いものつる de 韓国風きんぴら*
c0143528_2018229.jpg





また一ヶ月ほど 休んでしまいすみません。。

久しぶりの更新になります。

道の駅で買った ”いものつる”
昔の人は あまり好まないようですが
私や夫は 結構好き♪
フキのように 薄味で炊いてもおいしいですが
今回は 普段のきんぴらに
コチュジャン&ラー油を入れて
ピリっとさせました!

今は涼しくなってきていますが
これを作った日は 暑かった~
暑い日は ピリ辛なものが
いいですよね~
c0143528_20182840.jpg

韓国風!?

暑い日で辛いものも一品!という気持ちと
私 休んでいた原因のひとつで
今、韓国語を勉強しております^^;

まだ はじめたばかりではありますが、、、
本を数冊買って、
独学中。。。
独学でどこまでいけるかわかりませんが 笑

というわけで

ハングルに超夢中な私。
この夢中なうちに 勉強して
話せるようになれればな~

まだ韓国には行ったことはありませんが
近いうち 行ってみたいな~

ぼちぼちの更新になって
しまうかもしれませんが
またお付き合いくださいませ~♪

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。
ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-09-10 20:31 | うちのごはん*和食
フルーツゼリー*
c0143528_21551086.jpg



今日は 子豚ちゃんたちが
我が家に遊びにきました。
先日作ったcakeのフルーツが
まだ残っていたので ゼリーを♪

白ワインをベースにしたゼリー

子豚ちゃんたちは
白ワインだよ!っていうと
びっくりしてたけど
おいしぃ~~とコメント^^
ちゃんとアルコールは飛ばしております^^;

夏は ゼリーでひんやり^^

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。
ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^
c0143528_2155257.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-08-18 21:57 | うちのスイーツ*
夏!フルーツケーキ*
c0143528_21183150.jpg




久しぶりのブログ更新です。。。。

約1ヶ月もお休みしててすみません。。。

超夏バテと少しハマっていた私事もあり、、
なかなかPCに向えずにいました。
毎日のぞいてくれていた方すみませんでした。。。
再開いたしますので 
また懲りずに遊びに来ていただけると幸いです*



8/19 お誕生日のお友達 
呉田真央ちゃん♪に
birthday cakeを作りました^^

春からハマってる ぐるぐるケーキ 
夏バージョンです!
c0143528_2114267.jpg





トッピングは 夏フルーツです!

*マンゴー

*白桃

*パイナップル
c0143528_21143797.jpg





中もフルーツた~っぷり*
c0143528_21145181.jpg





呉田真央ちゃん
happy birth day!!
c0143528_2115432.jpg




呉田真央ちゃん
「フォト蔵」に写真まで
アップしてくれて
mahalo~~*

切れ込み隊長 くくくっイイネーミングぅ~^^
生クリーム ちゃんと詰めれてないところ多々あったことが発覚!
ごめんね~^^;



レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。
ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-08-17 21:46 | うちのスイーツ*
豚肉deゴーヤチャンプル*
c0143528_7401816.jpg




立派なゴーヤが実りました^^

ゴーヤ豆知識
ゴーヤはビタミンCがキャベツの約2倍も
あります。
通常ビタミンCは、熱に弱いそうなんですが
ゴーヤのビタミンCは熱に強く
加熱しても大丈夫!

ゴーヤ特有の苦味の成分である
モモルデシンとチャランチンには、
血糖値を下げる効果があり、
コレステロールを低下させてくれます。
カロリーは、100gあたり17Kcal!
とても低カロリーです^^

今年の夏も たくさん食べて
キレイなカラダになろう!

c0143528_7403880.jpg






早速、定番 豚肉でチャンプルしました。

かつおだしを入れて、

ふんわり仕上げました^^

島とうふならもっと最高なんだけどな~

あとは レバー甘辛煮 大根とイカの煮物

ヘルシーメニュー継続中です^^;


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。
ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-22 07:56 | うちのごはん*和食
4日目 東平安名崎*
宮古島 最南東 『東平安名崎』c0143528_117327.jpg
                                                      写真お借りしていますc0143528_1129299.jpg

長さ約2km、幅最大160m、高さ約20m 隆起サンゴ礁の石灰岩の半島。
1980年「東平安名崎の隆起珊瑚礁海岸風衝植物群落」として
沖縄県指定天然記念物に指定されている所
c0143528_117514.jpg
c0143528_118736.jpg
c0143528_1182986.jpg
透明度高い海
底がクリア* 。 . ・ °
石灰岩が ぽっこり ぽっかり 浮かんでいるように見えます。c0143528_1191655.jpg
c0143528_11934100.jpg
半島2kmを テクテク・・・
途中 お花がたくさん咲いてました。c0143528_1195393.jpg
c0143528_11102189.jpg
c0143528_1110537.jpg




ボコボコ・・
石灰岩があらわに出てます。

子供が遊ぶ遊具があります。c0143528_11111190.jpg
c0143528_11112879.jpg




ここは とてもステキな光景です
また宮古に来たときは
必ず訪れたい場所です。

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-19 11:44 | 国内旅行
リボンチュニックワンピ*
c0143528_7361975.jpg




昨日のお休みに少しハンドメイド♪

子豚ちゃんのワンピを作りました。

この生地もともとリボンが列なってるんです。

変わってるでしょ~

だから 端を縫ってヒモをつけただけ!
ヒモのズレ落ち防止策として
ヒモと脇部分は 下糸をゴムにしてシャーリングにしました~
c0143528_7363882.jpg
c0143528_7365569.jpg





これからの暑い季節

ぴったりだな~♪

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-17 07:43 | handmade*
エスニック風 豚バラロールステーキ* GABANチリパウダー&GABANあらびきガーリック
c0143528_8584595.jpg

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー
「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
第3弾
GABANチリパウダーと
GABANあらびきガーリックを使ったレシピ

『エスニック風 豚バラロールステーキ*』

これは 旦那さんが大絶賛!
固まり肉ではなくて
薄いバラ肉をくるくるっと巻いてます!
お箸で切れるくらい やわらかいですよ^^


GABANチリパウダーで
エスニックな感じに変身!
お肉の臭みもとってくれます。

脂身の多いバラ肉を使ってるので
肉汁がじゅわわ~とあふれでます!

トッピングに GABANあらびきガーリックを♪
香りがまたたまりません!香ばしい
うす切りロース肉だと 脂身が少ないので巻いて焼くとかたくなると思います。

おすすめは バラ肉!c0143528_859132.jpg
調理は簡単! 豚バラ肉、GABANチリパウダー、お醤油 塩コショウだけ!

ロールする前に GABANチリパウダーとお醤油をふりかけます。
GABANチリパウダーは レッドペパー、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えたミックススパイス。
これを入れるだけで エスニックな感じに仕上がりますよ~^^
そして お肉の臭みをとるナツメグの代用にもなります!
お醤油を入れると 焼くときにお肉どうしがはがれなくなります。こ~んな感じで巻いてます^^

あとは ステーキを焼くように仕上げます。 トッピングにGABANあらびきガーリックをかけたらできあがり♪
c0143528_8592094.jpgGABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集! レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。 ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-16 09:24 | うちのごはん*和食
トマトのバルサミコ酢和え* GABANあらびきガーリック
c0143528_20331738.jpg


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー
「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
第2弾
GABANあらびきガーリックを使ったレシピ
トマトのバルサミコ酢和え*

トマトをざくっと切って
玉ねぎスライス
バルサミコ酢と塩こしょう、
グレープシードを入れて、
GABANあらびきガーリックを
サササっとふって冷蔵庫で冷やします。
ドレッシングがトマトの中にぎゅって入って
コクのあるトマトに大変身!
食べる前に 刻んだパセリ、
GABANあらびきガーリックを
もう一度 フリフリ!
ガーリックの香りは食欲がすすみます^^
見た目もemoticon-0148-yes.gif

サイドメニューとして
この夏にぴったりです!
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集! レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。 ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^
[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-15 07:45 | うちのごはん*イタリアン
ちょこっとラズベリーロール*
c0143528_21262691.jpg





これ、ゆきんこさんのケーキを作ったときの

余った端切れ^^;

ちょうど 2人分くらいあったので

食後のデザートにしました。

甘酸っぱいラズベリー

やっぱりおいしいな~♪






ランキングに参加しております。

↑ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです
レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン


[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-14 07:36 | うちのスイーツ*
スパイシーちーちくフリッター*
c0143528_21573577.jpg
レシピブログさん×ハウス食品さんコラボ
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー
「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!で
スパイス3本レシピモニター当選♪

☆レッドペパー
☆チリパウダー
☆あらびきガーリック

まずは第1弾! 
レッドペパーを使ったレシピ

『スパイシーちーちくフリッター*』

とろけるチーズとレッドペパーを
合わせて ちくわの中に詰めます。
両端にもレッドペパーをつけて
ビールを入れた小麦粉と卵の
生地にくぐらせて揚げます!

レッドペパーの赤唐辛子
パンチがきいてるぅ~
これまた夏にぴったりメニューだし
ビールがすすみますemoticon-0167-beer.gif
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集! レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ ランキングに参加しております。 ぽちっと押していただくとサイトにとびます。
足あとポチっ を押していただけると嬉しいです^^

こんな感じでチーズとレッドペパーを詰めます。c0143528_21575479.jpg

レシピブログさんHP レシピ掲載!
今回のGABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集企画のページに
以前投稿したレシピが紹介されました^^
こちらも レッドペパーを使用したレシピ 『トースターで焼くスパイシーレッドチキン』
油で揚げず、簡単なトースターレシピです!

c0143528_22175879.jpg

[PR]
# by alohamiwayo | 2010-07-13 07:58 | うちのごはん*和食