人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島の道路事情*
今回の宮古島でお世話になったレンタカー会社 「サーウエスト宮古島」小宮さん♪

ライフジャケット(1着1000円)を借りると シュノーケル(マスク&シュノーケル)
ビーチパラソル、アイスボックスも無料で借りることができます!
車を借りている間 ずーーっとだから とってもお得♪
6日間利用して 合計16000円 (ナビ付 車種:スズキ kei)  安~い!

空港到着ロビーで小宮さんが待っててくれて、
しかもこれから乗る車を空港まで持って来てくれてるので 即go!
(普通、営業所に行ってからですよね~)

宮古島の道路事情*_c0143528_2254377.jpg
乗る前に 小宮さんから 宮古の道路事情を教わりました!
1.交差点では 十分注意!
  宮古島は さとうきび畑ばかり。背丈以上のさとうきびが 道路左右にあるので
  横から車が飛び出してきます! 見通しが悪いので速度を十分落として下さい。
2.おじい、おばあが乗る軽トラックには 十分注意。
  速度も遅いし、横から急に出てくるし、優先道路は あってないようなものと思ってください^^;
3.子どもは自転車通行が多く、交差点は止まりません!
  夜は ライトをつけてない子がほとんどです。
4.トライアスロン大会がひかえているので 夜道練習している人がいるので気をつけてください。
                   などなど・・・・^^; は~い了解しました~!

↓ 1日目のスーパーからコンドミニアムへの帰り道。
  辺りは もう真っ暗。
  信号もなけりゃ、電灯もほとんどありません。 
  車のライトだけがたより・・・  対向車はほとんどなし・・・
  静かな夜道・・・・  夜には とんだ珍獣が^^; 
   「カエル」です!   ・・・珍獣でもないか・・
  なぜか道路を横断するカエルたち・・・不気味です・・・
  「ふんじゃうよ~~~! どいてくれ~~」と何度さけんだか・・・
  ここのカエルは歩いている。。。普通カエルって跳んで移動するよね・・・
 
  ・・・・よいしょ・・・
          ・・・・よいしょ・・・・
  
 しかも こっちを見ているかのように ぎょろっと 私は何度も目が合った気がする・・
  結局、、カエルの多さに、踏んでしまった。。
  ここのカエルは大きいので 車が少しのり上がったような・・・・ごめんね。。
  
  そんなこんなで無事コンドミニアムには到着したが
  これからは 日が暮れる前には帰宅しようと誓った。。。
宮古島の道路事情*_c0143528_22564643.jpg
宮古島の道路事情*_c0143528_22385569.jpg


こちら 宮古島の交通安全を見守る
「みやこまもるくん」

みやこまもるくんは
宮古島の交差点で
目撃することができます!
私たちを いつも見守ってくれています。

「みやこまもるくん」と出会うたびに
「あ! みやこまもるくんだ」って
口ずさんでました^^;

旅中、自転車に乗った子どもが
急に交差点から飛び出してきて・・・
低速だったので急ブレーキが間に合い、
事故にはならなかったけど・・
ほんと怖かった・・・
小宮さんの言うとおり 島の子どもは
交差点止まりません!!

宮古は 渋滞なんて全くなく
道はすいてて快適で
ついついスピードを出してしまうと
事故につながるのでご注意を~*

宮古島の道路事情*_c0143528_223992.jpg

by alohamiwayo | 2009-11-21 07:53 | 国内旅行


<< 2日目 ディナー*沖縄牛ステーキ サーモンと貝柱の五目寿司* >>