<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大晦日*
c0143528_15261869.jpg


今年もいよいよ今日で終わりですね~*
皆さん 忙しくされていることでしょう。

私はというと・・・
今日は旦那さん実家泊、明日は私の実家泊。
3日間の短いお正月休みなので
おせちを作る予定はなかったのですが、
旦那さんの親戚のおばさんが
昨日 肩を骨折。。。
こんな年末に・・・かわいそう。。。

何も作れないとのことで、
急遽
私がおせちを用意することになりました。。
といっても今日は大晦日。
朝一番で買出しをし、
ほとんどは出来合いにし、
海老の旨煮やブリ焼き、こんにゃくを
炊いたり・・と少しだけこしらえ、
お重に詰め、先ほど完成^^ ほっ

c0143528_15263279.jpg
c0143528_15264696.jpg
さ、今からは 晩御飯の『てっちり』と『年越しそば』の準備です。
最後までバタバタしていますが、
皆様 今年もたくさん遊びに来ていただきありがとうございました♪
今年は たくさん新しいお友達と出会え、良い年になりました。
来年も お料理、ハンドメイド、旅行レポ・・・たくさんアップしたいと思っています。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
今日、明日は とても寒いので皆様 おカラダ大事にしてくださいね~*
c0143528_1527891.jpg


     . 。 『良いお年をお迎えくださ~い*』
  。・*


[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-31 15:47 | うちのごはん*和食
金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoごまレシピコンテスト入選
金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoごまレシピコンテストに 先日応募して
「黒ごまとカボチャのニョッキスープ仕立て」が入選♪ 驚きました~^^
Binさま 金ごま本舗さま 採用していただきありがとうございました。

Binさんから 入選したと連絡を頂いてたんですが、HPを拝見して 自分が金ごま賞とは びっくり@@
c0143528_22223513.jpg
c0143528_22225255.jpg





後日、賞品を
金ごま本舗さまから頂きました♪

ごま模様の包装紙
かわいいぃ~*
わ~い なんだろなんだろ@@

こ~んなにたくさんの ごまシリーズ。
金ごま本舗さんの品は百貨店にもおろしているとのこと。

ごまは大好きなので とってもうれしい♪
日々の料理に大変重宝します。
このたびは ありがとうございました。

今年はBinさんと出会えたことを嬉しく思っております。
来年もまたおいしいレシピを作って行きたいです。 ペコリン c0143528_2223663.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-30 07:58 | 掲載して頂いたもの*
フルーツタルト*
c0143528_7375767.jpg



昨夜 フルーツタルトを焼きました*

タルト生地に中は
スポンジケーキとカスタードクリーム♪

通常 中の生地はアーモンドパウダーを
使うしっとり生地なんですが、
スポンジにしてみました。



c0143528_738913.jpg




カスタードをたっぷりつけて
トッピングは
いちご りんご ぶどうのスチューベン♪

フルーツの照りをつけるため
カウアイで買った
リリコイジャムを塗りました*

c0143528_7382616.jpg



完成 18cmタルト × 2ヶ


実はこのタルト、
クリスマスに焼くために
フルーツを買っていて、、、
体調を崩していたので作れず
昨夜やっと完成^^;

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪


↓ たくさんのコメントありがとうございます♪
約1週間更新していなかったのに。。
皆遊びに来ていただいて
とってもうれしかったです^^ 
Re今書けなくてすみません。
仕事から帰宅したら
Reさせていただきま~す^^

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-29 07:50 | うちのスイーツ*
幼稚園用 上靴bag&食器きんちゃく
先週は 妹一家が日本に帰国しました。
久々の子豚ちゃんとの再会に私もウキウキ♪ 
遊び疲れもあり、風邪をとうとう引いてしまい体調を崩していました。。。
更新できず、すみませんでした~*

昨日から調子もよくなり、ミシンをカタカタ♪

妹一家は数年日本に滞在することになり、子豚ちゃんたちは 1/8~幼稚園。
日本の幼稚園に通うのでちょっと心配だな。。
とりあえず幼稚園に必要なbagを作りました。(私が作る~って宣言^^;)

生地はこちら♪
一枚の布地に柄が4種あり便利! 表、裏違う柄が楽しめます。
裁断前の写真を撮り忘れてしまい、コチラは裁断後のphoto↓
c0143528_7584726.jpg

c0143528_759044.jpg





上靴bag*
イチゴ&水玉柄、レースをつけてラブリ~*
生地が薄めなので
パッチワーク用のキルトをはさみ ふわふわに♪
c0143528_7591811.jpg





中はチェリー&ギンガムチェック柄
こちらもラブリ~*

c0143528_7593185.jpg



コチラは下の子 リュウリュウの♪
大好きなcar柄です!
c0143528_7594543.jpg





中は こんな柄♪
c0143528_7595789.jpg




残った生地で今度は 食器きんちゃく*
プラスチックのコップと
直径10cm位のお皿を入れるきんちゃく。

コチラは チェリー&水玉、レース*
紐は、普通布紐が一般的だけど、
ちょっとおしゃれに 革紐♪(合皮だけど)

c0143528_80164.jpg



飛行機も大好きなリュウリュウ*
c0143528_803082.jpg




一枚でたくさん楽しめる生地でした~*

120cm幅×50cm で
上靴bag&食器きんちゃくができました!
キルト、金具、名前シールなどなど合わせて、
1500円位(2人分)♪

久々のミシン作業でしたが
やっぱり楽しい~*

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-28 08:18 | handmade*
ハワイアンピアス&ブレス*
c0143528_2238535.jpg





今日はとても寒い日とニュースで・・・

そんな日は ハワイdeほっこり♪

来シーズン用にピアスを作りました。
ウッド系を加えると
ちょっとハワイっぽい!?^^;

c0143528_22391098.jpg


& 合わせてブレスも
作りました~*

寒い日だけど ちょっと暖ったまった?


[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-19 07:39 | handmade*
カキと青ねぎのホワイトシチューグラタン* 柚子こしょう
c0143528_757262.jpg


今週に入り すんごく寒くなりました。
そんな日は・・・
カラダがぽっかぽかになるシチューを♪

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」
レシピモニター 第4弾
カキと青ねぎのホワイトシチューグラタン*

ホワイトシチューの種を作り、
フライパンで カキと青ねぎを
白ワイン、柚子こしょうで
軽く蒸し焼きにし、種の中へ。
青ねぎを入れると和風な感じに^^
金時人参も加え、
グラタン皿に盛り、チェダーチーズを
かけてトースターでチン!
ホワイトシチューグラタンのできあがり♪

プリプリの海のミルクと言われるカキちゃん
シチューに入れてもとってもジュージー。
ピリリと柚子こしょうがきいてて
とってもアクセントになります。
c0143528_757391.jpg

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆←応援クリック押していただけると幸いです^^
レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-18 08:09 | うちのごはん*和食
ネックレス
c0143528_11151974.jpg


ブログで仲良くしていただいている
cookeryさんへのお誕生日プレゼントを
作りました^^

cookeryさんは
お仕事で世界中を飛びまわっている方。
各国のおいしいものをたくさん紹介されてて
私は見たことも聞いたこともないお料理に
いつも驚いてばかり。
cookeryさんのブログを見ては
脳が活性化されてます^^

お会いしたことはありませんが
私の勝手なcookeryさんの想像で
ネックレスを作りました。
私の好きなゴールドの大玉ビーズ。
黒とゴールドを組み合わせて
モダン&シックな感じにデザインしてみました。
働く女性、エレガントな大人の女性に
似合うのではないかと^^

セーター、カットソーなどに
合わせていただくと
ピッタリだな~*
c0143528_11153746.jpg

トップは こんな感じ♪
大玉は直径4cmくらい^^
c0143528_1130582.jpg

長さは調整できるように、
ビーズで好きな長さに留めれます^^








happy birthday to cookeryさん!!

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-17 07:22 | handmade*
納豆揚げワンタン* 料亭からし
c0143528_9294365.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」
レシピモニター
第3弾 納豆揚げワンタン* 

料亭からしと醤油を入れて納豆を練り、
ワンタンの皮で包んで揚げました^^
下味はついていますが、
からし醤油につけて*

サクサク~これは ビールのおつまみに
ぴったりだな~068.gif





「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆←応援クリック押していただけると幸いです^^
レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-16 09:35 | うちのごはん*和食
紫芋のスイートポテトタルト*
c0143528_7293714.jpg


ひさびさのスイーツです^^

道の駅で 紫芋をget!
めずらしい~
スイーツにすると
彩りもキレイだろう~と思い
早速 タルトにしてみました^^

紫芋って普通のサツマイモより
水分が多かったです。
ゆるいかな~って不安になりましたが
大丈夫でした^^

---レシピ---(直径18cm)
★材料
[タルト生地]
バター(室温にもどす)...50g
砂糖...30g
全卵...20g
小麦粉(ふるう)...100g

[紫芋生地]
紫芋(皮をむいた状態の分量)...300g
砂糖...40g
バター(室温にもどす)...40g
生クリーム...40g
卵黄...20g


★作り方
1.タルト生地を作ります。バターに砂糖を入れてすり混ぜる
2.ほぐした全卵を少しずつ加え、よく練り合わせます。
3.最後に小麦粉を加えて、生地をひとつにまとめラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。
4.休ませたタルト生地を練り返し、5mm厚にのしてタルト型に敷き込む。
5.さつまいもは蒸してやわらかくします。
6.熱いうちに裏ごしてボウルに入れ、砂糖、バター、生クリーム、卵黄を順に加えてよく練ります。
7.タルト型にさつまいも生地を型一杯まで詰め、卵黄(分量外)をはけで塗り、つや出しします。
8.180℃に熱したオーブンに入れて 30分程度焼いたら出来上がり♪

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-15 07:44 | うちのスイーツ*
POKKA レモンクッキー* リーフレット
c0143528_7551250.jpg



またまたうれしい出来事が*

こないだPOKKAさんのHPで
レシピを掲載していただきましたが
リーフレットにも載せていただきました^^

このリーフレットはスーパーに並ぶようです♪
楽しみです*^^*
c0143528_7552978.jpg


デザインはこんな感じ♪
シンプルでわかりやすく
まとめてくださってます*

POKKAさん、レシピブログさん
本当にありがとうございました~*

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-14 08:03 | 掲載して頂いたもの*