えだまめと鮭の黒ごまおにぎり&あったかみぞれにゅうめん
暖かな土曜の昼下がり
主人の実家で二人ゴロゴロ。
ランチは軽く おにぎりとにゅうめん♪
おにぎりは、冷凍のえだまめがあったので・・・
鮭は きれいにほぐさず、大きめなものがあるほうが肉厚があって良いかな・・
あとは黒ゴマをまぶして握っただけ。
にゅうめんは うちんちお気に入りの半田そうめん。
大根おろしとしょうが、白髪ねぎを添えて・・・

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆

c0143528_15223411.jpg

四国徳島の半田そうめん。
徳島には、たくさん半田そうめんを作っている会社がありますが
私おすすめは、有限会社 竹田製粉製麺工場 です。
コシが違いますぞ!
徳島ではスーパーで売っていますが、
こっち大阪では 見かけたことないな~
なので、私は お取り寄せをしています。
c0143528_15224694.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2007-11-03 15:42 | うちのごはん*和食
たっぷりキノコとイカのトマトソースパスタ
c0143528_2132569.jpg

今朝 このブログをはじめて作りました。
夢中になり、ごはんをすっかり忘れてしまい・・
冷蔵庫にあった イカ・しめじ・えのきでパスタを作りました。
トマトソースは 自家製。(後日レシピ紹介しますね)
ハーブは 庭で菜園している バジル・ルッコラ・オレガノを添えて・・・

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆



*レシピ*

-----材料(2人前)-----
イカ ・・・・・・・・・1杯 (ハラワタと芯を取り、1cmくらいのざく切りに)
しめじ ・・・・・・・・1/2パック
えのき ・・・・・・・1/2袋
ニンニク ・・・・・・2片
トマトソース ・・・おたま3杯      あれば・・・
白ワイン・・・・・・・1/2カップ      ハーブ(バジル・ルッコラ・オレガノ)を最後に合わせると
塩・こしょう ・・・・少々         見栄えももっとよくなりますよ!
オリーブオイル・・適量
パスタ・・・・・・・・・2人前

-----作り方-----
1.つぶしたニンニクとオリーブオイルをフライパンで弱火で
  ニンニクの香りが出るまで温める。

2.1に、イカを入れ、軽く塩こしょうし、炒める。

3.2に 白ワインを入れ、蓋をし蒸す。

4.軽く蒸しあがったら しめじ・えのきを入れ炒め、トマトソースを加えて煮立たせる。

5.茹で上がったパスタを入れ、からませ最後にもう一度、塩コショウで味を整える。

6.皿に盛り、オリーブオイルを振りかけたらできあがり!

※粉チーズをかけると更においしいでしょう!


ちょっとブレイク*

パスタでお腹もちょうどいい具合に・・・・
食後は やっぱりcoffee!
ハワイ島の KonaBlueSkyCoffee 農園で購入した coffeeを!
ハワイ島旅行の写真集を眺め・・・・
今日は 天気もいいし、よい一日です♪
c0143528_21324599.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2007-11-02 16:41 | うちのごはん*イタリアン
いざシュノーケル!
コナリーフから 車で10分ほどの
シュノーケルポイント
『カハルウビーチ』
c0143528_19103999.jpg
おぉ!
さすが ハワイ島
ビーチもやっぱり 溶岩ですな。
こんなところに カラフルなお魚ちゃんが
本当にいるのか!!!
下調べでは ここが 一番のポイント!
また、ここは海ガメがいる事でも有名。
c0143528_19105190.jpg
c0143528_21563216.jpg
お~っと
こんな標識が。
サンゴをふんじゃダメよってことですね。
了解しました。
c0143528_21571736.jpg
うっひょ~
なんだこりゃ~
いるではないですか いるではないですか
お魚ちゃん
こんな透明度高いところは 初めてです。
感激~!!!
深さ50cmくらいで お魚ちゃんが たくさんいます。
マウイ島でのシュノーケルとは 比べ物になりません。
本当にすばらしい。
さぁ お魚ちゃんと たわむれます。
c0143528_21594529.jpg


c0143528_8592645.jpg→ 英名 Moorish Idols / ハワイ名 Kihikihi
  ツノダシ科の魚で
  とても美しい
c0143528_8584261.jpg← 英名 Stripebelly Puffer /
  ハワイ名 'O'opu hue
  フグ科の魚で ぷくーっとしていて
  ふらふら~っと泳いでいて
  愛らしい感じでした
c0143528_859438.jpg→ 英名 Raccoon Butterflyfish /
  ハワイ名 Kikakapu 
  英名の ” Raccoon ” とは
  「アライグマ 」 の意味。
  目が似てますね~
↓ 英名 Picasso Triggerfish /ハワイ名 Humuhumu nukunuku apua'a
     私が 一番好きなお魚。
c0143528_2254639.jpg
かなり堪能し ちょっとブレイク。
ビーチでは ハンドメイドのアクセサリーの露店があり。
海に入るため お金を持参しなかった。ので
明日朝も ここでシュノーケル予定なので 明日におあずけ。
おぉ?かわいいチワワを発見。
なんてちっちゃいの~ 人懐っこくて 黒と白のブチがキュート♪
ビーチをお掃除するおじさんが 連れてきていたワンちゃんでした。c0143528_1914159.jpgc0143528_19141377.jpg
↓ この車で ジュースやホットドックなどが 販売されています。
c0143528_19165320.jpg
↓ ちゃんとライフセーバーの方も在中していて
トイレ・シャワー・駐車場などはバッチリ完備されている。
アリイ・ドライブ沿いに面していてアクセスしやすいところです。
c0143528_1917629.jpg
残念ながら
海がめちゃんには 出会うことができませんでした。
翌朝も 張り切っていきましたが 結局会えませんでした・・・無念
けど たくさんのお魚ちゃんに会えて うれしかったです。
また カハルウビーチに 行きたいです。
[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-24 19:06 | 2007ハワイ島*
コナリーフのお花たち*
ハワイ島 はじめての朝。
波の音が 私たちを目覚めさせてくれる。
青い空 青い海 潮の香り 小鳥のさえずり・・・
ゆったりとした朝。
この時間を 私は待ちわびていた。
やっぱり この感覚を味わえるのは ハワイ。

楽しく朝食作り。
昨日スーパーで買った 『ブルーベリーベーグル』を焼いて。
こちらの卵は うす黄色。
ベーコンは 日本と違って 脂身があり ジューシー。
カリッと焼けるんですよね~♪
c0143528_18445120.jpg

コナリーフに咲いているお花たち。
さすが南国。ハイビスカスだけでも数種類。
c0143528_18454718.jpg
c0143528_1846318.jpg
c0143528_19366.jpg
c0143528_18462762.jpg
c0143528_18464334.jpg
c0143528_18523457.jpg
c0143528_18524915.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-24 19:04 | 2007ハワイ島*
サンセット
コナリーフは海岸沿いにある。
初日の19時過ぎ・・・サンセットを見に行きました。
c0143528_19484123.jpg

c0143528_19485157.jpg
c0143528_19493086.jpg

皆、サンセットを見に集まっています。
毎日こういう光景なんだろうな~
ステキだな~♪
c0143528_1950054.jpg

ハワイ島の海岸はもちろん溶岩!
白い石は サンゴです。
c0143528_1949980.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-23 19:02 | 2007ハワイ島*
コンドミニアム コナリーフ★
c0143528_18504032.jpg

青い屋根のコンドミニアム コナリーフ
空港から車で20分くらいで到着。
実は私、ペーパードライバーだったんですが、
免許取得16年目にして 車に挑戦!
私もなぜだかわからないんですが 突然乗ろう!って思ったんです・・
思いたったらすぐに行動する方なので、早速国際免許を取得しに行きました。
(ハワイは日本の免許でOKですが、もしものときに備えて・・そのあたりは小心者 笑)

空港からコナリーフまでは、一本道。
溶岩大地を ぐんぐん走りました~
なにせ16年ぶりと左ハンドル、右側通行なもんで
景色を見る余裕など ありません。
今回の旅行の相棒 holoholoマサさんも
私のナビゲーションで忙しくしていました。(一本道じゃん!)
なので コンドまでの 写真は撮れませんでした・・笑
c0143528_18505996.jpg

今回の旅行で大変私たちの疲れを癒してくれたジャグジー!
毎夜、ジョゴジョゴつかりに行きました。
c0143528_18512665.jpg
c0143528_18524213.jpg

こちら私たちのファーストルーム room No.C2 
(なぜファーストルームって?まあ、おいおい話しをしましょう)
ガーデンビュータイプ 1LDK
海外のコンドに到着したらすぐ部屋チェックが必要ですよ!
フロントの営業時間は決まっているので
夜に何かがないっとか使い方がわからない!となると その時点では遅し。
着いたらすぐにチェックすることをおすすめします。

で、私たちもすぐチェック開始!
案の定、リクエストしていた炊飯器がない!
シャワーの出し方がわからい!(ハワイは いつもわかりにくいな・・ドアの開け方とか・・)
holoholoマサさんが フロントに電話しすぐに持ってきてくれて
シャワーの出し方、ついでに洗濯機の使い方を教わりました。ほっ・・
c0143528_19173418.jpg
c0143528_19204038.jpg
c0143528_18524923.jpg
c0143528_19181627.jpg

c0143528_185257100.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-23 15:14 | 2007ハワイ島*
ハワイ島上陸!
ハワイ島上陸~~!
話は聞いていたが、やっぱりタラップで降りるんだ~!
c0143528_13465473.jpg
c0143528_1347423.jpg

360°見渡す限り溶岩、溶岩、溶岩・・・
本当にハワイ島は溶岩大地なんだ~すごいな~
っていうか ハワイ島は すごく暑い!
湿気はないが、身体にジリジリ太陽が照り付けてくる・・・
c0143528_13471168.jpg

なんて ラフな国際空港(笑)
c0143528_13471858.jpg

ここゲートなんですよ!
c0143528_13532996.jpg

これからバジェットレンタカーに向かいます!
c0143528_13582044.jpg

空港前のシャトルバス。
c0143528_13565146.jpg

さすが ハワイ島。広い大地なので、平面に車がいっぱい!
c0143528_13565880.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-23 11:00 | 2007ハワイ島*
乗り換え
c0143528_13244123.jpg
無事ホノルルに到着。
アロハエアーラインに乗り換え。
国内線乗り継ぎ時間が通常2時間。
stand byチケットに変更しようと思っていたが、入国審査にかなり時間がかかり
結局 予定通りの搭乗時間になってしまった・・・
ハワイへはテロ後、行ってなかったので 入国に時間がかかることに驚いた。
c0143528_13183554.jpg

公衆電話 日本と何が違うんだろう・・・
c0143528_13193038.jpg

インターアイランドターミナル。早朝なのでとても静か。
c0143528_13193733.jpg
c0143528_13201672.jpg

壁面いっぱいに写真が・・昔のエアーラインと乗務員かな・・
c0143528_13204032.jpg
c0143528_13204974.jpg

ネバーアイランドへは 私たちが乗るアロハエアーラインとハワイアンエアーラインが主流。
c0143528_1321675.jpg

国内線になると 一気に日本人が消える。ほとんどの日本人はワイキキ目的なんでしょう・・・
ここは ハワイアンが流れ、とてもゆっくり時間が流れている♪
c0143528_13344554.jpg

アロハに乗ると すぐcoffeeかグァバジュースが出てきます。
私は、coffee♪
ハワイ島までは 40分。このcoffeeを飲み干すと 着陸態勢。
早いね~
[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-23 08:00 | 2007ハワイ島*
出発
c0143528_1317930.jpg

いよいよ 7泊9日のハワイ島〔Big Island〕の旅 START!
関空からユナイテッドでまずは、ホノルルへ・・・
c0143528_13175429.jpg

さすがユナイテッド。スターバックスcoffeeとは、やられました。
c0143528_13182255.jpg

ホノルル到着前のホットシナモンロール。
ホイルで巻いていて温かくおいしかった~
[PR]
# by alohamiwayo | 2007-09-23 07:00 | 2007ハワイ島*