<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パリパリ海苔と豆腐サラダ* キューピー味わいすっきりドレッシング
c0143528_7435745.jpg




レシピブログさん×キューピーさん企画
「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」3種
第5弾は だし醤油ドレッシングを使って
「パリパリ海苔と豆腐サラダ*」

レタスをちぎって豆腐をのせて
ゴマとかつおぶしをふりかけて
だし醤油ドレッシングをかけて
簡単和風サラダのできあがり♪

食べる前に 海苔をちぎって
いただきま~す♪

豆腐がだし醤油とからんで
おいしかったです!

c0143528_744916.jpg味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-31 07:49 | うちのごはん*和食
プチ紫芋のスイートポテトタルト* oishii
c0143528_1751134.jpg



伊丹にある「スマイル阪神」で
買った紫芋を使って ちっちゃいタルトを
作りました。

紫芋を今回も蒸してみると
やっぱり普通のサツマイモより紫芋って
水分多いんだと確信!
なので 生クリームを少し減らしてみました。

出来上がりはこんな感じ。
パープルカラー ほんと鮮やか!

c0143528_175218.jpg



しかしちょっと形がブサイク。。。

絞り袋があれば、芋生地をキレイに
タルトに詰めれたんだけど。。。

味はおいしいので ま、いっか^^;

合計8ヶ焼きました♪

c0143528_1753057.jpg



---レシピ---(直径10cm×8ヶ)
★材料
[タルト生地]
バター(室温にもどす)...50g
砂糖...30g
全卵...20g
小麦粉(ふるう)...100g

[紫芋生地]
紫芋(皮をむいた状態の分量)...300g
砂糖...40g
バター(室温にもどす)...40g
生クリーム...20g
卵黄...20g

★作り方
1.タルト生地を作ります。バターに砂糖を入れてすり混ぜる
2.ほぐした全卵を少しずつ加え、よく練り合わせます。
3.最後に小麦粉を加えて、生地をひとつにまとめラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。
4.休ませたタルト生地を練り返し、5mm厚にのしてタルト型に敷き込む。
5.さつまいもは蒸してやわらかくします。
6.熱いうちに裏ごしてボウルに入れ、砂糖、バター、生クリーム、卵黄を順に加えてよく練ります。
7.タルト型にさつまいも生地を型一杯まで詰め、卵黄(分量外)をはけで塗り、つや出しします。
8.180℃に熱したオーブンに入れて 30分程度焼いたら出来上がり♪


ミルクティーと一緒に頂いて・・・


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-30 07:13 | うちのスイーツ*
ビーズネックレス*
c0143528_1651174.jpg



今日はお休みで、
掃除洗濯を終え、
久しぶりにビーズBoxを出してきて
ネックレスを作りました。

こないだ会社の人から
『いかなごのくぎ煮』を頂いたので
そのお礼に*

その後は ケーキ作り♪
今日は時間を上手く使えた日になりました~♪
さぁ、夕飯の支度でもしようかな^^;

ケーキは明日アップしまぁす!



c0143528_16512936.jpg


[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-29 17:03 | handmade*
チキングリル* 味わいすっきりドレッシング
c0143528_21214149.jpg


レシピブログさん×キューピーさん企画
「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」3種

第4弾は うまみ塩ドレッシングを使って
「チキングリル*」

塩こしょうで味付けをしたチキンを
グリルパンで焼き上げ、
ソースの代わりに
うまみ塩ドレッシングで和えた水菜と
一緒にいただきました♪


味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-27 07:36 | うちのごはん*イタリアン
塩焼きそばサラダ* 味わいすっきりドレッシング
c0143528_7224677.jpg

レシピブログさん×キューピーさん企画
「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」3種
レシピモニターに当選♪

第3弾は うまみ塩ドレッシングを使って
「塩焼きそばサラダ*」

イカとキャベツ、そばを炒め、
塩こしょう、うまみ塩ドレッシングで
味付け!
火を止めて、水菜を絡めたら
できあがり♪

ソース焼きそばより
あっさり、サラダ感覚で
食べれました^^
c0143528_723355.jpg味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-26 07:31 | うちのごはん*和食
水菜とアスパラのタマゴサラダ* 味わいすっきりドレッシング
c0143528_10572480.jpg


レシピブログさん×キューピーさん企画
「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」3種
レシピモニターに当選♪

第2弾は フレンチドレッシングを使って
「水菜とアスパラのタマゴサラダ*」

アスパラは シャキっとゆでて
水菜とゆでタマゴを器に盛り、
トッピングは 炒めたピーナッツ!
これが香ばしくておいしいですよ^^
後はフレンチドレッシングを
かけてできあがり~♪

フレンチドレッシングは
ビネガーが効いてるけど
とってもやさしいお味です*
普通のフレンチドレは
ドロっと油分が多いけど
これは さらさら~*

c0143528_10571349.jpg味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-25 11:06 | うちのごはん*イタリアン
トマトと小松菜じゃこサラダ* キューピー味わいすっきりドレッシング
c0143528_10274898.jpg


レシピブログさん×キューピーさん企画
レシピモニターに当選♪
今回は、新発売の
「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」3種
・フレンチドレッシング
・だし醤油ドレッシング
・うまみ塩ドレッシング

どれも油分を抑えた、すっきりドレッシング♪
第1弾は だし醤油ドレッシングを使って
「トマトと小松菜じゃこサラダ」

小さく切ったトマトとゆでた小松菜、
味付けは ドレッシングのみ!
後はちりめんじゃこ、すりごまを
合わせただけの簡単レシピです!

商品企画通り、油っぽくなくて
さっぱりしてて だしと醤油が
合わさってるので和風な感じ♪
冷た~く冷やして食べると
おいしいぃ^^
夏のレシピにピッタリかも!

レシピブログさん、キューピーさん
ありがとう~♪

c0143528_1039469.jpgいつも遊びに来ていただいている皆さん ありがとうございます。
なかなかPCに向かえない日々が続いてしまい、、更新が遅くなってすみませんでした。
最近季節の変わり目のせいか 体調もよく崩すし。。。気持ちもブルー>。<
ま、そんなときもあるんだろうな~って思い、PCに向かえるときを待っていた(ような)
今日は 気持ちも↑↑ やっと更新できました~^^
またこれからも ぼちぼちになるかもしれませんが、
よかったらまた遊びに来てください^^

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-25 10:53 | うちのごはん*和食
ココナッツチョコアイスクレープ*
c0143528_7171984.jpg




昨夜の夕食後、、、
甘いものが食べたいな~^^
今からミキサーをかけるケーキは
ちょっと面倒だな。。。ということで
ミキサー不要のクレープに決定!

今回はバターを使わないクレープに
しました。って入れるの忘れちゃった
だけなんだけど 笑

バニラアイスクリーム、
チョコレートシロップ、
最後に
ココナッツパウダーをかけて
できあがり♪
ココナッツをかけるだけで
ちょっとハワイ気分*
c0143528_717337.jpg---クレープレシピ---
●材料          
・小麦粉・・・・・・・・40g        
・グラニュー糖・・・15g        
・卵・・・・・・・・・・・・1ヶ
・牛乳・・・・・・・・・・1/2カップ

●作り方
1.ふるいにかけた小麦粉とグラニュー糖、
  卵を混ぜ合わせる。
2.1に牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
3.熱したフライパンで 薄く焼いていく。


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-11 07:34 | うちのスイーツ*
オレンジ&チョコレートマーブルのミニシフォン*
c0143528_22311898.jpg




今度は、会社の皆に食べてもらう
スイーツを作りました♪
30人近くいる職場なので
いつも多目に作ってはいますが
カットすると ちっちゃいっ

直径15cm×4ヶ
味は2種
オレンジ味♪
チョコレート味♪

今回もふんわり焼けました~*
---レシピ---直径15cm×4ヶ分
★材料
・卵黄・・・4ヶ
・卵白・・・4ヶ
・砂糖・・・100g
・塩・・・・・ひとつまみ
・小麦粉・・100g
・サラダ油・・50cc
・水・・・・・・・50cc
・ベーキングパウダー・・・小2/3
・オレンジ(オレンジ色の皮を細かく刻む)・・・1/2ヶ
・チョコレートシロップ・・・・大2

★作り方
1.ボールに卵黄、砂糖(半分の50g)塩を入れ、白っぽくマヨネーズ位の固さになるまでミキサーで混ぜる。
2.1にサラダ油を入れ、混ぜ合わせる。その後 水を入れ混ぜる。
3.2にふるった小麦粉・ベーキングパウダーを入れミキサーで軽く混ぜる。
4.別のボールに卵白を入れ、白っぽくなるまで混ぜ、残りの砂糖を加え 角がたつまで混ぜる。
5.3に4の卵白を1/3入れ混ぜる。混ぜ合わさったら残りの卵白を入れてサックリ切るように混ぜる。
6.5を2つに分け、それぞれに刻んだオレンジ皮、チョコレートシロップを入れて軽く混ぜ、
  型に流し込み、予熱した170度のオーブンで40分焼く。焼き上げたら容器を逆さにし十分さます。
c0143528_22312945.jpg




レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-10 08:01 | うちのスイーツ*
バナナカスタードタルト* oishii
c0143528_913641.jpg




更新、ご無沙汰しております。。。
1週間実家で
子豚ちゃんと遊んで暮らしておりました。。
  幼稚園お見送りやお迎え等等^^;
  お遊戯会にも参加してきました。
  日本の幼稚園2ヶ月余りなのに
  5曲も日本語のお歌を覚え、
  そして楽器や手話の振り付けまで・・・
  最後は劇までやってのけました。
  子供の吸収力はすごいもんだ。


実家のあるもので、スイーツを作りました。
『バナナカスタードタルト*』

これは タルトを焼いて、
カスタードとバナナを
のっけただけ!
簡単でしょ^^

子豚ちゃんたちにも好評でした!
以前作ったイチゴタルトも大好きみたいで
明日作って~~と^^; 子供らしい発言 笑

°。*・レシピ+*・。
★材料(直径10cm型 8ヶ分)
[タルト生地]                      [カスタード]
・バター(室温にもどす)...50g           ・牛乳...200cc
・砂糖...30g                      ・卵黄...3個
・全卵...20g                      ・砂糖...60g
・小麦粉(ふるう)...100g               ・薄力粉...20g
                               ・バター...10g

★作り方
1.まずはタルト生地から。バターに砂糖を入れてすり混ぜる。
2.ほぐした全卵を少しずつ加え、よく練り合わせます。
3.最後に小麦粉を加えて、生地をひとつにまとめラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。
4.休ませたタルト生地を練り返し、5mm厚にのしてタルト型に敷き込む。
5.180℃に熱したオーブンに入れて 30分程度焼いたら出来上がり♪
6.タルトを焼いている間にカスタードを作ります。ボールに卵黄、大さじ1の牛乳、
  半量の砂糖を入れ、泡立て器で混ぜて薄力粉も加える。
7.鍋に残りの牛乳と砂糖を入れ、火にかけ沸騰寸前まで温める。
  6.のボールの中へ熱いまま入れて混ぜ、裏ごししながらまた鍋に戻す。
  中火にかけ木ベラで混ぜながらトロっとするまで混ぜる。
  バターを加え混ぜ、バットに広げてラップをぴったり貼り付けて冷ましたら出来上がり♪
c0143528_915184.jpg


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
 ↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2010-03-08 09:46 | うちのスイーツ*