人気ブログランキング | 話題のタグを見る
兵庫県 有馬温泉*
有馬温泉に行ってきました♪
1度目は滞在時間2時間という短い時間だったので、翌週 再び有馬へ・・・
小さい街なので マップなしでも歩けるようになりました♪

『和菓子工房ありま 三ツ森 湯本店』 酒まんじゅうを♪
日本酒の香りと味が ぽわ~んと鼻から抜けていきました^^
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_18554726.jpg
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_18563151.jpg*有馬温泉*
歴史上の豊臣秀吉が
戦で疲れた心身を有馬の名湯で
癒されていたと記録されていて
以前から気になり行ってみました♪
別に傷だらけでは ないですが 笑

日帰りで利用できる公共の外湯として、
『金の湯』 『銀の湯』の
2箇所があります。
『金の湯』横に無料の足湯⇒

金の湯*
泉質:金泉(茶褐色)
銀の湯*
泉質:炭酸泉

神経痛、関節痛、切り傷・・・
いろいろ効能あり!詳しくは↓
金の湯  銀の湯

兵庫県 有馬温泉*_c0143528_2155563.jpg兵庫県 有馬温泉*_c0143528_2161899.jpg
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_192321.jpg湯上りに ありまサイダーを♪
<¥250>

金・銀どちらも入浴しました。
金の湯のほうが 人も多く、あわただしいかな・・・
ゆっくり入るなら 銀の湯かな~

兵庫県 有馬温泉*_c0143528_2121097.jpg
↑なつかしい赤ポスト♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_21214716.jpg
情緒ある石畳の民家 ↓お豆腐屋さん
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_21222193.jpg
こんな路地にタクシーが*o*
私は絶対運転できない道だ~!
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_21225396.jpg
炭酸せんべい屋さんにかわいい机椅子が・・
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_21231383.jpg
ネコを発見♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_21234378.jpg
階段を発見♪どこへつながるんだろう・・・よし 行ってみよう!
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_21254820.jpg




かわいいカフェを見つけました♪ 『茶房チックタク』
薬膳カレーがあり 中へ・・しかし売切れ>< またの機会に・・
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11293627.jpg
看板がかわいかったのでカシャっ♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11315710.jpg
またまたカフェを発見♪2F『カフェドボゥ』 1Fがパン屋さん『パンドボゥ』
黒豆のタルト・・など変わったケーキが並んでました。1Fのパンも食べれるそうです。
私たちは食事をしたかったので こちらもまた今度・・・
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11323782.jpg
有馬はおそば屋も多く、ここに決定♪『金寿庵 ごんそば』
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11325768.jpg
十割そばを頂きました♪ おっきなお皿~!
はじめは 何もつけずに・・次は塩をつけて・・と説明をうけ、いざ!
ん~ん しっかりしたコシで なかなか♪ 太さも丁度良い。
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11331571.jpg
おでんもあり♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_1133284.jpg
おもしろい!選んだ数だけ札を取り 自分のテーブルに。お店の人がこれで計算します。
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11333689.jpg
そば湯がきました♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11342040.jpg
イタリアレストラン『PORCO』
このお店でランチをするのが第一目的だったのですが、2回とも閉まっていました。残念 涙
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11345620.jpg

『BAR ニュールンベルグ』
黒ビールやソーセージのお店 お風呂上りに 一杯!といきたかったのですが、
車なので・・・けど ソーセージは 頂きました!(写真を撮るのを忘れて食べてしまいました)
鉄板で焼いていて 店の近くにいると この匂いに 引き寄せられます 笑
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11351612.jpg
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11354379.jpg
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11361756.jpg
地下にも席があり、ギャラリーになっています。有馬の街風景画
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_1136315.jpg
『有馬玩具博物館』、絵本屋さんなどあり。↓トナカイオブジェ
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_1137082.jpg
有馬のくすり屋 タイガース版だなんて さすが大阪!笑
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_1137178.jpg
車の方は こちらのサービスを利用すると駐車料金無料!
有馬里 駐車場にとめて 街までクラシックバスで無料送迎してくれます。
ただし、契約店舗で 1000円以上利用して店の印をもらう。という条件
契約店舗は 街ほとんどの店なので利用しやすいです♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11381052.jpg
このクラシックバスに乗りました。
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11382392.jpg
駐車場→街中心地:御所坊(お宿)に停車します。
帰りもこのお宿に行ったらすぐバスで送迎してくれます。
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11384599.jpg
御所坊のバス待合室
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11393690.jpg
急に雪が降ってきました。
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_1140496.jpg
大阪から1時間ほどの有馬 こんな雪景色だなんて 不思議です。
雪国にでも来ているかのよう・・・・
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_1140176.jpg
通行止めになっては いけないので、、帰りましょう!
また 来ます!有馬♪
兵庫県 有馬温泉*_c0143528_11402691.jpg

by alohamiwayo | 2008-02-12 10:01 | 国内旅行


<< バジルとトマトの 白ワインゼリ... トマトとトロフィエのスープ*G... >>