タグ:和歌山 ( 4 ) タグの人気記事
和歌山 道の駅 『紀の川万葉の里』 『根来さくらの里』
年末家族でハシゴした道の駅 『紀の川万葉の里』と『根来さくらの里
↓ 紀の川の土手。ハーブも咲いてます♪
c0143528_20482097.jpg
c0143528_20483150.jpg
みそ田楽こんにゃくをパクリっ!
にんじゃ味噌⇒ジャコとニンニク入りの味噌。
ご飯や野菜スティックにつけたら美味しかったです!
鯖寿司、めはり寿司もパクリっ!
20ヶぐらい入ったキウイも150円!ジャムにしようと思っております♪
c0143528_20484121.jpg
年末からの食べすぎ!?で早速紅白大根でおかゆ^^;
フキ味噌も購入していたので ほうれん草であえてみました~♪
c0143528_20492541.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-01-03 20:59 | 国内旅行
和歌山 山角魚店*
c0143528_645780.jpg週末母が行きつけの
卸専門店 山角魚店へ。
商売人相手のお店らしく、
量も多し。親父さんの威勢の良い
掛け声、話し方が印象的!
民家の一角にあり それも驚きました^^;
隣は果物屋で やはり魚屋には猫。
やっぱりいました 笑

泳いでいる河豚をしめていただき、
そのサバキ方も すばらしい!!
私は すごいね!すごいね!と
ずっと驚いてました^^
すぐ帰って2時くらいからの夕飯!
(早すぎ^^;)
今までで食べたことのない プリプリさ。皮と肉の間にあるゼラチンのおいしさにも感動。
すばらしい年末の〆となりました。
両親に感謝♪

c0143528_6434729.jpg
                             河豚が一匹落ちてる?置いてる?笑 ↑
↓〆られたばかりの河豚たち。 ↓ この河豚私たちが選んだ河豚。今〆られてます>。<
c0143528_6441295.jpg
c0143528_7182976.jpg年期が入ってます^^;
c0143528_6453242.jpg
↓ お魚屋さんの向かいにかわいらしいお店『ARIS』
インテリア雑貨が たくさん売ってました♪ 時間がなく ちょこっとしか見てないのですが、
フラワーアレンジの教室もやっているようです。
c0143528_719132.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-31 07:08 | 国内旅行
紅白大根deバーニャカウダ*
c0143528_1952783.jpg皆様 この師走いかがお過ごしですか?
私も仕事でバタバタ・・
わずかな休みを利用して
週末実家に行っていました。
ほぼ和歌山に近くて 家族皆でドライブ♪

最近道の駅にハマッてまして・・・
今日は2件道の駅に立ち寄りました^^
その際購入した ミニ紅白大根♪

帰りにイタリア料理『アイーダ』
ジャムやオイルを販売しているルピリエで
バーニャカウダソースを購入♪
早速 家でバーニャカウダを^^
------------------------------------------------------------
バーニャカウダとは・・イタリア北部、ピエモンテ地方の料理。”バーニャ”は「風呂」、”カウダ”は「温かい」という意味。にんにくとアンチョビ、オリーブ油のソース、これを小鍋でフツフツ煮立て、野菜をつけながら食べるという”フォンデュスタイル”。

実家には小鍋なんてないので そのままでいただきました♪
ん~ん・・・ん~ん♪
アンチョビの塩味と良質なオリーブオイル♪
自然な甘みの大根。地場野菜サイコーです^^
ポキッポキっ♪葉っぱも全部そのままいただけました^^
c0143528_19523678.jpg
c0143528_19483956.jpg
c0143528_1948583.jpg
イタリア料理『アイーダ』 以前ディナーに行ったことがあり。
最近では TVや雑誌でよく取り上げられているので今日は予約の方のみになってました!
こちらのお野菜はオーナーのお父様が作られており、旬なお野菜でイタリア料理を
いただけます。
今日は隣接している「ルピリエ」でショッピング♪
オーナーのお母様が陶芸をされていて ステキな器やお皿が並んでます。
お値段も手ごろで 湯のみを2つ購入。(400~500円)
c0143528_19531997.jpg
c0143528_19533927.jpg
c0143528_19535477.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-28 20:17 | うちのごはん*イタリアン
和歌山 加太 ひいなの湯*
和歌山の加太漁港の前にある 大阪屋 ひいなの湯*
日帰り温泉に行って来ました。
加太展望台に立ち寄り。ここの景色は とても絶景です♪ 友ヶ島が見えます。
c0143528_1241942.jpg
ひいなの湯前は もちろん浜辺です。
大阪よりやっぱり 海がキレイです。
c0143528_12421657.jpg
ではでは ひいなの湯のお風呂を紹介。--入浴料 大人900円 子供(3歳から)500円--
露天風呂は 舟の形をしたお風呂♪
温質も私好み。さらっとしていて お肌がツルツル♪ とってもきもちぃ~
上がった後は とてもお肌がしっとりなめらかになってました^^
c0143528_123318.jpg
露天から見える漁港
c0143528_1233426.jpg
室内の温泉。室内のほうが温度が高めでした。
c0143528_1234090.jpg
室内・露天・脱衣所ともに とてもキレイで清潔! ここは大事ですよね!
c0143528_12344415.jpg
c0143528_1235135.jpg
湯上りのサービスで ところてん*が!
ツルっと おいしぃ~♪
c0143528_12354497.jpg
こちらの旅館には お雛様がいっぱい飾っております。
加太に伝わる「ひな流し」の神事。雛人形が健康と安全を祈っているそうです。
c0143528_12355787.jpg
お風呂も入り、お腹がすいてきました。ランチをいただくことに。
ロビーからこちらの廊下を抜けると お食事処があります。
c0143528_12363721.jpg
平日だったせいか お客さんも少なく ゆったりくつろげました。実は4日前の日曜にもこちらのお宿に行ってまして・・日曜は すごいお客さんでいっぱいでした^^;
c0143528_12365447.jpg
いけすを囲んたカウンター。
c0143528_1237698.jpg
お料理は 手頃な定食に♪
1575円~お造り定食・天ぷら定食・つぼ焼き定食があります。
こちらのphotoは お造り・天ぷらの定食。
日曜に来たときに お造り定食を食べまして はまちに感動!コリコリしてて超新鮮でした。
お風呂も気に入ったのですが、このお造りに感動したのもあり また今回訪れました^^
c0143528_12372672.jpg
おぉっと言い忘れました。↓この貝汁うどんが絶品。
うどんのコシは 普通ですが、貝のプリプリさはもちろん 貝のダシスープが本当においしい♪
添加物のない 自然なスープです。これもリピートした理由の一つかな^^
c0143528_12373836.jpg
お泊りの女性客には ゆかたが選べるサービスをしているようです。
c0143528_13195684.jpg
c0143528_1238045.jpg
実家から近いので また遊びに来たいと思います。
c0143528_12381017.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-18 13:08 | 国内旅行