タグ:奈良 ( 7 ) タグの人気記事
沖縄野菜を使ったフランス料理『ふりぽんぬ』 ~ブログ友と~
c0143528_14545320.jpg



ブログ友♪cookery-worldさんが
先日、名古屋でお仕事があり、
大阪まで足を伸ばして
会いに来てくれました~*

もちろんcookery-worldさんと
お会いするのは初めて●^^●

ほっこり奈良散策♪

c0143528_14545922.jpg
ランチは 沖縄食材を使った家庭フランス料理 『ふりぽんぬ』
シェフに電話をし、ランチ終了時間の2時でしたが
こころよくOKしてくれました^^/

前菜♪
ここの前菜は 大好き♪ 沖縄の野菜がた~っぷりで
やさしい味にいつも心が和みます。
自家製ハム パパイヤとゴーヤのピクルス トビウオの燻製 アオサー 
えーっと他なんだっけ・・・忘れちゃいました^^;c0143528_1455781.jpg
オーダーしたランチコース 2800円
そしてスープを追加しました。+700円
紅芋のスープにたらの白子、パパイヤをカリっと揚げたもの
あま~い紅芋ポタージュに 濃厚な白子ちゃん♪
紅芋&白子 合う合う!おいしいぃ
パリパリパパイヤもいい食感で活きてます!c0143528_14551526.jpg
次にお魚。
たしか・・サゴシをカラっと揚げたものだったかな・・
種子島の安納芋のペースト ん~甘くておいしい。
沖縄のナーベラを煮たものc0143528_14552394.jpg
次にお肉!
今回は牛のローストをチョイス。
付け合せに 紫芋の皮チップス! これがポテトチップスみたいでカリカリでおいしい!
島にんじん、ひよこ豆、古代米。
お肉の焼き具合もバッチリでおいしいです。c0143528_14553176.jpg
最後はデザート。 コーヒーを頂きながら・・
ウコンのソルベ さんぴん茶シャーベット パイナップルのパルフェ 
あとパッションフルーツを器にしたレンズ豆とタピオカのヨーグルト!
cookery-worldさんから教えていただいた情報で 
イタリアではお正月にレンズ豆を食べる習慣があるそうです。
それは レンズ豆の形がお金に似ていることから
お金持ちになりますように~*と願う慣わし。
cookery-worldさんが まだ1月だから大丈夫よ!と
レンズ豆食べたぞ~~^^ 大いに期待している私 笑c0143528_14553930.jpg
シェフからのサービスでさんぴん茶を♪ シェフありがとう!
cookery-worldさんも喜んでいただき 私もほっ *^^*

たくさん頂いた後は ちょっとだけ周辺を散策♪
行きに気になっていた お肉屋さんの揚げたてコロッケ。
ふりぽんぬの後に即行く私たち^^; お腹いっぱいなのにね~
私は コロッケ、さんはミンチカツ♪ 
お肉屋さんのコロッケってカリっとサクっとしててホントおいしいぃ~

猿沢池、五重の塔 奈良公園を散策をして大阪に戻り、、お昼から夕方までの短い時間でしたが
ステキな時間をすごすことができました^^cookery-worldさん ありがとう~*
東京土産に 御門屋の揚げ饅頭を頂きました。饅頭を揚げてる!?変わったお饅頭です!
ありがとうございました~*
c0143528_14554871.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2010-02-02 07:35 | おいしいカフェ&レストラン*
『コメダ珈琲』 奈良法隆寺店
c0143528_21584026.jpg待望の『コメダ珈琲』
奈良法隆寺店に
行ってまいりました^^
日が暮れた頃に行き
念願のシロノワール♪
コメダブレンドコーヒー。
あとスクランブルエッグトースト、
ハンバーガーをオーダー。
(ハンバーガーは写真を
撮る前に夫が食べて
しまいました 笑)
店内は かなりマニアックなインテリアが印象的^^;
ウッド系なのにワイン色の椅子・・・
造花や小人の置物が気になりました 笑
c0143528_2159518.jpg
さぁ、さておき シロノワール!(ミニをオーダー)390円
デニッシュ系のパンだったんですね~揚げパンと思ってました^^;
パンは 温められていて 上にのったソフトクリームと一緒に頂きました♪
c0143528_21592326.jpg
スクランブルエッグトースト 590円♪
と~ってもボリュームあります!
タマゴが中にたっぷりサンドされていて パン生地は サクサクっと焼けて
軽い感じに仕上がっています。これはおいしい~^^
ブレンドコーヒーもおいしかったです♪
c0143528_2245328.jpg
c0143528_225425.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-17 22:10 | おいしいカフェ&レストラン*
奈良 燈火会*
c0143528_22213511.jpg
今年で3度目の 奈良燈火会*
主人とholoholoマサさんと3人で行って来ました♪
5時頃に着き ならまちをぶらぶらと・・・ 
↑ ならまちの奈良漬屋さんから撮った空。
↓ ならまちのカフェ
c0143528_22221060.jpg

土曜日だったので奈良町資料館が営業していました。
★handmade身代わり申はココをクリック!
c0143528_2223142.jpgc0143528_22231981.jpg
★ならまちに来たからには やっぱり『ふりぽんぬ』さんで お食事を。
やっぱりココは いつ食べても カラダにやさしいお味です♪
↓ 前菜のオードブルです。
今まで行った『ふりぽんぬ』さんの詳細は ココをクリック!
c0143528_22244020.jpg
食事を終えて レストランを出ると 目の前は もう燈火しております♪
今日は 風もあって涼しい~^^
50cmくらいの間隔で ろうそくが灯っております。
地元の人たちが火をつけているそうです。すごいな~^^
『ふりぽんぬ』付近は 人気も少なく 地元の方ぐらいなので
とってもゆったりした気分でお散歩ができます。情緒あって心も和む~^^
c0143528_2219577.jpg
c0143528_22205151.jpg
holoholoマサさんは初めての燈火会だったので 
一応メイン会場の一部 猿沢池付近にも行ってみました。
人人人でいっぱい!やっぱり私たちは、先ほどの民家のならまち付近が良し。
ということでまた戻りました^^ 来年もまた行きたい燈火会です。
c0143528_22251944.jpg
ライトアップしている五重の塔
c0143528_22255320.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-08-10 22:51 | なら散策*
沖縄野菜を使ったフランス料理『ふりぽんぬ』 春
またまた 「ふりぽんぬ」へ
ここのお店は そんなにメニューが変わることは あまりないのですが
いつも変わらぬ やさしいお味。
沖縄野菜と果物で 心もカラダも やすらぎます♪
c0143528_19293962.jpg
この前菜は いつも感動します。フレッシュな野菜たっぷり。
海ぶどう ゴーヤ 車えび 赤山芋 パンチェッタ・・・
c0143528_19261772.jpg
紅芋のスープ貝柱を添えて・・
c0143528_19262699.jpg
スズキの蒸し焼き クリームソースで頂いて・・・
沖縄もずくのフリッター クコの実入りクスクスなどなど
c0143528_19273561.jpg
こちらは別オーダーでフランスから取り寄せているチーズを。
手前はブランデーを何度もかけて熟成させたチーズ。とろ~りとしてて 軽いお味。
奥は からすみのようなチーズ。
チーズは ドライフルーツととてもよく合うことをここで知りました!
イチヂクのドライフルーツは絶品!
ドライフルーツもフランスからお取り寄せしているそうです。
c0143528_19274488.jpg
今日は特別に全種類のデザートを頂けました^^
よもぎのシフォンケーキ パイナップルのパルフェ うこんシャーベット・・
c0143528_192753100.jpg
私の誕生日ということで 
マスターの奥様がフラワーアレンジしていただいたお花を頂きました♪感激!
c0143528_1928041.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-15 19:47 | おいしいカフェ&レストラン*
奈良市鹿野園町*
奈良駅の奥 鹿野園町は とてものんびりしたところ。
田んぼや畑が広がっています。
ちょうど 桜が満開で、暖かい風に桜の花びらが舞っていました。
c0143528_23483173.jpg
c0143528_23493287.jpg
c0143528_23494611.jpg
c0143528_23502286.jpg
c0143528_23511085.jpg
てんとう虫を発見! 久しぶりに見ました♪
なんだか うれしくなって ずっと眺めてました^^

帰りは またまた 『ふりぽんぬ』で ディナーを。
また後日ご紹介しまぁす♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-09 23:56 | なら散策*
沖縄野菜を使ったフランス料理『ふりぽんぬ』 冬
体調を崩す前 主人と「ふりぽんぬ」ディナーに行ってきました♪
今日は何を食べさせてくれるんだろう~^^
ディナーコース ¥3150

前菜
車えびのマリネやゴーヤピクルス 沖縄の野菜がもりだくさん♪
ふりぽんぬの前菜は いつ食べても満足満足!
c0143528_20394163.jpg

スープ
クレソンのポタージュに なななんと トビウオのすり身をゆでたもの
おそるおそる・・・スープとすり身、合います!家でも作ってみたいです^^
c0143528_20395087.jpg

メイン
私は 牛肉のロースト 主人は牛のほほ肉のワイン煮
このロースト いっぱい重なってるんです。6,7枚はあったかな~
まわりに クスクスや沖縄の黄色い人参などなど・・付け合せいっぱい♪
c0143528_20395791.jpg

デザート
今日もたくさん 毎日こんなに作るの大変だな~
ガトーショコラに さんぴん茶とウコンのシャーベット、ムースは・・なんのムースか
忘れてしまいました。書き留めておかなければ 忘れるもんですね~
c0143528_2040643.jpg

最後に コーヒー
c0143528_20401684.jpg

この後 豆腐養をイチジクのドライフルーツと一緒に頂きました。
 豆腐養とは・・厳選された豆腐を2~3㎝角大に切り陰干しで水分を切り泡盛と紅麹を
          混ぜ数ヶ月間の熟成で造り上げた伝統の技の無添加自然食品です。
泡盛の香りがふわ~んと。ウニのような濃厚なまったりとしたお味で お酒に合います。
っていうか合っただろうな~車だったので飲めませんでした・・・
イチジクのドライフルーツを 初めて食べたのですが これまたおいしい!
近くで 売ってないかな~
photoなくてすみません。撮りわすれ・・・

とまぁ、この日も ふりぽんぬさんを 堪能しました。
また暖かくなってから行きたいです。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-29 18:41 | おいしいカフェ&レストラン*
my身代わり申
我が家の身代わり申を 作りました。 *作り方を下記にUPしました*
玄関外に吊るして・・ 守っていただいてます^^
家族分作るとよいといわれ、主人と私の分を。
売っているものは 顔は書かれていませんが、
我が家は 申の顔をステッチしてみました。
c0143528_2083768.jpg

c0143528_208493.jpg
c0143528_20192967.jpg奈良町や京都の家の軒先に
赤いぬいぐるみがぶら下がっている。
これは、「庚申(こうしん)さん」の
お使いの申を型どったお守りで、
魔除けを意味し、家の中に災難が
入ってこないように吊るしています。
災いを代わりに受けてくださることから
「身代り申」とよばれている。
また、背中に願い事を書いてつるすと、
願いが叶うといわれ「願い申」ともいうらしい。

★作り方
1.長方形の生地を用意する。(私が作ったのは 横20~23cm位かな・・)
  表地を内側にし、同じマークを合わせミシンで縫う。
  表に返し、綿をたっぷり入れる。
  Aを手縫いで合わせる。  
c0143528_22425920.jpg
2.頭を作る。丸く生地を切り 先にお顔のステッチを。
  ふちを波縫いし、軽くしぼり綿を入れる。口は閉じる。
c0143528_22431554.jpg
3.頭を胴体につける。
c0143528_22432419.jpg
4.四つの足をくっつけてできあがり♪
c0143528_22433886.jpg
5.上の写真通り、家族分作り、ひもでつなげる♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-08 20:17 | handmade*