<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ビーズネックレス*
c0143528_22532945.jpg
昨日の休日に ↓アロハなトートバッグと このネックレスを作りました。
創作活動日和な一日emoticon-0157-sun.gif

ゴールドの細いチェーンに
春らしいグリーンのガラス玉、
ゴールドビーズの2種類を作り重ねてみました♪
1連でも使えるし また別のネックレスを作って重ねてもいいな~と
バリエーション豊かなネックレス♪
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-30 22:58 | handmade*
aloha na キャンパストート*
c0143528_16582814.jpg
c0143528_16583844.jpg
久々ミシンをガタガタ♪
お弁当箱とステンレスミニボトルが入る大きさのバッグが欲しくて・・
アロハなキャンパス地トートバッグを作ってみましたemoticon-0155-flower.gif
キャンパス生地のお色目は 『カーキ』
以前qooさんからいただいたことのある アロハなアイロンプリント刺繍。
先日生地屋さんで見つけたのでget! かわいいフラ刺繍♪
持ち手は ハワイの虹をイメージにしてみました~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-29 17:04 | handmade*
ロコモコ風ハンバーグライス*
c0143528_2255856.jpg
これは今晩のメニューではありませんが、『ロコモコ風ハンバーグライス*』emoticon-0157-sun.gif
ロコモコ風にハンバーグ+目玉焼き 
ソースは グレイビーではありませんが、とんかつソース+ケチャップ+赤ワイン♪
ライスは ターメリック(うこん)ライスにレーズンをトッピング♪

ハンバーグは 厚さ5smくらいの分厚い形にし ジューシーに焼き上げました^^
じゅるる~ また食べたくなってきましたemoticon-0110-tongueout.gif

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-27 22:13 | うちのごはん*他国
完熟トマトスープ*
c0143528_012449.jpg
我が家定番メニュー*トマトスープ♪
トマトをミキサーにかけてスープを作りました。
なかなか治らない風邪・・・  クレタマオさんの友人さんへ やっぱり私は百日咳なのでしょうか!? 

トマトに含まれる豆知識emoticon-0142-happy.gif
クエン酸・・・疲労回復に効果があり フムフムなるほど!
ビタミンA・・・皮膚や粘膜を強くし、風邪などの感染症にかかりにくくする・・
        ってもう かかってるし^^;汗
ビタミンC・・・感染症やストレスに強くする
トマトは やっぱりカラダに良いらしいので これからも食べるべし!

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-27 00:25 | うちのごはん*イタリアン
「デザート」レモンバナナシフォンケーキ* サンキストレモン
c0143528_11232449.jpg
c0143528_11235098.jpg
レシピブログさん×サンキスト・グローワーズさんコラボ企画
サンキスト(R)レモン レシピモニターに当選emoticon-0111-blush.gif
早速第三弾! デザート&ドリンク レシピ部門
「レモンバナナシフォンケーキ」を作りました^^

つぶしたバナナにレモン果汁を入れて・・・
レモンを加えることによって さわやかな甘みに仕上がりました♪

今回は 直径13cm程の型で4つ小分けにして焼き上げ♪
風邪で仕事を休み職場に迷惑をかけたので持って行きました^^
このちっちゃい型♪ 100均で売ってました!

---レシピ---
●材料(直径20cmシフォン型分)
・バナナ(完熟)・・2.5本
・サンキストレモン・・20cc
・小麦粉・・・・・・・・・・140g
・ベーキングパウダー・・小1
  ※小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回振るっておく
・卵黄・・・・・・・・・・・・5ヶ
・グラニュー糖・・・・・120g      
・卵白・・・・・・・・・・・・6ヶ
・オリーブオイル・・・80cc
・水・・・・・・・・・・・・・・80cc

●作り方
1.バナナはフォークで細かくマッシュする。(荒すぎると焼く時に底にたまってしまいます)
2.卵黄をハンドミキサーであわ立てます。白っぽくなってきたらグラニュー糖(半分量)を
  入れ、マヨネーズぐらいのかたさになるまで混ぜます。
3.2にオリーブオイルを加え混ぜ、バナナを加えて混ぜます。
  きれいに混ざったら、水を加え更に混ぜます。
4.3に 振るった小麦粉・ベーキングパウダーを加え 泡だて器でダマにならないように
  よく混ぜ合わせます。
5.メレンゲを作ります。卵白をハンドミキサーで軽くあわ立て、残りのグラニュー糖を加え
  ピンと角が立つまで泡立てます。(ハンドミキサーにメレンゲがこもるまで)
6.4にメレンゲを1/3加え サックリ混ぜる。合わさったら残りのメレンゲを加え
  泡がつぶれないように合わせる。(グルグル混ぜない。切るように混ぜる)
7.型に流し込み、 30cm上からトントンと落とし空気を抜く。
  170度熱したオーブンで50分焼く。焼きあがったら型を下向きにし荒熱を取る。
  シフォンはスポンジケーキと違って軽い生地なので、必ず下向きにして
  冷ましましょう。上向きにするとしぼんでしまいます^^;
  冷めたら密封し冷蔵庫で冷やす。

レモンバナナシフォンなので ひんやり冷やしたほうが おいしいです♪

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ ← レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です!
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-25 11:24 | うちのスイーツ*
紅すもも*
またまたブログからかなり遠ざかっておりました・・・emoticon-0106-crying.gif
今回の風邪がなかなか強菌でして・・・
のどの腫れがなかなか引かず・・咳のしすぎで上半身がかなり痛くなり
気管支を拡げて呼吸を楽にするテープとやらを貼っております。
それまでの痛さが一変して とても楽になりました。
今は 画期的なテープがあるもんですね~すごい!!
もうこのしんどさから早く開放されたいな・・・(もう2週間・・・)

そんな病魔の中、お外は とってもぽかぽかのあったかい日が続いておりますね^^
お庭の 『紅すもも』ちゃんが満開になっていたので パシャッ
5年前に引っ越してきて 記念に紅すももの木を植えたのですが
毎年大きく育っております^^ よく見ると 桜に似てるな~春ですね~
c0143528_16475937.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-20 07:58 | おうちのこと*
ネックレス②*
c0143528_16435861.jpg
holoholoマサさんへの昇進プレゼントとして
彼女が好きなブルーを基調としたネックレスを作ってみました。
オフィスでも使ってもらいたいな・・・と思って
大人な感じもプラスして作りましたemoticon-0135-makeup.gif
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-20 07:43 | handmade*
「洋&エスニック」レモンあんかけ鮭チャーハン* サンキストレモン
c0143528_1626082.jpg
c0143528_16261176.jpg
レシピブログさん×サンキスト・グローワーズさんコラボ企画
サンキスト(R)レモン レシピモニターに当選emoticon-0111-blush.gif
第二弾! 洋&エスニック レシピ部門
「レモンあんかけ鮭チャーハン」
卵は 卵黄卵白とに分け、卵黄はチャーハン、卵白はあんかけに使いました。
あんかけは 鶏がらスープで塩味にし、ほぐした卵白、サンキストレモンをぎゅっとしぼって
片栗粉でとろみをつけ さっぱりさわやかあんかけに仕上げましたemoticon-0157-sun.gif
卵黄、冷ご飯 鮭 青ネギでチャーハンを作り、器に盛り
あんかけに イタリアンパセリ、レモンの皮をトッピング!
最後にレモンをお好みで絞っていただきました~♪
と~っても レモンの酸味が効いて すっきりしたチャーハンになりましたemoticon-0155-flower.gif

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ ← レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です!
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-20 07:26 | うちのごはん*アジア
インドピンクパールdeピアス*
c0143528_7461416.jpg
まだ風邪が治らず・・・の私でありますが、
カラダは元気なので このアクセを作るのにちょうどいい^^;
だま~って じーっと 地味に作業しています 笑

インドパールという種類のかわいいピンク石を使ってアレンジしてみました。
パーツ屋さんに行くと いっぱい石があるので びっくりしました^^
独学でまた つっぱしっている私なので
??と悩みながら作っていますが・・・・
アクセサリーというのは パーツの組み合わせしだいで
変化するので おもしろいです。
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-16 07:57 | handmade*
「デザート」レモンクレープ* サンキストレモン
c0143528_9593029.jpg
c0143528_9593997.jpg
今回またまたレシピブログさん×サンキスト・グローワーズさんコラボ企画
サンキスト(R)レモン レシピモニターに当選emoticon-0111-blush.gif ぷりっぷりのレモン5ヶいただきました!
いつも買うレモンとなんだか違う~って思うくらい大きくて、
ずっしりした重み 果汁がたっぷりつまってる感じがしました^^

サンキスト®レモンは一つ一つが手摘み。
色、等級などの細かなチェック、出荷や輸送方法まで厳しく品質管理されていて
表面のワックスは ミツバチが分泌するビーズワックスという天然素材だそうな・・・
だから、口にしても安心!
なんだか 聞いただけでおいしそう!!

今回「レモンで春のごちそうコンテスト」に応募emoticon-0165-muscle.gif
早速第一弾! デザート&ドリンク レシピ部門
「レモンクレープ」を今日の朝食で作ってみました^^

クレープ生地に レモンの皮を刻んで入れて、ソースは レモン果汁とハチミツをまぜ合わせたソース
レモンのさわやかな香りとハチミツが入った甘酸っぱいお味で おいしい朝食となりました。

---レシピ---
●材料
★クレープ生地            ★ソース
・小麦粉・・・・・・・・80g        サンキストレモン果汁・・・・・・・1/2ヶ
・グラニュー糖・・・30g        ハチミツ・・・・・・・・・大3
・卵・・・・・・・・・・・・2ヶ
・牛乳・・・・・・・・・・1/2カップ
・バター・・・・・・・・・30g
・サンキストレモン皮・・・1/2ヶ

●作り方
1.ふるいにかけた小麦粉とグラニュー糖、卵を混ぜ合わせる。ダマにならないように。
2.1に牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
3.2にレンジで溶かしたバターを入れ、細かく刻んだレモン皮を混ぜ合わせて冷蔵庫に30分寝かせる。
4.熱したフライパンで 薄く焼いていく。

ソースは 果汁とハチミツを合わせて レンジで少し温めると
ハチミツがなめらかになります。

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ ← レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です!
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-15 10:36 | うちの朝食*