タグ:blog友♪ ( 12 ) タグの人気記事
夏!フルーツケーキ*
c0143528_21183150.jpg




久しぶりのブログ更新です。。。。

約1ヶ月もお休みしててすみません。。。

超夏バテと少しハマっていた私事もあり、、
なかなかPCに向えずにいました。
毎日のぞいてくれていた方すみませんでした。。。
再開いたしますので 
また懲りずに遊びに来ていただけると幸いです*



8/19 お誕生日のお友達 
呉田真央ちゃん♪に
birthday cakeを作りました^^

春からハマってる ぐるぐるケーキ 
夏バージョンです!
c0143528_2114267.jpg





トッピングは 夏フルーツです!

*マンゴー

*白桃

*パイナップル
c0143528_21143797.jpg





中もフルーツた~っぷり*
c0143528_21145181.jpg





呉田真央ちゃん
happy birth day!!
c0143528_2115432.jpg




呉田真央ちゃん
「フォト蔵」に写真まで
アップしてくれて
mahalo~~*

切れ込み隊長 くくくっイイネーミングぅ~^^
生クリーム ちゃんと詰めれてないところ多々あったことが発覚!
ごめんね~^^;



レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。
ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^

[PR]
by alohamiwayo | 2010-08-17 21:46 | うちのスイーツ*
ブーランジェリーさんからの贈り物*
c0143528_739884.jpg



昨日待ちに待った
ブーランジェリーさんのパンを
いただきました~♪ キャー^^

いただいたのが この数々!
夜遅くに焼いたもの。
朝早く起きて焼いたもの。
と聞き大変驚きました!
パン作り、、とは大変なものだと
再確認致しました。

左から時計周りに
emoticon-0171-star.gifベーコンエピ
emoticon-0171-star.gifショコラデニッシュ×2
emoticon-0171-star.gifイチゴジャムのクロッカン
emoticon-0171-star.gifドライトマトのパン
昨夜は 『ショコラデニッシュとイチゴジャムdeデザート』でシメククリマシタ^^
もうお味はもちろん プロ級!
旦那さんも驚きで デニッシュの生地の層を見て すごいな~家庭のオーブンで作れるんや~と^^
本当にすごいですよね。
クロッカンの ポロポロとしたトッピングも手が込んでいて
イチゴジャムも手作りで プチプチとした食感がまたイイ!
ご本人は将来お店を開きたいとおっしゃっていますが、もう開けます!の一言です^^
c0143528_7392699.jpg






emoticon-0171-star.gif低温発酵バゲット

これも できたては、
中がもちっとしっとりでおいしいぃ!

c0143528_7394539.jpg




emoticon-0171-star.gifシナモンレーズンツイスト

これは 袋を開けると
シナモンの香りが♪
ん~~ん たまりませんっ

ハワイでシナモンレーズンベーグルを買って
朝食でいただくんですが
まさに その気分♪
alohaなじかんを味わえます~^^
c0143528_742239.jpg



ブーランジェリーさんが
今回パンを作っていただいた訳は
実はコレ←←

私が以前作った 妹のマザーズバッグ
とても気に入っていただき
ブーランジェリーさんにも作りました^^

いろいろこだわって作った
作品でもあったので 
喜んでいただいたブーランジェリーさんには
私も感謝感激!

手作りを喜んでくれるのは
私にとってとても幸せなことだな~
ブーランジェリーさんmahalo~♪
昨日 ブーランジェリーさんがお気に入りのお店
淀屋橋にあるパンレストラン『アド パンデュース』でランチをしました。
お野菜もこだわっていて新鮮でおいしかった~
フォカッチャもおいしくって!
話に夢中すぎて^^; 写真も撮り忘れっ 今度はじっくりいただきたいところです^^
[PR]
by alohamiwayo | 2010-06-28 08:13 | おいしいいただきもの*
オーブンミット*
c0143528_8495247.jpg




ブログで仲良くしていただいている
ブーランジェリーさんが
パンを焼いて持って来てくれるという
ステキな日♪

うれしくってうれしくって そしてドキドキ^^

私も何かお手製のものを。。。
と考え作ったのがコレ!

『オーブンミット』

パンを焼くときに重宝するかな~^^
と思い作りました。
我が家のオーブンミットを手本にザクザク。
相変わらず型紙なしではありますが
なんとか見栄えもよく完成^^;

c0143528_850434.jpg
内側は 焦げても目立たないように ダークブラウン♪c0143528_8501520.jpg
ラッピングをしていざ!楽しみだな~*c0143528_8502813.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2010-06-27 09:05 | handmade*
沖縄野菜を使ったフランス料理『ふりぽんぬ』 ~ブログ友と~
c0143528_14545320.jpg



ブログ友♪cookery-worldさんが
先日、名古屋でお仕事があり、
大阪まで足を伸ばして
会いに来てくれました~*

もちろんcookery-worldさんと
お会いするのは初めて●^^●

ほっこり奈良散策♪

c0143528_14545922.jpg
ランチは 沖縄食材を使った家庭フランス料理 『ふりぽんぬ』
シェフに電話をし、ランチ終了時間の2時でしたが
こころよくOKしてくれました^^/

前菜♪
ここの前菜は 大好き♪ 沖縄の野菜がた~っぷりで
やさしい味にいつも心が和みます。
自家製ハム パパイヤとゴーヤのピクルス トビウオの燻製 アオサー 
えーっと他なんだっけ・・・忘れちゃいました^^;c0143528_1455781.jpg
オーダーしたランチコース 2800円
そしてスープを追加しました。+700円
紅芋のスープにたらの白子、パパイヤをカリっと揚げたもの
あま~い紅芋ポタージュに 濃厚な白子ちゃん♪
紅芋&白子 合う合う!おいしいぃ
パリパリパパイヤもいい食感で活きてます!c0143528_14551526.jpg
次にお魚。
たしか・・サゴシをカラっと揚げたものだったかな・・
種子島の安納芋のペースト ん~甘くておいしい。
沖縄のナーベラを煮たものc0143528_14552394.jpg
次にお肉!
今回は牛のローストをチョイス。
付け合せに 紫芋の皮チップス! これがポテトチップスみたいでカリカリでおいしい!
島にんじん、ひよこ豆、古代米。
お肉の焼き具合もバッチリでおいしいです。c0143528_14553176.jpg
最後はデザート。 コーヒーを頂きながら・・
ウコンのソルベ さんぴん茶シャーベット パイナップルのパルフェ 
あとパッションフルーツを器にしたレンズ豆とタピオカのヨーグルト!
cookery-worldさんから教えていただいた情報で 
イタリアではお正月にレンズ豆を食べる習慣があるそうです。
それは レンズ豆の形がお金に似ていることから
お金持ちになりますように~*と願う慣わし。
cookery-worldさんが まだ1月だから大丈夫よ!と
レンズ豆食べたぞ~~^^ 大いに期待している私 笑c0143528_14553930.jpg
シェフからのサービスでさんぴん茶を♪ シェフありがとう!
cookery-worldさんも喜んでいただき 私もほっ *^^*

たくさん頂いた後は ちょっとだけ周辺を散策♪
行きに気になっていた お肉屋さんの揚げたてコロッケ。
ふりぽんぬの後に即行く私たち^^; お腹いっぱいなのにね~
私は コロッケ、さんはミンチカツ♪ 
お肉屋さんのコロッケってカリっとサクっとしててホントおいしいぃ~

猿沢池、五重の塔 奈良公園を散策をして大阪に戻り、、お昼から夕方までの短い時間でしたが
ステキな時間をすごすことができました^^cookery-worldさん ありがとう~*
東京土産に 御門屋の揚げ饅頭を頂きました。饅頭を揚げてる!?変わったお饅頭です!
ありがとうございました~*
c0143528_14554871.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2010-02-02 07:35 | おいしいカフェ&レストラン*
ネックレス
c0143528_11151974.jpg


ブログで仲良くしていただいている
cookeryさんへのお誕生日プレゼントを
作りました^^

cookeryさんは
お仕事で世界中を飛びまわっている方。
各国のおいしいものをたくさん紹介されてて
私は見たことも聞いたこともないお料理に
いつも驚いてばかり。
cookeryさんのブログを見ては
脳が活性化されてます^^

お会いしたことはありませんが
私の勝手なcookeryさんの想像で
ネックレスを作りました。
私の好きなゴールドの大玉ビーズ。
黒とゴールドを組み合わせて
モダン&シックな感じにデザインしてみました。
働く女性、エレガントな大人の女性に
似合うのではないかと^^

セーター、カットソーなどに
合わせていただくと
ピッタリだな~*
c0143528_11153746.jpg

トップは こんな感じ♪
大玉は直径4cmくらい^^
c0143528_1130582.jpg

長さは調整できるように、
ビーズで好きな長さに留めれます^^








happy birthday to cookeryさん!!

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-17 07:22 | handmade*
mahalo便*
c0143528_2112913.jpg


ブログで仲良くしていただいてるacoさんから
mahalo便が届きました~♪
金沢の餅扶や飛騨高山の七味・・
acoさんが旅されたところでご当地ものを。
そのほかピクルスやクッキー
   このクッキー大好きです~
そして かわいいクリスマスカードも♪

私の料理好きを考慮してくださるacoさん
ほんとありがとうございました~^^


c0143528_7455077.jpg

いただいた日の晩御飯♪
早速 『チンゲン菜と豚肉のあんかけ』に
七味をかけていただきました~^^
ピリっとして 
最後のアクセントになりました~♪
↓↓
そしてそしてこちらは、ブログ友のQooさんから いただいたもの♪
先月ハワイに行かれ、そのお土産~~キャーhawaii!
ライオンコーヒーファクトリーも行かれたようで、イイナイイナ!
きれいなパッケージ、「ガーリックパウダー」スパイス大好きな私にとって とてもうれしい一品!
クッキーは 昨年のカウアイで初めて食べたクッキーで 今年再会できるなんて幸せ~^^
このクッキーほんとおいしいんですよね~
qooさん ありがとうございました~ (チョコもっとあったんですが食べちゃって・・)
c0143528_21133973.jpg
c0143528_814221.jpg


早速つけました~^^
こちらは 昨日の晩御飯♪
qooさんからのガーリックパウダーと acoさんからの餅扶を使って
『トマト煮込みハンバーグ』 餅扶はつなぎで、ガーリックパウダーはナツメグの代わりに!
チェダーチーズをとろ~り♪ ちょっとハワイ気分!?^^
おいしくいただきました~mahalo~♪c0143528_746837.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-10 08:13 | おいしいいただきもの*
サプライズプレゼント♪
c0143528_2054435.jpg


朝、ピンポーンとインターフォンが♪

ブログで仲良くしていただいている
nagomiさんから プレゼントが届きました~*
キャーーー^^
おっきな箱の中から
真っ赤なリンゴがこーんなにたっくさん!!
すご~~い すごすぎる~♪

しかも左側のりんごは 岩手県産!
右側は安曇野 枝つき 葉つき!!@@
 (nagomiさんのお知り合いの方のリンゴの木!!)
そんな大切なりんごを頂いてしまいました~~

nagomiさん
本当にありがとうございます!!
うれしくってうれしくって
今朝 早々朝食で頂きました♪

c0143528_20545971.jpg


やっぱり まずは
りんごをそのままで!!(安曇野りんごちゃん)
    甘~~~くて
       みずみずしくて
           おいしすぎ~^^
おいしいものを頂くと自然にニンマリに^^;
そして 食パンにスライスしたりんごと
お砂糖を少しかけて
トースターでこんがり♪
これまた 火にかけると更に甘~く変身!

それからりんごだけではなく、
「えいこく屋紅茶店」のアールグレー、
「ウィンター」「ダッチーオリジナル」の英国ビスケットも♪

アールグレーも合わせていただきました^^
朝から ほっこり*・。+
ステキな朝食になりました^^
nagomiさん ほんとmahalo~
c0143528_2055113.jpg


and and
うるし塗りのスプーン♪
これ、宮内庁ご用達「久右衛門」
このスプーンでいただく「和スイーツ」を
作りたくなってます~*

お会いしたこともなければ、
お声も聞いたこともない。。
だけど 大切なお友達。
ブログを通して ネットワークをもてたこと。
今の私の生活の一部です。
これからも 大切に過ごしていきたいな~って
思います。。

仲良くしていただいているブロ友に
本当に感謝しています*
                    ~mahalo~




[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-19 21:40 | おいしいいただきもの*
aloha na カレンダー*
ブログで仲良くしていただいてる Qooさんからalohaなものをいただきました~♪ 
                     キャーemoticon-0111-blush.gif
                  来年のカレンダーです!
c0143528_1748571.jpg
イラスト見ているだけで ハワイを妄想~°・。*
c0143528_1749814.jpg
私ハワイ諸島のマップを眺めるの好きだな~・・・ あ~行きたくなってきた~^^;
         ハワイアンが聴こえてきそう~* 妄想^^;
これから、毎日ながめて・・・来年用なのに もうすでに飾ってます 早すぎ?アハハ

Qooさんもお持ちのようで、このカレンダーをながめているとき、私と同じキモチ!?^^;
きっとハワイへ飛んでますね!
ほんとうにmahaloです~~*
c0143528_17492286.jpg
ブログを通してお知り合いになったので、お会いしたことはありませんが、
ほんとしみじみブログでの交流のありがたさを感じます。

皆さんからは いつもパワーをいただいてます・・・・・mahaloです~♪
[PR]
by alohamiwayo | 2009-09-11 18:03 | alohaなこと*
いただきもの*
holoholoマサさんからのいただきもの*
オリジナルエコバック*
昨年のカウアイ旅行のときにいただいて・・・かなり使ってます^^
写真もマサさんがハワイで撮ったphoto♪
mahaloですemoticon-0115-inlove.gif
c0143528_8412740.jpg
junさんからのいただきもの*
ドレッシングボトルにロジェガレのコスメ 韓国のコラーゲンパック
かわいいクラレの付箋 ビーズリング 

ドレッシングボトル早速使わせていただいてます!
以前から欲しいな~と思っていたボトルだったので 超サプライズでした^^
ロジェガレの香りって初めて知りました!
とってもさわやかでクールな香りだけど エレガントさがあるというか・・
ステキな大人の香りです♪
ラッピングの留めをなにげにビーズリングで・・ おしゃれ~*
これまた驚きました^^
そしてオリジナルレターもalohaな感じ*
大事に使わせていただきますね 本当にmahaloです~emoticon-0115-inlove.gif
c0143528_8414423.jpg
saeさんからのいただきもの*
saeさんのhandmade!!
リボンで編んだストラップ*
私好みの配色でビックリ!すんごく細かくてどう編んでいるのか
私には全くわからないくらい 丁寧に細かく作られています!数センチ編むのに何時間も
かかるそうなので この作品に費やした時間を考えると・・・すごすぎます@@
何につけようか迷ったんですが やっぱり大事な家の鍵に決定^^
それからハワイをイメージして作られたオリジナルアロマオイル「aloha wind」
とってもさわやかな香り。・*°.+
名前のごとく ハワイの風がゆらゆら~
すーっとカラダに入ってきて とても心地がいい♪
お手紙もありがとうございます^^
saeさん 本当にmahaloですemoticon-0115-inlove.gif
c0143528_8415573.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-06-27 09:11 | alohaなこと*
マジック クリスマスツリー*
c0143528_15524257.jpg










ゆきんこさんからの頂き物♪
Magic Christmas Tree!!
これはなんだ??どうなるの?
と昨夜マニュアルを見ながら
作業開始!


★★!変身!★★
[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-18 16:02 | おいしいいただきもの*