<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
4日目 ディナー『マヒマヒの香草パン粉焼き・パパイヤチャンプル』
c0143528_8323319.jpg

宮古島 4日目のディナー*

ハワイ好きの皆さん!!
沖縄で「マヒマヒ」が食べれるのを
ご存知ですか~~^^

マヒマヒはハワイ語なので
こっちでは「シイラ」
スーパーに並んでます!!
今回はお刺身用のものをget

宮古に来たら必ず
「マヒマヒ」食べるぞ~~って^^

作ったのは
『マヒマヒの香草パン粉焼き』
GABANミニパックのハーブを
パン粉と絡めて、
オーブンで焼き上げます!

マヒマヒは 白身魚で肉厚が
しっかりしています。
鶏肉っぽい感じ♪
c0143528_8324935.jpg


それから 青パパイヤとスパム、島豆腐を使って
パパイヤチャンプル~*
全て沖縄のもので作ると
味がぜんぜん違う~~
すんごくおいしかったです♪

こっちでも作れたらな~^^


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-28 08:45 | 国内旅行
シェルストラップ*
c0143528_7301056.jpg




久しぶりのハンドメイドです♪

宮古島で拾った貝を使って、
ウッドビーズとコットン、革紐で
編み編み*
c0143528_7302516.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-27 08:18 | handmade*
3日目 ディナー 居酒屋メニュー*
先にコンドミニアムで調理したディナーを紹介したいと思います。

宮古島には マックスバリューが2件あります。
沖縄ならではの 野菜やお魚、、etc、、土産品なども揃ってるので、便利なスーパー♪c0143528_13291237.jpg



3日目は 単品をいろいろ*

宮古島の代表的なお魚
『イラブチャー』
  ブダイ科の魚。頭のコブが特徴。
  カラフルな色をしていて、
  お刺身やフライで食べる。


今回は お刺身で頂きました^^
皮の色が青いっ
見た目は ちょっと食欲をそそる
色じゃないな・・・笑
けど やっぱり一度は食べるべし!
ということで^^;

鯛のようなシマル歯ごたえでは
ありません。やわらかい・・・
南国のお魚は 身が引き締まって
ないもんね。。
ま、こんなもんでしょう^^;

フライにすればよかったかな~

c0143528_13302775.jpg


こちらが 『イラブチャー』 きゃーーーー>。<
すんごい青くて グロテスク・・・
c0143528_1352093.jpg



続きまして、
こちらも沖縄で有名なお魚
『グルグン』
  一年中獲れる白身魚。
  唐揚げにすると頭から尻尾まで
  全部食べれる。


お惣菜コーナーに すでに唐揚げに
なったものをget!

トースターでこんがり焼きなおして
シークワァーサーを絞って
頂きました^^

これは 旨い!
『もずく餃子』
こちらも宮古ならではの一品!c0143528_13521087.jpg
c0143528_13521946.jpg

フライパンで
こ~んがり焼くだけで
できあがり♪

超簡単!

中にもずくがいっぱい
入ってました。

これも旨い!
青パパイアのスライスが売られています。 99円!
持参した 『博多華味鳥のポン酢』をかけていただきました^^
ポキポキ、シャキシャキ 歯ごたえがよくて ほんのりパパイアの香り♪
このパパイアは ホントおいしい!
関西も売ってほしい~~^^ c0143528_13522882.jpg
c0143528_13523698.jpg


島豆腐と玉子のお吸い物♪
汁物は やっぱりあるのと
ないのとでは違いますね~
ほっこり♪

お椀がなかったので
マグカップで代用^^;

3日目の晩も コンドでくつろぎました~*

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-26 14:03 | 国内旅行
3日目 朝食 『タマゴサンド』
c0143528_21365047.jpg

3日目の朝058.gif


昨夜は9時半に寝たのですっきり!
           寝すぎ!?
朝7時に起床し 朝食を♪

今日は 『タマゴサンド』
元気パンは薄切りなので
サンドイッチも適してます^^
野菜ジュースとヨーグルト、
最後に コーヒー♪

さぁ! これを食べて
朝 海に入ります!
シュノーケルgo go!


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-25 07:15 | 国内旅行
2日目 ディナー*沖縄牛ステーキ
c0143528_23104510.jpg


2日目のディナー*

『沖縄牛ステーキ』
シークワァーサーを絞って・・・

ステーキは コンドミニアム調理で
一番簡単レシピ♪
宮古牛がお目当てだったんですが
スーパーになく・・・
沖縄牛に決定!
お味は せっかくだし、塩コショウで^^
ミディアムに焼き上げました。
やわらかくて美味しかった~*

それから、、
スーパーにシークワァーサーが
たっくさん売られていて驚き!
・・沖縄だもんね。。
大阪で買ったらすんごく高いのに
やっぱりこっちはお安い^^;
c0143528_2310559.jpg


スーパーのお惣菜コーナーに
『テチビ~豚足~』があり!!
これぞ沖縄~*

コラーゲンたっぷり!















レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪
それから 『ゆしとうふ』
こちらのスーパーでは できたてアッツアツの島豆腐が時間ごとに売られています!
袋にたっぷり入っていて店内大豆の香りで漂っています♪

お隣の島、伊良部島のかつおぶしも売っていたのでget!
島豆腐にかけていただきました^^ もちろんシークワァーサーも絞って^^
絹ともめんの間くらいの固さで 甘~いやさしいお味です。これ持って帰りたかったな~^^

スープは ポキポキウインナーとセロリ、トマトのコンソメスープ♪
GABANオレガノ、タイムのミニパックを持参していたので ハーブ入り!
 ↑ コレ小さい袋入りですんごく便利!
コンドで ゆっくりディナーを楽しみました~*c0143528_2311699.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-24 07:44 | 国内旅行
宮古島の道路事情*
今回の宮古島でお世話になったレンタカー会社 「サーウエスト宮古島」小宮さん♪

ライフジャケット(1着1000円)を借りると シュノーケル(マスク&シュノーケル)
ビーチパラソル、アイスボックスも無料で借りることができます!
車を借りている間 ずーーっとだから とってもお得♪
6日間利用して 合計16000円 (ナビ付 車種:スズキ kei)  安~い!

空港到着ロビーで小宮さんが待っててくれて、
しかもこれから乗る車を空港まで持って来てくれてるので 即go!
(普通、営業所に行ってからですよね~)

c0143528_2254377.jpg
乗る前に 小宮さんから 宮古の道路事情を教わりました!
1.交差点では 十分注意!
  宮古島は さとうきび畑ばかり。背丈以上のさとうきびが 道路左右にあるので
  横から車が飛び出してきます! 見通しが悪いので速度を十分落として下さい。
2.おじい、おばあが乗る軽トラックには 十分注意。
  速度も遅いし、横から急に出てくるし、優先道路は あってないようなものと思ってください^^;
3.子どもは自転車通行が多く、交差点は止まりません!
  夜は ライトをつけてない子がほとんどです。
4.トライアスロン大会がひかえているので 夜道練習している人がいるので気をつけてください。
                   などなど・・・・^^; は~い了解しました~!

↓ 1日目のスーパーからコンドミニアムへの帰り道。
  辺りは もう真っ暗。
  信号もなけりゃ、電灯もほとんどありません。 
  車のライトだけがたより・・・  対向車はほとんどなし・・・
  静かな夜道・・・・  夜には とんだ珍獣が^^; 
   「カエル」です!   ・・・珍獣でもないか・・
  なぜか道路を横断するカエルたち・・・不気味です・・・
  「ふんじゃうよ~~~! どいてくれ~~」と何度さけんだか・・・
  ここのカエルは歩いている。。。普通カエルって跳んで移動するよね・・・
 
  ・・・・よいしょ・・・
          ・・・・よいしょ・・・・
  
 しかも こっちを見ているかのように ぎょろっと 私は何度も目が合った気がする・・
  結局、、カエルの多さに、踏んでしまった。。
  ここのカエルは大きいので 車が少しのり上がったような・・・・ごめんね。。
  
  そんなこんなで無事コンドミニアムには到着したが
  これからは 日が暮れる前には帰宅しようと誓った。。。
c0143528_22564643.jpg
c0143528_22385569.jpg


こちら 宮古島の交通安全を見守る
「みやこまもるくん」

みやこまもるくんは
宮古島の交差点で
目撃することができます!
私たちを いつも見守ってくれています。

「みやこまもるくん」と出会うたびに
「あ! みやこまもるくんだ」って
口ずさんでました^^;

旅中、自転車に乗った子どもが
急に交差点から飛び出してきて・・・
低速だったので急ブレーキが間に合い、
事故にはならなかったけど・・
ほんと怖かった・・・
小宮さんの言うとおり 島の子どもは
交差点止まりません!!

宮古は 渋滞なんて全くなく
道はすいてて快適で
ついついスピードを出してしまうと
事故につながるのでご注意を~*

c0143528_223992.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-21 07:53 | 国内旅行
サーモンと貝柱の五目寿司*
c0143528_873858.jpg


レシピブログ、ノルウェー水産さんから
いただいた最後のサーモンレシピ♪
またまた お寿司になってしまいました^^

この日は 夜遅くに帰宅したので
すぐ食べれるものを。
結果 市販の「五目寿司」の混ぜるだけって
いうのがスーパーにありますよね~
それそれ!
混ぜるだけで お寿司に変身!
しかも具がいっぱい入っていて
すごいんですよ!
お味もおいしくって^^
これは時間のないときに いい素です~*

きざみ海苔もついてるし、錦糸卵を作って
刺身をのせて、飾りにゴマをふりかけたら
へ~んしん!

あとアサリの赤だしを作りました。
c0143528_874839.jpgレシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-20 08:17 | うちのごはん*和食
サプライズプレゼント♪
c0143528_2054435.jpg


朝、ピンポーンとインターフォンが♪

ブログで仲良くしていただいている
nagomiさんから プレゼントが届きました~*
キャーーー^^
おっきな箱の中から
真っ赤なリンゴがこーんなにたっくさん!!
すご~~い すごすぎる~♪

しかも左側のりんごは 岩手県産!
右側は安曇野 枝つき 葉つき!!@@
 (nagomiさんのお知り合いの方のリンゴの木!!)
そんな大切なりんごを頂いてしまいました~~

nagomiさん
本当にありがとうございます!!
うれしくってうれしくって
今朝 早々朝食で頂きました♪

c0143528_20545971.jpg


やっぱり まずは
りんごをそのままで!!(安曇野りんごちゃん)
    甘~~~くて
       みずみずしくて
           おいしすぎ~^^
おいしいものを頂くと自然にニンマリに^^;
そして 食パンにスライスしたりんごと
お砂糖を少しかけて
トースターでこんがり♪
これまた 火にかけると更に甘~く変身!

それからりんごだけではなく、
「えいこく屋紅茶店」のアールグレー、
「ウィンター」「ダッチーオリジナル」の英国ビスケットも♪

アールグレーも合わせていただきました^^
朝から ほっこり*・。+
ステキな朝食になりました^^
nagomiさん ほんとmahalo~
c0143528_2055113.jpg


and and
うるし塗りのスプーン♪
これ、宮内庁ご用達「久右衛門」
このスプーンでいただく「和スイーツ」を
作りたくなってます~*

お会いしたこともなければ、
お声も聞いたこともない。。
だけど 大切なお友達。
ブログを通して ネットワークをもてたこと。
今の私の生活の一部です。
これからも 大切に過ごしていきたいな~って
思います。。

仲良くしていただいているブロ友に
本当に感謝しています*
                    ~mahalo~




[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-19 21:40 | おいしいいただきもの*
2日目 アイランドテラス ニーラ*
c0143528_2204992.jpg



サンゴ礁に囲まれる島 池間島。

その美しい楽園の中に
   リゾートヴィラがあります。

IsLand Terrace Neela
    ~アイランドテラス ニーラ~

ここのcafeで ちょっとブレイク♪



ピッツァはお二人でちょうどいい大きさです!
と言われ 二人で1枚をオーダー♪
(出てきたら、、ん、、ちょっと小さいけどま、いっか~^^;)

●トマトとアンチョビのピッツァ
●マンゴジュース

ピッツァ・・おいしかったけど
トマトが大きく切りすぎ?のせいで
食べにくかったな・・^^;
c0143528_221429.jpg
c0143528_2212325.jpg




◇店 内◇
ヨーロッパとアジアが混ざったようなインテリア♪

奥に見えるのは・・・c0143528_2213792.jpg
広~いお庭とその先はスパ!
海を一望できる屋外エステルームです^^ すご~い♪c0143528_2215290.jpg
グラデーションブルーの海を眺めながらのcafeじかん♪
いいですね~って! 暑すぎて外、無理です 笑
サンセットだと ちょうど西向きなので きれいだろうな~*c0143528_222713.jpg
cafeの左横は・・
ヴィラのプライベートテラスです♪c0143528_2222124.jpg
ヴィラは 全て離れの3組限定のお宿。
ちょっと背伸びして 覗き見~^^;さすがプライベートだけあってあまり見えませぬ^^;c0143528_2223554.jpg
のどかな池間島の中に 外国っぽいリゾートヴィラ&cafeでした~♪c0143528_2225366.jpg
c0143528_2231259.jpg


← ヴィラ建物
  一応シーサーも居るみたいですね^^;




アイランドテラス・ニーラ
宮古島市平良前里317-1
TEL : 0980-74-4678 FAX : 0980-74-4677

c0143528_2232773.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-18 23:48 | 国内旅行
宮古島 de ハンドメイドフォトフレーム*
宮古島滞在中
観光もいいけど コンドミニアムでハンドメイド時間を過ごしたいな~って思ってたんです!

考えたのがこれ!
貝を使ってフォトフレーム♪
その為 貝ひろいがんばりまりました~!
じゃじゃ~んっ ひろった貝たち♪c0143528_2023794.jpg
c0143528_2025027.jpg



2日目の帰りに100均に寄り、
額と木工用ボンドをget!

さぁ、まずはじめに・・・

額縁のベースに
砂山ビーチの白砂を
敷きつめます~*
  ラブリ~*

白砂、持って帰ってきてよかった~*
砂も役立ちます!


乾くまで一晩待ちま~す^^
  のんびりハンドメイド♪
c0143528_203331.jpg


そして、

好きな貝を縁に並べていきます。

 どれにしようかな~

ピンク色の貝がアクセントに♪

貝をセレクトしたら、ボンドで
つけていきま~す!

出来上がったのがコレ!  縦型のフォトフレーム完成~*
宮古の写真を入れて おうちに飾ります。旅の思い出になったな~*c0143528_2032637.jpg
こんなかわいい貝 大阪ではgetできないよね~c0143528_2034580.jpg
c0143528_2035639.jpg



一緒に旅した相棒 holoholoマサさんも製作!
宮古deハンドメイド教室を開きました 笑

かなり不安気なマサさんでしたが・・・^^;

こんなにきれいなフォトフレームが
出来上がりました~*

楽しいハンドメイド時間を過ごせました♪


[PR]
by alohamiwayo | 2009-11-17 07:53 | 国内旅行