<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Blog 2th Anniversary*
c0143528_16455331.jpg


ブログをはじめて 2周年♪

なんとなく・・・「ブログを作る」をクリックして

何の知識もない中、開設したブログ・・・・

こんなに続くとは自分でも

思いもよりませんでした^^;

こうして 続けられるのも

いつも遊びにきてくださる皆さまのおかげです^^

ありがとうございます*

これからも

*aloha na じかん* を

よろしくお願いします ペコリン

MAHALO!!


今日から 6日間ですが バカンスに行ってきまぁす^^

今年はハワイではなく 宮古島♪
台風の進み具合が気になりますが とりあえず行ってきます^^
宮古だけど *宮古deハワイ*を旅します アロハ~* 
c0143528_1646936.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-26 07:56 | alohaなこと*
お寿司deバースデーケーキ* ノルウェーサーモン
c0143528_8142139.jpg

レシピブログさん×ノルウェー水産さんコラボ

レシピモニターに当選♪

ノルウェーサーモンをいただきました^^

第1弾 お寿司deバースデーケーキ*

義父の誕生日会があり、甘いケーキではなく

父の大好きなお寿司を

ケーキにしました^^

昨年も作って気に入ってくれたので^^; 
               昨年のケーキはこちら♪

ノルウェーサーモンを

バラの花に見立ててみました~*

豪華に見えるかな^^;

脂がのってて おいしいぃ!
c0143528_8144156.jpgお寿司のベースは バラ寿司*

鶏そぼろを中にサンドしました。

トップ表面は 玉子そぼろに♪

義父も 大好きなお寿司なので

にこにこ笑顔で食べてくれました~。

めでたしめでたし^^;

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆



c0143528_814557.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-26 07:45 | うちのごはん*和食
たまごポテトサラダコロッケ*
c0143528_9223282.jpg



先日の晩ご飯♪
たまごポテトサラダコロッケ*

ふかしたジャガイモとゆで卵に
お酢とマヨネーズ 塩こしょうで味付けし
たまごポテトサラダを作り、
丸めてコロッケにしました^^

ジャガイモは 全部マッシュせず
少し形を残して・・


ホクホク♪

付け合せに・・・
レタスと鳴門わかめ、トマトのマリネ♪




レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆



[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-25 09:30 | うちのごはん*和食
金箔入りハンドクリーム*
c0143528_21375661.jpg


先日 ステキなプレゼントが届きました。

ハワイを共通に仲良くしてくださっている
yamayanさんからのサプライズ♪

とってもハワイをこよなく愛されている方で
現在は日本に住んでいらっしゃいますが、
ハワイで6年在住。

yamayanさんが撮るハワイは とても美しく、
写真集の世界♪
いや写真集ではなく
ハワイにワープしてしまってるかも^^

私もまだまだ知らないことだらけだな~って・・
たくさんのハワイを伝授してくれます^^

yamayanさんの故郷 金沢
金沢は金箔が有名!
その金箔が入ったハンドクリームを
いただきました~*

c0143528_21381063.jpg


ほんと!!!
金箔が入ってるぅ~~~

ヌリヌリすると 金箔も溶け お肌キラキラ!
これからの季節にぴったりですよね~
もう年齢も年齢ですし おててに保湿♪ 笑

とってもうれしいサプライズプレゼント♪
yamayanaさん ありがとうございました~

そしてこれからも photo楽しみにしています。・*+.°
         ~~mahalo~~*
[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-24 08:55 | alohaなこと*
天丼*
c0143528_7592474.jpg


久しぶりに天丼を作りました~*

具は もちろん海老君♪ 一人3尾^^;
&ナス シイタケ ししとう

今回は
つゆを自分でかけるstyle♪

衣は カリっとさせるため
卵黄のみを使い、
残った卵白は
赤だしの具にしました。
一石二鳥^^
c0143528_7593787.jpg


男子のように がっつく私。 笑



レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-23 08:12 | うちのごはん*和食
マウナ・ケア サンセット&星空ウォッチング*


太平洋で一番高い山 『マウナ・ケア』
マウナケア』は ハワイ語で 「白い山」
 山   白い
なぜか?って・・・
冬季は 雪が積もるんです。 ハワイde雪!? 
信じられないですよね~ けど 標高4205m! 富士山より高い山。
これから この山のテッペンまで行き サンセットと星空ウォッチングを体験します。

車でぐんぐん~*
真っ黒い溶岩大地を ぐんぐん~*
c0143528_1344369.jpg
c0143528_13441969.jpg


辺りは

霧?

もや?
コナから約1時間半のドライブを経て
標高2,800mのオニヅカ・ビジター・センターへ到着。
高山病にならないよう体を慣らします。
マウナケア山頂の酸素濃度は、地上の60%しかないんです!!!
c0143528_13443360.jpg


*高山植物*
ビロードモウズイカ
葉はふわふわでやわらかい
これの花の名は わかりません・・c0143528_1344466.jpg
オニヅカ・ビジター・センターには 望遠鏡が設置されています。
c0143528_1345174.jpg
今回私たちは ジャックスツアーズに参加しました。($150)

マウナケアへは自力でも行けますが、ツアーがベストと言われています。
慣れてない道、舗装されていない道などもあるし、レンタカーだと必ず4WD。
ここは保険の保障も制限があるので・・車に自信が無い方はツアーがおすすめ♪


オニヅカビジターセンターでの休憩時に 夕飯のお弁当をいただきます!
ハワイで和食! ちょっとほっとした気分になります^^;
お味は・・・ちゃんとしっかり味付けされてて おいしかったですよ~
シャケ、コレッケ、煮物とかが入ってました~
そして水分をたっぷりとり、糖分補給の為 チョコクッキーも配られます。
このチョコクッキーChips Ahoyがおいしくて それ以来ハマってます^^
c0143528_13451982.jpg
お弁当も食べ終え、ちょっと辺りを散策♪
標高2,800mなので 木がこんなことに・・・
c0143528_13453235.jpg
かわいそうだけど アートな感じですよね。c0143528_13454569.jpg
さぁ いよいよ上へ!
真っ青な空c0143528_1346188.jpg
とうとう雲の上にきてしまいました! 天国!?c0143528_13461339.jpg
山頂には世界11ヶ国の最新鋭の望遠鏡が並んでいます。
日本が誇る巨大望遠鏡 「すばる」 もその中の一つです。 (左の円柱が「すばる」 右はNASA!)
この「すばる」 日本が400億円かけて作った天体望遠鏡 直径なななんと8m!
山頂までトラックで上げたそうですよ~* ひょえ~~
現在では世界一の望遠鏡と言われています。c0143528_13462775.jpg
Q 何故、こんなに沢山の望遠鏡が集まっているか?

A マウナケア山頂は、世界で最も天体観測に適している!

   ・山頂は非常に天候が安定。
   ・大気の揺らぎが少なく星が瞬きにくいため、星の観測に適している。
   ・この島は赤道付近にあるため緯度が低く、そのお陰で北半球の全天と
    南半球の90%の天体を観測する事ができる。
c0143528_13522130.jpg
c0143528_13464198.jpg
c0143528_1347070.jpg


標識に穴が!!

推測・・・
山頂は いつも強風だからだろう・・

気温もぐっと下がり・・
ツアーでは真冬に着るような厚手のジャケットを貸してくれます。
自分でもジャケットの下にトレーナー。
カイロも持参しました。
さむ~い プルプル

もう 日が暮れようとしています。
サンセットの はじまり はじまり~*c0143528_13471222.jpg
雲のじゅうたんがきれいです・・c0143528_13472568.jpg
c0143528_13474079.jpg
山頂で見る夕焼けはとても幻想的
太陽は雲の下に沈んでいきました・・・c0143528_13475558.jpg
180°後ろを見ると・・・
お月さんが ぽっかり

この後は オニヅカビジターセンターまで下り、
天体望遠鏡で 月・星空ウォッチングを・・・・c0143528_134896.jpg
星空の写真は うまく撮れなくて・・・ないです;。;
ちっちゃいですが 走り書きのスケッチで^^;☆流れ星を見ることができました。
そして月のクレーター。
この日は ちょうど満月・・・・
満月の日は月明かりが強いので たくさんの星は観測できないんですよね・・
それがちょっと残念でした・・・がしかし!
ガイドさんが 「あ! ムーンボーですよ!」と。
月の周りに 白く光る円が ムーンボーと言われるそうです。
満月の日に見れるようで 星はそんなにたくさん見れなかったけど
ムーンボーを見れてよかったです^^
そういえば・・映画『ホノカアボーイ』で 見た者に最高の祝福をくれると言われる“月の虹【ムーンボー】と
言われてたな~*

1時間くらい星空を観測して 帰路へ・・・約8時間くらいのツアーでした~*
           長々と読んでいただきありがとうございました^^
c0143528_13482289.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-22 15:36 | 2007ハワイ島*
そうめんかぼちゃの酢の物*
c0143528_7116100.jpg



『そうめんかぼちゃ』 知ってますか~*

これこないだTVで見て調理してみた~いって
思ってたんです。
道の駅で普通のかぼちゃにまぎれて 
唯一1ヶ売ってました!
かぼちゃコーナーで 「ギャー あった~*」って
発してしまった 笑

待ちきれず 買った日の夕飯でチャレンジ!

カニかまスティックときゅうりが
冷蔵庫にあったので酢の物に♪

シャキシャキした食感。

お造りに添える大根のケンみたい^^

そうめんかぼちゃ自体は そんなに
味があるものではないので
酢の物や サラダとかにいいと思います^^
c0143528_713249.jpg



この子が 『そうめんかぼちゃ』君♪
直径13cm 長さ20cmくらいだったかな・・
調理方法!
まず輪切りに切ります。
たっぷりのお湯でゆがきます。(10分くらい)
ザルに上げ 冷水に浸し、菜ばしや手でほぐします。
きゃー ほんと中身がそうめんみたいに切れてる~~~
おもしろ~い^^
初めての食材を使うのって楽しいですね♪
c0143528_714915.jpg
c0143528_762091.jpg


今回買った食材たち♪
これから白菜の時期突入!
白菜がたくさん並んでいました。
しかもやっぱり安い!

生のローリエが売っていました~♪
ポトフやシチューに重宝!
3、40枚くらい入って 210円
安すぎます^^;

ここ最近の土日祝 
能勢の道の駅周辺かなり朝渋滞してきてます。
やっぱり夏場 スーパーの野菜が高い!
というのと TVで道の駅の紹介を
よくしてるからかな~

新鮮だし安いし・・そりゃ皆買い求めますよね~
私もその一人だし^^;


[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-21 07:30 | うちのごはん*和食
兵庫 篠見四十八滝*
c0143528_22301591.jpg



秋ですね~*

また野菜を仕入れに 道の駅にわっせわっせ*

能勢から先へ進むと 丹波篠山

稲刈りは もう済んでるみたいですね~*

道路は 黒枝豆の看板だらけ!
『篠見四十八滝』の標識を発見!
行ってみよう~*
ひとけもなく、、、森の入口!?

c0143528_2230331.jpg

c0143528_22305058.jpg



キャンプができる広場がありました。
(今年はもうシーズン終了でした)
c0143528_2231799.jpg
c0143528_22411611.jpg


いよいよ 滝めぐり!

あれれ? 滝まで1時間も!??

しかも 登山装備をしてください・・と
注意書きがあり。。。
だめだこりゃ。。
あれ?
けど 終点までいくつも滝があるみたいだぞ@@

全部は見れないけど 少しくらいは見れるかな?
・・ということで 出発してみた^^;
c0143528_2231235.jpg
c0143528_22321068.jpg




よいしょっ
  よいしょっ

ちょっとブーツの私はかなりキツイ^^;
c0143528_22323057.jpg



お! まず1つめの滝が見えてきました
c0143528_22324836.jpg


1つ目の滝名 『手洗い滝』

名だけに 序盤!
やっぱりちっちゃい^^;
c0143528_22442040.jpg


あれ~
この先は 上から流れる滝に沿って登るので
登山用の靴でないと無理だ。。。
しかも コケが生えた岩場!
ロッククライミングみたいだ@@


1つ目で断念 笑

引き返しましょう^^;


c0143528_2233314.jpg


キャンプ場をウロウロ*

葉っぱ拾い♪
c0143528_22331967.jpg
篠見四十八滝
住所 兵庫県篠山市上篠見c0143528_22335029.jpg




帰りは カルフールでお買い物*

見上げると飛行機。
おもわずシャッターをきってしまった私
あ~ハワイ行きたい^^;

c0143528_22333366.jpg


カルフールの屋上パーキング*

ちょうど 窓越しに

夕日がピッタリハマッて

カシャ!

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-19 23:37 | 国内旅行
かぼちゃの惣菜*
c0143528_756629.jpg



かぼちゃのポタージュ↓ を作ったときの
器をお惣菜にしました~*

もったいない
  もったいない*

スープのとき器は チンだけだったので
細かく刻んで すこしゆであげました。
フライパンに 鶏ミンチを炒め
すりおろしたしょうが みりん 醤油 お酒を
入れて クツクツ
あとはボールにかぼちゃと鶏タレを
入れて絡ませたらできあがり♪

しょうが 甘いタレがかぼちゃと合う!

c0143528_7563257.jpg





お次は
鶏もも肉バジル焼き*

塩こしょうし バジルソースを皮面に塗って
魚焼きグリルで10分焼くだけ!

     簡単!

       らくちん!
c0143528_7564871.jpg





こちらは ランチで作った 
「瓜の柚子こしょうサラダ」 大盛り!

大変気にいった旦那さんの
リクエストに答えました^^;

& かぼちゃのポタージュの余り^^

残り物ディナーでした^^;


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-17 08:14 | うちのごはん*和食
ソーセージとトマトのジェノバパスタ & 瓜の柚子こしょうサラダ*
c0143528_754452.jpg


昨日はお休みだったので 旦那さんとランチ*

レシピブログさんキューピーさんからいただいた バジルソースをからめたパスタ*

ソーセージとトマト にんにくをフライパンで
焼き上げ ボールに 茹で上がったパスタと
具、バジルソースをからめました~*

バジルの香りがして 普通のぺペロンより
パンチがきいてていい感じ*

それから 奥に見えるのが
*瓜の柚子こしょうサラダ*

c0143528_755189.jpg

道の駅でgetした 白い瓜
白色って 変わってますよね~^^

本当は千切りに切ってそのままいただこうと
思いましたが、やや青臭い!?ので 
サッと湯通ししたら バッチリ!
赤と緑のピーマンも千切りにして
見た目も華やかなサラダ*

オリーブオイルとすだち 柚子こしょう
塩こしょうで味を調えたらできあがり!

さっぱりしたサラダに仕上がりました~*
c0143528_7551831.jpg

← この子が 白い瓜
  コロっとしてて かわいい~*
  これ3ヶで 100円でした!
c0143528_7553857.jpg

我が家のちっちゃいお庭に
きれいにお花が咲いてたので・・・

これ名前 なんだったけ・・・@@
数年前に植えて・・忘れちゃいました^^;
c0143528_755524.jpg

c0143528_756478.jpg


ししとう^^;
採るの忘れて
真っ赤になっちゃった~^^;笑


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-16 08:18 | うちのごはん*イタリアン