<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
みなさま よい年をおむかえください。マハロ★
c0143528_743790.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-31 07:44 | alohaなこと*
和歌山 山角魚店*
c0143528_645780.jpg週末母が行きつけの
卸専門店 山角魚店へ。
商売人相手のお店らしく、
量も多し。親父さんの威勢の良い
掛け声、話し方が印象的!
民家の一角にあり それも驚きました^^;
隣は果物屋で やはり魚屋には猫。
やっぱりいました 笑

泳いでいる河豚をしめていただき、
そのサバキ方も すばらしい!!
私は すごいね!すごいね!と
ずっと驚いてました^^
すぐ帰って2時くらいからの夕飯!
(早すぎ^^;)
今までで食べたことのない プリプリさ。皮と肉の間にあるゼラチンのおいしさにも感動。
すばらしい年末の〆となりました。
両親に感謝♪

c0143528_6434729.jpg
                             河豚が一匹落ちてる?置いてる?笑 ↑
↓〆られたばかりの河豚たち。 ↓ この河豚私たちが選んだ河豚。今〆られてます>。<
c0143528_6441295.jpg
c0143528_7182976.jpg年期が入ってます^^;
c0143528_6453242.jpg
↓ お魚屋さんの向かいにかわいらしいお店『ARIS』
インテリア雑貨が たくさん売ってました♪ 時間がなく ちょこっとしか見てないのですが、
フラワーアレンジの教室もやっているようです。
c0143528_719132.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-31 07:08 | 国内旅行
Mele Kalikimaka*+。・°★
c0143528_1916923.jpg
c0143528_1918738.jpg★。・°*メレ カレキマカ!*+。・°★
(ハワイ語:メリークリスマス)
遅くなりましたがクリスマスのご飯を♪
クリスマスも仕事だったため
とりあえずチキンだけでも・・・の
ディナーです^^;
すりおろしたガーリック・醤油・ハチミツ
をチキンにつけて・・
和風に仕上げてみました。

&ブラックペパー入りチーズを
赤ワインと一緒に♪

ケーキは ロールケーキ生地を
3枚焼き、ラズベリーと生クリームを
サンドしたケーキ★
レシピブログさんでいただいた
マーブルチョコを散らして・・
c0143528_19162935.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-29 19:35 | うちのごはん*和食
紅白大根deバーニャカウダ*
c0143528_1952783.jpg皆様 この師走いかがお過ごしですか?
私も仕事でバタバタ・・
わずかな休みを利用して
週末実家に行っていました。
ほぼ和歌山に近くて 家族皆でドライブ♪

最近道の駅にハマッてまして・・・
今日は2件道の駅に立ち寄りました^^
その際購入した ミニ紅白大根♪

帰りにイタリア料理『アイーダ』
ジャムやオイルを販売しているルピリエで
バーニャカウダソースを購入♪
早速 家でバーニャカウダを^^
------------------------------------------------------------
バーニャカウダとは・・イタリア北部、ピエモンテ地方の料理。”バーニャ”は「風呂」、”カウダ”は「温かい」という意味。にんにくとアンチョビ、オリーブ油のソース、これを小鍋でフツフツ煮立て、野菜をつけながら食べるという”フォンデュスタイル”。

実家には小鍋なんてないので そのままでいただきました♪
ん~ん・・・ん~ん♪
アンチョビの塩味と良質なオリーブオイル♪
自然な甘みの大根。地場野菜サイコーです^^
ポキッポキっ♪葉っぱも全部そのままいただけました^^
c0143528_19523678.jpg
c0143528_19483956.jpg
c0143528_1948583.jpg
イタリア料理『アイーダ』 以前ディナーに行ったことがあり。
最近では TVや雑誌でよく取り上げられているので今日は予約の方のみになってました!
こちらのお野菜はオーナーのお父様が作られており、旬なお野菜でイタリア料理を
いただけます。
今日は隣接している「ルピリエ」でショッピング♪
オーナーのお母様が陶芸をされていて ステキな器やお皿が並んでます。
お値段も手ごろで 湯のみを2つ購入。(400~500円)
c0143528_19531997.jpg
c0143528_19533927.jpg
c0143528_19535477.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-28 20:17 | うちのごはん*イタリアン
バーブリース*
           + °。°。°。+ °Merry Christmas° + °。°。°。+ °
c0143528_21413355.jpg
昨日は大掃除♪
お庭のハーブやアイビーが伸びまくり!だったのでチョキチョキッ
捨てるのがかわいそうになり ダイニングテーブル用にフラワーアレンジ♪
ちょっとクリスマスを意識してみました^^;

みなさま ステキなクリスマスを~+ °。°。°。+ °
c0143528_21414383.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-24 07:36 | handmade*
イタリア産椎茸と牛肉のパスタ*
c0143528_12382411.jpg
今日のランチはパスタです^^!
イタリア旅行土産で頂いた 乾燥椎茸♪ 朝市で購入したらしい 
    (私も行ってみた~い!)
その椎茸を水で戻すと すんごい濃厚なブラウン色に変身!
   ・・・日本の椎茸ではここまで茶色くならないです・・・
このスープももちろん パスタにからめてみました。
薄切り牛肉をミンチにして、セロリのみじん切りと赤ワインで仕上げました♪
と~っても椎茸のコクが赤ワインと絡み合いおいしくできました。

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-23 12:45 | うちのごはん*イタリアン
セロリのポタージュ*
c0143528_7521493.jpg
寒い冬は ポタージュ♪
今回は セロリ^^ セロリは冷蔵庫にかかせないくらい好きな私です。
生クリームがなくても 牛乳さえあればできますよ!

---レシピ---
★材料
セロリ・・・・・・2本
玉ねぎ・・・・・1/4ヶ
バター・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・200cc
マギーブイヨン・・1ヶ

★作り方
1.スライスした玉ねぎをバターで炒め、透き通ったら 細かく切ったセロリを合わせる。
2.1に水500ccを入れ、沸騰したらアクをとり、ブイヨンを入れ 塩こしょうで味をととのえ
  15分煮込む。
3.2をミキサーにかけ、こします。牛乳をいれ 最後に塩こしょうで
  味をととのえたらできあがり♪

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-22 08:01 | うちのごはん*イタリアン
マジック クリスマスツリー*
c0143528_15524257.jpg










ゆきんこさんからの頂き物♪
Magic Christmas Tree!!
これはなんだ??どうなるの?
と昨夜マニュアルを見ながら
作業開始!


★★!変身!★★
[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-18 16:02 | おいしいいただきもの*
『コメダ珈琲』 奈良法隆寺店
c0143528_21584026.jpg待望の『コメダ珈琲』
奈良法隆寺店に
行ってまいりました^^
日が暮れた頃に行き
念願のシロノワール♪
コメダブレンドコーヒー。
あとスクランブルエッグトースト、
ハンバーガーをオーダー。
(ハンバーガーは写真を
撮る前に夫が食べて
しまいました 笑)
店内は かなりマニアックなインテリアが印象的^^;
ウッド系なのにワイン色の椅子・・・
造花や小人の置物が気になりました 笑
c0143528_2159518.jpg
さぁ、さておき シロノワール!(ミニをオーダー)390円
デニッシュ系のパンだったんですね~揚げパンと思ってました^^;
パンは 温められていて 上にのったソフトクリームと一緒に頂きました♪
c0143528_21592326.jpg
スクランブルエッグトースト 590円♪
と~ってもボリュームあります!
タマゴが中にたっぷりサンドされていて パン生地は サクサクっと焼けて
軽い感じに仕上がっています。これはおいしい~^^
ブレンドコーヒーもおいしかったです♪
c0143528_2245328.jpg
c0143528_225425.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-17 22:10 | おいしいカフェ&レストラン*
プチバック*
c0143528_22305665.jpg
またまた余り生地で 2種のプチバックを♪
お財布と携帯を入れてちょっとスーパーに・・・のとき用にいいかも~と思い作りました^^
c0143528_2231677.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-12-16 07:35 | handmade*