人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての奈良の紅葉
はじめての奈良の紅葉_c0143528_163386.jpgはじめての 奈良の紅葉。
最近 奈良の素晴らしさを
感じております。
(奈良の方ごめんなさい。遅すぎですね)
初心コースを散策。
はじめての奈良の紅葉_c0143528_1652430.jpg↑奈良公園。
11月下旬 紅葉の季節です。
はじめての奈良の紅葉_c0143528_167632.jpg←↑三条通り。
はじめての奈良の紅葉_c0143528_23485570.jpg
はじめての奈良の紅葉_c0143528_2259154.jpg~甘茶屋あうん~
こちらは入っておりません・・
大根干し インテリア?
メニューにあるのかな~
助成金制度を利用して、
古い町家を守っているらしいです。
なごみ系カフェですね。
ここは 今度必ず行きたいところです。

<元興寺より西南>
奈良市高御門町18
はじめての奈良の紅葉_c0143528_168772.jpg
はじめての奈良の紅葉_c0143528_16115994.jpg~ 奈良町資料館~
奈良町の家の軒先に
赤いぬいぐるみが
ぶら下がっている。
これは魔除けを意味し、
家の中に災難が入ってこない
ように吊るしているのである。
災いを代わりに受けてくださる
ことから「身代り申」とよばれている。

身代り申を求めて・・
しかし休館。
いつから土日祝のみの営業に
なったの?
(今年10/27からでした)
代引きもできるようですが、
やっぱり行って買わなきゃ
ご利益ないですよね~ またの機会にすることに・・・

はじめての奈良の紅葉_c0143528_16395020.jpg~東大寺~
中門の朱色がとてもあざやかで
思わずシャッターを。
金具の形もセンスがイイっ
すごいな~
はじめての奈良の紅葉_c0143528_17243863.jpg見上げても木造。
ほんとすごいな~
はじめての奈良の紅葉_c0143528_16182234.jpgおぉ!大仏様。
大きいすぎるぅぅ
美しい。
はじめての奈良の紅葉_c0143528_16183593.jpg

はじめての奈良の紅葉_c0143528_161959100.jpg大仏様の鼻の穴と
同じ大きさなんだ~
この穴をくぐると
無病息災のご利益に
あずかるそうなので!
よいしょっ
はじめての奈良の紅葉_c0143528_16205832.jpgこんにちは 鹿さん。
↓角切りを終えた鹿さん
はじめての奈良の紅葉_c0143528_16282756.jpg

はじめての奈良の紅葉_c0143528_16294744.jpg
鹿さんがいきなり 持っていた紙袋を
ムシャムシャっ いや~んっやめて~
はじめての奈良の紅葉_c0143528_16304874.jpg

はじめての奈良の紅葉_c0143528_16315276.jpg~TEN.TEN.CAFE ~
酒と泪と男とぜんざいって
何~?
『ふりぽんぬ』のランチを
予約していたので・・・
次回行ってみようと思います。
調べたところ・・
『河島英五さん』ゆかりの店
でした。

<元興寺より西にあり>
奈良県奈良市脇戸町19
はじめての奈良の紅葉_c0143528_02487.jpg

はじめての奈良の紅葉_c0143528_1634163.jpg~御菓子司なかにし~
手のひらにおさまる
10cmほどのプチサイズの
三色団子 160円
お茶処もあって 今度
わらびもちを頂きたいな。

<元興寺より西にあり>
奈良市脇戸町23
はじめての奈良の紅葉_c0143528_1729343.jpg~ぜいたく豆本舗~
たくさんの豆菓子と駄菓子
100種類くらいあるそう。
かわいらしいだるま型の駄菓子
105円でした。
そして奈良と言えば くず湯。
実は私 くず湯初めて。。
まずは ハズレのない
し・る・こ にしてみました。
とろ~り あま~く ほっこり
しました♪
<三条通り沿い>
奈良市角振町24
はじめての奈良の紅葉_c0143528_23102870.jpg~東大寺~
キュートな蝶デザイン。
えんむすびではなく、
絆のお守りということでGET♪
400円
はじめての奈良の紅葉_c0143528_1730228.jpg~ギャラリー 朱生~
かわいらしい おちょこに入った針山。
即買です!

<もちいどのセンター内>
はじめての奈良の紅葉_c0143528_17301721.jpg~器まつもり~
白のドットがキュート。
105円っ そりゃ我が家へ
お持ち帰りです。

<もちいどのセンター内>
はじめての奈良の紅葉_c0143528_17313790.jpg
奈良は おもしろいところがまだまだいっぱい。
何度も訪れたい地です。
また来るね~奈良・・・

※ランチをした『ふりぽんぬ』は “おいしいカフェ&レストラン”で今後紹介したいと思います♪
by alohamiwayo | 2007-12-03 23:26 | なら散策*


<< 鶏手羽と野菜の煮込み 海の幸たっぷり丼* >>