タグ:九州 ( 8 ) タグの人気記事
九州 博多 『もつ鍋 越後屋 博多駅前本店』
脇田温泉から戻り
予約していた もつ鍋『越後屋』で最後の晩餐♪
ここは博多人には とても有名なもつ鍋屋らしく、しかも予約は困難!
がしかし、お昼に電話をすると 予約ができた!ラッキ~*

では早速!
これサーロインステーキじゃありません!
牛タンのステーキです!!
c0143528_1213322.jpg
すんごい肉厚~ これって仙台でしか食べれないんじゃないの?^^:
c0143528_12135335.jpg
さぁさぁ 次は本番 もつ鍋♪
白みそベースの京風らしい。
お豆腐は そのままではなく 揚げだし豆腐みたいに片栗でカラっと揚げたもの。
c0143528_12141092.jpg
もつは ちゃんと下処理をしているので 全く臭みがありません。
ごぼうのささがきが入ってます!変わってる~
c0143528_12142641.jpg
ちゃんぽんは太くてコシがあっておいしかったですよ~
やっぱり博多はちゃんぽん!

全体的に・・
もっとジャンキーな味を想像していたんですが、
やっぱり京風!?だからか さっぱりあっさりもつ鍋。
私たちは関西だからか 想定できるスープ味でした。
地元博多人だから こういう関西風のさっぱりした味が
変わってるから好まれる・・・のかもしれませんね。
人気店だからチョイス・・・ そこまで考えてなかったな・・。
ここのチョイスは旦那さんで、本人はかなりがっくしきてて・・^^;
おいしいよ!ってなだめてたんですが・・・
ここのもつが最高だったら、この博多旅 パーフェクトだったのに~~って
帰りの高速中 ずっとぼやいてました 笑
c0143528_12144171.jpg
今度必ず もつ鍋リベンジ!屋台!に行きたいと思います^^
楽しい旨いもの巡り2日間の旅でした~*
[PR]
by alohamiwayo | 2009-07-05 12:44 | 国内旅行
九州 脇田温泉 『露天風呂 湯の禅の里』* sanpo
まだ途中だった九州レポ♪
2日目 お昼に能古うどんを食べ、時間もあったので日帰り温泉にgo!
博多から車で40分の脇田温泉。
都会から山の中へ 車はどんどん進みます♪
c0143528_1173934.jpg
日曜なのに道はとってもすいてる♪ 
博多から30分位で こんなに空気がおいしいところに来れるなんて
のどか~*
更に 2人とも九州バンザイ!になりました^^;
c0143528_1175136.jpg
露天風呂 湯の禅の里』に到着♪
はにわ君がお出迎え~* (なんで はにわ?)
c0143528_118647.jpg
いざ露天風呂へgo!
ここは全て露天風呂*
合計5つのお風呂を楽しめます(冷泉も含め)
お湯は 透明でなめらかなサラサラ系♪
とってもきもちいぃ。日曜なのに とってもすいてて
女風呂は 10人も居たかな~って思うほど。
滝も流れ 風で木の葉が揺れる音 とっても静かな時間が流れました。
c0143528_1182247.jpg
夜11時まで営業していることにびっくり!
↓右下photo↓ 日が暮れると たいまつを燃やします。
夜も入りた~い。幻想的な雰囲気になるのかな~
c0143528_1183347.jpg
1時間ほど入り、ロビーへ。
景色もサイコーです♪
c0143528_1184536.jpg
ここの温泉 ちょっと変わった場所があります!
おねむり処・・・!?
蚊帳で個別に仕切られ、座布団や枕があります。
zzz~ 寝てる人がいるではありませんか~
そんなんです。ここは 寝るところ^^;
私たちも 2、30分位眠りました。
温泉に入って ゆっくりカラダを休めるっていいですね。

ロビーに 猫の置物を発見!?
追い出し猫・・といわれ、由来はコチラをクリック♪
お食事処も充実しております。

旦那さんが おねむり後、整体したい~と。
どうぞ~* 私はもう一回お風呂に行くわ~^^
20分2000円コースに行き、30分・・・・待てど帰ってこない。
40分位にようやく、なんとま~顔の筋肉まで整体したの?って
いうくらい万遍の笑みで帰ってきました。
とても上手な整体師だったらしく、話が盛り上がり
サービスで倍の時間もやってくれたそうな^^ アハハ~
c0143528_118577.jpg
ここは福岡の奥座敷とも言われているようで
併設して 『楠水閣』旅館もあります。
古いおもむきのある旅館。泊まってみたくなりました。
この旅館に泊まると もちろん『露天風呂湯の禅の里』利用可♪
c0143528_11999.jpg
家族風呂『ひだまり』というところもあり、おこちゃまがたくさん居る家族は
気にせず思い存分楽しめるお風呂だと思います!
平日 1室60分 2,300円
土日祭日 1室50分 2,300円
※延長料30分/1,000円

ここの温泉、ほんといたせつくせり~* また来たいです!
[PR]
by alohamiwayo | 2009-07-05 12:05 | 国内旅行
九州 博多 『椒房庵』
c0143528_13522179.jpg
明太子のお店『椒房庵 本店』に行って参りました!
2年前 椒房庵の明太子を初めて食べ、とっても感動しまして・・

博多から車で20分位のところにあり、周りはとっても田舎♪
田畑がいっぱい。・°*.
建物もなんだか 蔵っぽくていい雰囲気♪
横に駐車場があり かなりの台数がとめれます。
観光客多いんだろうな~*
c0143528_1354557.jpg
中に入ると
右手が物販 左手が休憩処になっていて
無料サービスで コーヒーorお茶をいただけます。
私はお茶。旦那さんはコーヒーをいただきました♪
このお茶おいしいぃ~ 椒房庵で販売している「香能茶」で14種類配合。
       とうきび 大豆 ハブ 大麦 はと麦 くま笹 柿の葉 烏龍茎
       どくだみ びわの葉 くこ 桑の葉 あまちゃづる 甘草

・生活が不規則な方・動物性脂肪分を多くとられる方・日ごろの栄養バランスに自信の
 ない方・肌に気をお使いの方・・・などによいらしいです^^;

どくだみとかが入ってるので飲みにくいのかな~と思ったんですが
ぜんぜん!美味しい~ これはgetです♪
平日だと 特別におにぎりランチ(限定20食)があり、、食べたかったな~
c0143528_14265829.jpg
明太子 試食がいっぱいあります!
昆布味・・ゆず味・・七味・・高菜漬物に明太子をからめたもの・・ どれもおいしいです!
c0143528_13552752.jpg
店先には地場野菜が!
きゅうり1本10円!これは買っとくべし!
高菜の古漬けやソラマメもget♪
c0143528_13555592.jpg
椒房庵では スローフードの取り組みもしていて『茅乃舎』という
レストラン経営もしています。その中で扱う野菜、だしなども独自で作っている。

レストランは茅ぶき屋根の建物。今度博多に来たときは是非行ってみたいな~♪
その茅乃舎が作っている『焼あごだし』 とっても奥深いおだし。
焼いた飛び魚やうるめ 鰹節 昆布で作られた無添加だし!
ティーパックになったものが売られていたのでget

それから 明太子せんべい 塩だれ かけゆず胡椒も購入しました!
                       (液体になったもの!珍しいですよね~)
c0143528_1356523.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-06-05 14:53 | 国内旅行
九州 博多 『能古うどん製造所』
博多旅行2日目、雨がパラパラ・・
ホテルをチェックアウトし、能古うどんを食べに行きました!

わたくし、旦那さんも、、両親が四国出身のため、かなりのうどん好きなんです!!
なので 博多に能古うどんがあると知り、食べずにはいられません!!
キャナルシティ博多に「能古うどん製造所」が4月にオープンしたようで行ってみました。
c0143528_11461243.jpg

この日は とっても寒かったので 「あったかいごぼ天うどん」「たらいうどん」をオーダー。
九州といえば ごぼ天! ごぼうのスライスを天ぷらにしている。
関西で ごぼ天!といえば ねり天ですよね~
変わってる~♪
麺が かなり細めんです。
ごぼ天、だしは美味しいんだけどな~ちょっと残念!麺少し湯がきすぎだな~
やっぱり 冷やにすべきだった・・・・と旦那さんと同意・・・^^;
太いおうどんに慣れているせいか 細めんは 私たちにとって 物足りない感じでした。
が、ともかく 能古うどんというのを知り 満足満足!
c0143528_1146285.jpg
余談ですが・・実は・・
福岡といえば「ラーメン!」のイメージ゙ですが、
実は福岡はうどんの発祥地とも言われているそうです~
[PR]
by alohamiwayo | 2009-06-05 12:09 | 国内旅行
九州 博多 『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』
c0143528_7205199.jpg
ふじけんを後にし、さぁ いよいよ天神の屋台へ!
どこにしようか~ ・・・あれれ~どこの屋台も満席だ~
ほとんどの屋台のメニューは ラーメン以外にも一品がたくさんあり、
お客さんは皆 居酒屋感覚で楽しんでいる・・・・
席 空きそうもないね・・・・
屋台以外のラーメン屋さん探そう!ということになり、
ここ 『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』が目についた!
店内 お客さんいっぱいのお店だね~
よし ここにしてみよう!
注文したのは ラーメン定食!700円
 (チャーハン、餃子がついててよくばっちゃいました 笑)

うおぉ~!!!
すんごい豚骨の匂い・・・・・これが本場の匂い!??
まずは スープのお味。 レンゲにスープをそそぎ 口に入るまでの距離
すごく豚骨の匂いが究極になってます!!(かなり衝撃的!)
スープは とろ~っとしていて 脂感はもちろんなんですが 意外にあっさり♪
ほえ~ 九州の豚骨って こんな味なの~??
またしても衝撃的!
つづきまして 麺です。
麺はこれまた一風変わって 細めんの平うち麺! 細いけどもっちりしてます。
この細さなので よくスープと絡みあってて調度いい細さ。
チャーシューは 普通ってとこかな・・
旦那さんは このラーメンとっても気に入ってました♪
私は・・・ん~味は今までで食べたことのない味なんだけど
匂いが・・・・九州のラーメン好きな方は この匂いがたまらなく好きなんだろうな~と
思うんですが 私は1回目では まだ慣れませんでした。
もう少し 回数を重ねると きっとクセになるんだろうな~と想像^^;

↓ このチャーハン!とってもおいしかった~
 昔ながらの中華屋さんのチャーハン!って感じで、ちゃんとパラパラしてて
 おいしかったです~!これはまた食べたい!
 餃子は 普通だったかな・・・^^;
c0143528_721672.jpg
後から このお店のこと調べると なかなか有名店でした。
このスープ80kgの豚骨を10時間も煮込んでいるそうです!
ほえ~ すごいな~ このまったり感はここからできてるんだ~
ラーメンは 470円!
安いですよね~

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
営業:11:00~23:00
福岡市中央区渡辺通5-24-26
定休日:日曜
c0143528_7211932.jpg

満腹満蔵になりました^^;
テクテク・・天神・中州の夜を見渡しながら帰路へ・・・
旦那さんが スイーツ食べたいな~・・・と。
お!まだまだ行きますね~笑
私はもうスイーツ無理やけど コーヒーが飲みたくなってきたわ!
帰り道 どこか見つけて入りましょう!
c0143528_751628.jpg

ここのカフェまだ開いてるよ~ということで入り、
私はコーヒー、旦那さんはショートケーキとアイス、ヘーゼルナッツアイスラテをオーダー♪
よく食べますね~^^; (photo撮り忘れちゃいました)
ま、普通のお味でした♪

Cafe the Launch 中洲店
福岡県福岡市博多区中洲2-3-1
F・エレガンスビル1F
092-282-6695
c0143528_7511953.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-26 07:46 | 国内旅行
九州 博多 『刺身と炉端 ふじけん中洲店』
さぁ夜がやってまいりました!
夜ごはんのお店は あらかじめ私が念入りに評判の良いお店を調査043.gif
チョイスしたのは この2件

刺身と炉端 ふじけん中洲店
福岡市東区に鮮魚店を経営しているお店。魚介中心の居酒屋。
鮮魚店をしているので 絶対お魚がおいしいだろう!
 
鶏屋三八 天神店』
独自の飼育方法で広大な自然で育てている鳥 「博多華味鳥」をつかった焼き鳥店。
七輪でもくもく炭火で焼くお店。
ちなみに水炊き屋「華味鳥」もあり、大阪にも店舗があります!
博多に行く前、この水炊き屋さんに行ったんですが、とってもおいしかったんです!
なので 焼き鳥部門はまだ関西には出店していないので
ぜひ『鶏屋三八』に行きたいな~とリストアップ♪

どちらも捨てがたく・・・で、旦那さんに選んでもらいました。
「やっぱり 博多に来たんやから 新鮮な魚やろ~」と^^;
あっさり ふじけんに決定!
ま、ふじけんでちょっと食べて 三八はしごしてもいいね~と。

さぁ!やって参りました ふじけん♪
いらっしゃいませ~!威勢のいい掛け声のスタッフ。(スタッフ良し^^;)
お店の中も 清潔感あるふれていていい感じ♪
おしながきです。 お~手書きか~
c0143528_18493934.jpg
一品目来ました!
まだ動いている車えび!塩焼きです。
これ、実はお通しなんです!!(このお通しに惹かれてこのお店チョイスしたんですよ)
七輪で自分で焼き焼きします。
まだ生きているので ピチピチはねています。
おいしそぅ~って言ってしまった私は ちょっと残酷!!??
c0143528_1850125.jpg
c0143528_18501595.jpg
両面を焼いて・・
もうそろそろ食べ時かな~
私たちはカウンターに座っていたので 前のスタッフの人に
もういいよね~と確認! はい!ちょうどいい感じです!
いっただっきまぁす♪
さすが動いていただけある新鮮な車えび。
ぷりっぷりです。もっと食べたいな~♪
c0143528_18502621.jpg
続きまして、島らっきょうとゴーヤの天ぷら♪
なんで沖縄?って思ったんですが、九州は沖縄に近いせいか
沖縄の雑貨店や野菜がたくさん売っています。
とりあえず 島らっきょう好きなので注文。
抹茶塩でいただきました。
衣はサクっと上手に揚がっています。
c0143528_18503724.jpg
これは おすすめ『サザエパン』 変わってるメニューだな~^^
サザエの身をぶつ切りにして、(みそ以外)
バジルソースとからめた一品♪ 熱々ソースです!
貝殻を器にするなんていいアイデア!
このソースを焼いたパンにつけていただきます。
バジルの香りがして そしてコリコリしたサザエ
相性バッチリです!
c0143528_18504968.jpg
c0143528_1851285.jpg
c0143528_18511628.jpg
げそ塩焼き♪
マヨネーズと七味でいただきます。
c0143528_18512854.jpg
お!このゲソ さっきのサザエパンのソースでいただいても
おいしいかも~!
的中!おいしいです♪
c0143528_18514115.jpg
海鮮巻き登場~!
ウニがのっているではないですか~
c0143528_18515337.jpg
中はハマチ?かんぱち?鯛 中トロ?いや大トロ??いっぱい入ってます!
脂はちゃんとのっていて コリコリ歯ごたえ抜群!お魚最高です♪
c0143528_18521094.jpg
超~満喫したお料理でした。
たぶんここは どのメニューも全てアタリだと思います!
ビールも飲んでゆっくり食べたせいか お腹がいっぱいになってしまいました・・・
三八は無理かな・・^^;
さぁ これからラーメンを食べに Let’s go!!
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-22 20:24 | 国内旅行
九州 博多 『マリノアシティ福岡』 『天神』 『中洲』
朝定食でお腹もいっぱいになり、
ホテルのチェックインまで 近辺を観光♪
とりあえず 野球好きの旦那さんなので ヤフードームを見ておかなければ!と^^;
ぐる~っと外周を回りました。(あんまり感動はなかったです 笑)
その後、マチの直売所とも言われている『九州のムラ市場』に行きました。
マリノアシティ福岡 アウトレットモールの中にあります。
c0143528_23294666.jpg
おいしそうな『おさしみこんにゃく』発見!これはお土産によさそうだな~5ヶget!
アウトレットも少しぷらぷら~
セレクトショップで 『ハレイワスーパーマーケット』のエコバック発見!
しかも1100円! 安い!?即買いでした。
こんなところでアロハなものと出会えるなんて~♪
c0143528_23295882.jpg
お昼1時頃 ホテルチェックイン。
旦那さんは昨日から睡眠をとってなかったのでホテルで仮眠zzZ
私は map片手に いざ散策!
       (旦那さんには悪いですが結構一人ぷらぷら~が好きなほうなんです^^;)
今回の宿泊地は中洲。
中洲・天神を散策開始!
博多って川が多いので橋も多し!その橋のせいか曲がり道多いな~
c0143528_2116563.jpg
中洲は 夜の街っぽい・・・(飲み屋さんがいっぱい)
15分ほど歩くと天神。
天神は百貨店、おしゃれなお店がいっぱい♪
南船場・北堀江っぽいです。
c0143528_21162355.jpg
かわいい和カフェ&テイクアウト発見!
柚子ハニー*オーダー♪ 抹茶アイス!ちゃんとお茶の味がして美味しい!
c0143528_21163687.jpg
中洲までテクテク戻って・・・
ホテル近くにあるモール『キャナルシティ博多』
ここにムーミンカフェがありました。
もうごはんだし・・・見るだけ・・
パンケーキがある~おいしそうだな~
c0143528_2117462.jpg
もうすぐ日が暮れる時間帯です。
中洲の屋台も どんどん支度をしています。
さぁ!ホテルに戻ってシャワーを浴びて 夜ごはん出発!
c0143528_21171789.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-21 07:50 | 国内旅行
九州 博多 『鮮魚市場』
朝2時半ごろに出発!
おかずおにぎりも 運転しながらパクパク・・あっという間になくなって。
朝6時前 宮島サービスエリアでお散歩。
とてもきれいな公園があって、ぷらぷら~♪
スタバ発見!すご~いっ まだ開店時間じゃなかった・・残念っ
おいしいコーヒーが飲みたいよぉ~
ここSBから 厳島神社の大鳥居が見れるんですよ~!本殿は探せなかった・・・

ブレイクも十分できて、どんどん先に進みます。
関門橋を渡り、いよいよ九州上陸です!
c0143528_7475076.jpg
9時半福岡 博多に到着~♪
さぁ!お目当ての朝定食を食べに行きます!!
博多漁港 中央卸売市場の横に海鮮市場があり、
ここは 市場から卸たての鮮魚が食べれるお店が多々あり!
私たちは『魚がし』というお店をチョイス♪
c0143528_7494365.jpg

お店に入ってメニューをどうしようか迷っていたとき
大将が 小鯛を見せてきて これどうだ?この小鯛定食は限定5つ。
旦那さんは 了解!それでいってください!!
私は 本日のおすすめの穴子一本揚げをチョイス。
気さくな大将で 大阪から車で来た話をし盛り上がりました。

どどぉぉ~ん!
●小鯛刺身定食 1000円
●穴子一本揚げ  700円
来ました来ました!鯛ちゃん ぷりっぷりぃ~♪
皮も食べれちゃうなんて!すご~い!!
しかも鯛のあら煮もある~ 甘すぎず、煮すぎず、言うことなし!
穴子も これまたぷりぷりです。穴子独特の臭みもなく、衣はサクッ♪
あ~幸せ~♪
ここの鮮魚市場には 他にいろいろお店があり、2軒目も行きたい~
けどお腹は満腹・・・明日の朝食もここにしたらいいかもね~^^;
c0143528_750047.jpg
c0143528_7501072.jpg
山本善三郎商店
当初ここに行くために来たのですが、11時からの営業で・・・
けど 魚がしで大満足できたので これはこれでよし!
とりあえずphotoをカシャっ
ここも安くておいしそうです♪
c0143528_7503961.jpg

++++鮮魚市場++++
福岡市中央区長浜3-11-3 福岡鮮魚市場ビル1F
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-19 08:25 | 国内旅行