<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ベリーベリーパンケーキ*
c0143528_1035934.jpg
今日は休み♪
パンケーキを焼きました~
冷凍のラズベリーとブルーベリーをそえて・・・・
c0143528_10352223.jpg

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン←ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆

---生地レシピ---
★材料
小麦粉・・・1カップ
砂糖・・・・・1/4カップ
卵・・・・・・・LLサイズ1ヶ
牛乳・・・・・1/2カップ
ベーキングパウダー・・小1/2

★作り方
卵と砂糖をボールに入れ ミキサーであわ立てる(ミキサーの先に 生地がこもる位)
牛乳を加え ふるった小麦粉・ベーキングパウダーを入れて
さっくり混ぜたらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-31 10:41 | うちの朝食*
サプライズプレゼント*
c0143528_23313824.jpg
NZからたくさんのプレゼントが届きました!!
うわぁ~子豚ちゃんが私の似顔絵を描いてくれた~!
うれしいぃ~♪ 似てるかもemoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと前までの似顔絵は なんとなく私かな~と思うような
目、鼻、口・・・丸三角四角・・という絵でしたが、子供の成長はすごいですね~
今回はカラーで表現してくれました!! まつ毛長~い!!

あれ?MISS!? ??と質問してみると・・・
女性は皆MISSと思っているそうです 笑

それからそれから ネックレス!!
小麦粉をこねてオーブンで焼き上げ、色づけしたそうです!
すごいね~ こういう作り方があるなんて!!
創作活動大好きな子豚ちゃん やっぱり私と同じ血が混ざってるから
似てるのかも~!!??笑
色あざやかなパーツを順番に通して、配色も考えてて・・ほんと芸術!
うれしいサプライズプレゼントです!ありがとう~♪
c0143528_23221174.jpg
他 チョコ コーヒー豆 キウイティー タマリロチャツネ NZ湯たんぽ!
こんなにいっぱいありがとう~!
timtamのチョコ おいしいよね~3種もあるなんて うれしいぃ~♪
湯たんぽ こっちでいう そばの実 みたいな物が入ってるのかな?
じゃりじゃりした音がします。変わってるね~
レンジでチン!で温かくなり 肩や腰にあてると じーんと気持ちがイイ♪
あと 旦那さまが作ったというタマリロチャツネ 隠し味に使ってみるね~!
mahaloです~★
c0143528_23222796.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-30 08:08 | おいしいいただきもの*
母へのネックレス&ピアス*
c0143528_2342220.jpg
母へのネックレスとピアスを作りました♪
ベージュやグリーン色のお洋服が多い母で、
ついつい同じ系統の色になってしまいました^^
c0143528_235495.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-28 23:08 | handmade*
アンリッコ④
c0143528_22483757.jpg
ANNRICCO アンリッコ <北堀江>にあるケーキ&カフェです。
久々 holoholoマサさんと行ってきました♪
イチゴのムース♪
甘すぎずしつこすぎず・・やっぱりアンリッコのクリーム、フルーツはおいしい♪

プリンケーキ
ケーキを頼むと、サービスでバニラのアイスクリームがついてます!
お店は、ロフト式の中二階もあり、ゆったりくつろげます♪
c0143528_22484838.jpg
アイスのアプリコットティー♪
c0143528_22485731.jpg
クランベリーソーダ (ラズベリーだったけな・・)
c0143528_224983.jpg

パティスリー&カフェ アンリッコ
大阪府大阪市西区北堀江1-20-5
TEL 0643916012
営業時間 10:00~20:30

今まで行ったアンリッコレポ
  
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-28 22:50 | おいしいカフェ&レストラン*
中・韓・べ 3種ごはん*
昨夜の晩ご飯♪
中華・韓国・ベトナム料理風を1品ずつ!
中華・・・・・・・鶏肉と野菜の酢炒め
   鶏肉を一口大に切り、塩こしょうで味付けしごま油で炒める。
   みじん切りにしたニンニク・ショウガ 野菜を加え(今回はパプリカ・ナス)
   香りがでたら
   オイスターソース(大1) 酢・しょう油・(各大2)を加えてさっと炒めたらできあがり♪
お酢のさっぱり感が食欲up↑♪
これからの暑い夏のレシピに最適~
c0143528_10314383.jpg
韓国・・・・・・・辛~いトッポギ
   Qooさんがいつも紹介しているソースを使いました(カルディで購入)
          以前から気になってたんですよね~
   トッポギをゆでて キュウリと炒めた玉ねぎと合わせてみました♪
   辛いけど おいしいぃ♪ きゅーーーーっと! ビールがすすんじゃう一品^^; 
c0143528_1032976.jpg
ベトナム・・・・春雨と野菜の生春巻き
   あと一品はサラダがいいな~と思い、ライスペーパーがあったので生春巻きに!
   サラダ菜 はるさめ きゅうり・パプリカの千切りを巻いただけ!
   ソースは 「なんちゃってスイートチリソース♪」
   ホットチリソース(大1) ケチャップ(小1) 砂糖(大1) 酢(大1)で
   なんとなくスイートチリになりました^^;
c0143528_10322317.jpg

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン←ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-27 10:49 | うちのごはん*アジア
九州 博多 『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』
c0143528_7205199.jpg
ふじけんを後にし、さぁ いよいよ天神の屋台へ!
どこにしようか~ ・・・あれれ~どこの屋台も満席だ~
ほとんどの屋台のメニューは ラーメン以外にも一品がたくさんあり、
お客さんは皆 居酒屋感覚で楽しんでいる・・・・
席 空きそうもないね・・・・
屋台以外のラーメン屋さん探そう!ということになり、
ここ 『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』が目についた!
店内 お客さんいっぱいのお店だね~
よし ここにしてみよう!
注文したのは ラーメン定食!700円
 (チャーハン、餃子がついててよくばっちゃいました 笑)

うおぉ~!!!
すんごい豚骨の匂い・・・・・これが本場の匂い!??
まずは スープのお味。 レンゲにスープをそそぎ 口に入るまでの距離
すごく豚骨の匂いが究極になってます!!(かなり衝撃的!)
スープは とろ~っとしていて 脂感はもちろんなんですが 意外にあっさり♪
ほえ~ 九州の豚骨って こんな味なの~??
またしても衝撃的!
つづきまして 麺です。
麺はこれまた一風変わって 細めんの平うち麺! 細いけどもっちりしてます。
この細さなので よくスープと絡みあってて調度いい細さ。
チャーシューは 普通ってとこかな・・
旦那さんは このラーメンとっても気に入ってました♪
私は・・・ん~味は今までで食べたことのない味なんだけど
匂いが・・・・九州のラーメン好きな方は この匂いがたまらなく好きなんだろうな~と
思うんですが 私は1回目では まだ慣れませんでした。
もう少し 回数を重ねると きっとクセになるんだろうな~と想像^^;

↓ このチャーハン!とってもおいしかった~
 昔ながらの中華屋さんのチャーハン!って感じで、ちゃんとパラパラしてて
 おいしかったです~!これはまた食べたい!
 餃子は 普通だったかな・・・^^;
c0143528_721672.jpg
後から このお店のこと調べると なかなか有名店でした。
このスープ80kgの豚骨を10時間も煮込んでいるそうです!
ほえ~ すごいな~ このまったり感はここからできてるんだ~
ラーメンは 470円!
安いですよね~

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
営業:11:00~23:00
福岡市中央区渡辺通5-24-26
定休日:日曜
c0143528_7211932.jpg

満腹満蔵になりました^^;
テクテク・・天神・中州の夜を見渡しながら帰路へ・・・
旦那さんが スイーツ食べたいな~・・・と。
お!まだまだ行きますね~笑
私はもうスイーツ無理やけど コーヒーが飲みたくなってきたわ!
帰り道 どこか見つけて入りましょう!
c0143528_751628.jpg

ここのカフェまだ開いてるよ~ということで入り、
私はコーヒー、旦那さんはショートケーキとアイス、ヘーゼルナッツアイスラテをオーダー♪
よく食べますね~^^; (photo撮り忘れちゃいました)
ま、普通のお味でした♪

Cafe the Launch 中洲店
福岡県福岡市博多区中洲2-3-1
F・エレガンスビル1F
092-282-6695
c0143528_7511953.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-26 07:46 | 国内旅行
トースターで焼くスパイシーレッドチキン* GABAN
c0143528_20494282.jpg
第4弾 トースターで焼くスパイシーレッドチキン*
油で揚げるのは面倒!そんな時は トースターで♪
ビニール袋に 鶏肉 おろしにんにく・しょうが しょう油 ごま油 塩コショウ
GABANレッドペパーを入れて モミモミ♪ 30分くらい冷蔵庫で休ませます。
アルミホイルをしいて 皮面を上向きに置き 20~25分 トースターで焼き上げます♪
こんがりおいしいスパイシーなチキンができあがり!
カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪←レシピモニターに参加中です!
レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
                 +++++++++++++
こないだ作ったスパイシーニョッキがレシピブログさんのHPでpickupしてくれました♪
                スパイシーニョッキのレシピはコチラ
c0143528_2124332.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-25 20:57 | うちのごはん*和食
ごんちゃん9th birthday!
c0143528_169069.jpg
旦那さんの実家で飼っている柴犬ごんちゃん(♀)
9歳の誕生日をむかえました♪
たまごと小麦粉でスポンジケーキを作り(直径15cm)
ろうそくの代わりに ジャーキーを^^;

クンクンクン♪ なんだこりゃ??
おそるおそる・・・
パクっ!
ガツガツガツっ♪
とりあえず1ホールは多いので 今日は半分たいらげました^^

今年も元気なごんちゃんでいてね~♪
happy birthday to gon!!
c0143528_1691251.jpg


---レシピ---
卵(2個)を泡立て ふるった小麦粉(40g)ベーキングパウダー(小1/3)を入れて混ぜ混ぜ。
170度のオーブンで25分焼き上げます♪
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-23 20:05 | おうちのこと*
九州 博多 『刺身と炉端 ふじけん中洲店』
さぁ夜がやってまいりました!
夜ごはんのお店は あらかじめ私が念入りに評判の良いお店を調査emoticon-0142-happy.gif
チョイスしたのは この2件

刺身と炉端 ふじけん中洲店
福岡市東区に鮮魚店を経営しているお店。魚介中心の居酒屋。
鮮魚店をしているので 絶対お魚がおいしいだろう!
 
鶏屋三八 天神店』
独自の飼育方法で広大な自然で育てている鳥 「博多華味鳥」をつかった焼き鳥店。
七輪でもくもく炭火で焼くお店。
ちなみに水炊き屋「華味鳥」もあり、大阪にも店舗があります!
博多に行く前、この水炊き屋さんに行ったんですが、とってもおいしかったんです!
なので 焼き鳥部門はまだ関西には出店していないので
ぜひ『鶏屋三八』に行きたいな~とリストアップ♪

どちらも捨てがたく・・・で、旦那さんに選んでもらいました。
「やっぱり 博多に来たんやから 新鮮な魚やろ~」と^^;
あっさり ふじけんに決定!
ま、ふじけんでちょっと食べて 三八はしごしてもいいね~と。

さぁ!やって参りました ふじけん♪
いらっしゃいませ~!威勢のいい掛け声のスタッフ。(スタッフ良し^^;)
お店の中も 清潔感あるふれていていい感じ♪
おしながきです。 お~手書きか~
c0143528_18493934.jpg
一品目来ました!
まだ動いている車えび!塩焼きです。
これ、実はお通しなんです!!(このお通しに惹かれてこのお店チョイスしたんですよ)
七輪で自分で焼き焼きします。
まだ生きているので ピチピチはねています。
おいしそぅ~って言ってしまった私は ちょっと残酷!!??
c0143528_1850125.jpg
c0143528_18501595.jpg
両面を焼いて・・
もうそろそろ食べ時かな~
私たちはカウンターに座っていたので 前のスタッフの人に
もういいよね~と確認! はい!ちょうどいい感じです!
いっただっきまぁす♪
さすが動いていただけある新鮮な車えび。
ぷりっぷりです。もっと食べたいな~♪
c0143528_18502621.jpg
続きまして、島らっきょうとゴーヤの天ぷら♪
なんで沖縄?って思ったんですが、九州は沖縄に近いせいか
沖縄の雑貨店や野菜がたくさん売っています。
とりあえず 島らっきょう好きなので注文。
抹茶塩でいただきました。
衣はサクっと上手に揚がっています。
c0143528_18503724.jpg
これは おすすめ『サザエパン』 変わってるメニューだな~^^
サザエの身をぶつ切りにして、(みそ以外)
バジルソースとからめた一品♪ 熱々ソースです!
貝殻を器にするなんていいアイデア!
このソースを焼いたパンにつけていただきます。
バジルの香りがして そしてコリコリしたサザエ
相性バッチリです!
c0143528_18504968.jpg
c0143528_1851285.jpg
c0143528_18511628.jpg
げそ塩焼き♪
マヨネーズと七味でいただきます。
c0143528_18512854.jpg
お!このゲソ さっきのサザエパンのソースでいただいても
おいしいかも~!
的中!おいしいです♪
c0143528_18514115.jpg
海鮮巻き登場~!
ウニがのっているではないですか~
c0143528_18515337.jpg
中はハマチ?かんぱち?鯛 中トロ?いや大トロ??いっぱい入ってます!
脂はちゃんとのっていて コリコリ歯ごたえ抜群!お魚最高です♪
c0143528_18521094.jpg
超~満喫したお料理でした。
たぶんここは どのメニューも全てアタリだと思います!
ビールも飲んでゆっくり食べたせいか お腹がいっぱいになってしまいました・・・
三八は無理かな・・^^;
さぁ これからラーメンを食べに Let’s go!!
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-22 20:24 | 国内旅行
健康クレープdeツナサンド*
c0143528_15344540.jpg
今日はお休み♪
お昼は クレープランチに♪

第3弾 健康クレープdeツナサンド
砂糖を入れないクレープ生地に GABANターメリック、クミンを入れて。
ターメリック=うこんです!
健康クレープに ツナ おうちで採れたサラダ菜 キュウリ プチトマトを入れて
マヨネーズソースをかけて クルクル♪
ターメリックのいい香り♪
c0143528_15352668.jpg

---レシピ(直径20cm 4枚)---
卵(1ヶ)小麦粉(40g)牛乳(1/3cup)をボールに入れて混ぜる。
溶かしバター(10g)ターメリック(小1)クミン(少々)を入れて混ぜ合わせ、
20分冷蔵庫で生地を休ませ、中火で薄く焼き上げたらできあがり♪

<マヨネーズソース>
マヨネーズ(大2) マスタード(小1) 酢(小2)を合わせる。
カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪←レシピモニターに参加中です!
レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2009-05-22 15:43 | うちのごはん*アジア