<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
レシピ本 発行*  「豚バラ肉じゃが」 「ワンタンミネストローネ」 「カラフルバーグ」
c0143528_7152323.jpg
10月30日より全国の書店にて販売した 『スパイスさえあれば 料理上手!』に
待望の書籍掲載!3品掲載していただきました~♪ 

今年の2月より レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画で
GABANスパイスレシピに応募しておりました♪ その中で
★ローズマリーde豚バラ肉じゃが
★ローズマリーdeワンタンミネストローネ
★カラフルバーグ
が 掲載。

今回は 前回のすてきな奥さん別冊より 大きく取り上げてくれてます^^
ハーブスパイスコーナーでは トップバッターです^^(あんまり意味ないかな 笑)
c0143528_184577.jpg
                             ↑ 高島屋大阪店書籍売場で発見^^;
本屋さんにお立ち寄りの際は、ちょこっと手にとっていただけるとうれしいです♪


見つけた!レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』!

[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-31 08:48 | うちのごはん*イタリアン
2日目 ⑤ マクブライドガーデン
カウアイ島は、「ガーデンアイランド」と呼ばれています。
実際、カウアイには有名なガーデンがいくつもありますが
そのなかでも、National Tropical Botanical Garden(NTBG)が所有する
5つのガーデンのうち3つが、カウアイにあります!
                    (NTBGは、希少植物の保護活動を行っている機関)
★アラートン・ガーデン(SOUTH SHORE) 
★マクブライド・ガーデン(SOUTH SHORE)
★リマフリ・ガーデン(NORTH SHORE)

今回の旅で 私たちは マクブライド・ガーデンを選択♪
アラートンガーデンがガイドツアーのみなのに対して、
マクブライドガーデンはセルフ・ガイドで庭を見て回ります。
ガーデンへはトラムで送迎(約15分位)してもらうため、出発時間が決められています。
  ↓ ビジターセンター ここでまずは チェックイン。
c0143528_220951.jpg
トラムの時間を待っているとき 見たことのないお花を発見!
c0143528_2274526.jpg
トラムに乗って出発!マクブライドは アラートンガーデンの奥にあります。
ラワイ湾とアラートンガーデンを見下ろす、素晴らしい景色の小道を通っていきます。
トラムは停車してくれるので パシャ!
なんて美しいんでしょう!
c0143528_22102892.jpg
トラムは さらにどんどん小道を上っていきます。途中1分ほどのスコールもあり、
植物たちは この雨できれいになっているんだな~と思いました^^
c0143528_22144094.jpg
おぉ 絡み合う枝。 とても不思議です・・・
c0143528_2215469.jpg
さぁ マクブライドは近し・・・つづく・・・・
[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-27 22:18 | 2008カウアイ島*
寿司ケーキ*
c0143528_2130125.jpg
今日は 義父のbirthday!!
何より バラ寿司好きの父なので
甘いケーキの代わりに^^;
電気を消して ロウソクをつけて
♪happy birthday song♪を歌いました^^
かなり 喜んでくれました 笑
c0143528_21302065.jpg

サイドには シュリンプ、シイタケを真ん中でサンド♪
もちろん取り分けも ケーキカットで^^
←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-26 21:35 | うちのスイーツ*
2日目 ④ ブレネッキーズ
次の目的地 『マクブライド・ガーデンMcBRYDE GARDEN』
ガーデンを見に行きます。($15)(ガーデンの紹介は⑤で)
③で紹介した 潮吹き穴のラワイロードを挟んで斜め向かいがガーデンのゲートです。

マクブライドガーデンは とても広い敷地で 時間制限なく自由に散策できます。
その中で 先ほどテイクアウトした ブレネッキーズのサンドイッチを食べました♪

ハムサンドというシンプルなサンドを注文したのですが
パン チーズは種類をチョイスしたり、野菜・ソースのトッピングをお好みで
チョイスできたりしました。野菜は全種類にしちゃった^^ 
c0143528_7726100.jpg
黄色い紙に包んでいて 見た目もキュート♪
中を開けると!おぉ~ボリュームがあって おいしそう~^^
パクパク・・ん~ん♪
野菜たっぷりなのでヘルシー、マヨネーズマスタードの分量もバッチリ!
(たまにソースが多いサンドがあるんですよね・・・)
ハムもたくさん挟んでくれてて 柔らかくておいしいです^^
ここのサンドは ホント当たり!です^^
木陰のベンチで食べたのですが 気分もサイコーさぁ、ガーデン散策です^^
c0143528_7742100.jpg
c0143528_77581.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-25 07:34 | 2008カウアイ島*
2日目 ③ 潮吹き穴
c0143528_2242911.jpg
シュノーケルを堪能した私たちは 帰りに今日のランチとして
ブレネッキーズでサンドイッチをテイクアウトしました(④で紹介しますね)
一度コンドに帰りシャワーを浴びて
次の目的地 『潮吹き穴*spouting horn』に向かいました。

ポイプビーチから西のラワイ・ロードの端にある 潮吹き穴。
波が打ち寄せてくると 「ボーット」いう地響きのような音と共に
岩の穴から海水が吹き上がります。
波の勢い量によっては かなり高く吹き上がったりします。
c0143528_2243672.jpg
ラワイロード・・・・
もう言葉は いらないくらいステキなロードです。
c0143528_2245375.jpg
c0143528_2245951.jpg
c0143528_225768.jpg
パーキング横には 雑貨・アクセサリーが並ぶ露店があり、
手作りアクセサリーに目がない私たちは 全ての露店を巡ってお買い物しました^^
夢中だったので 写真を撮るのを忘れてしまいました 笑

またもや ここでもたくさんのニワトリがいるではないですか・・・
気になった私たちは その日帰ってからネットで調べてみました^^

カウアイは 1992年「イニキ」という台風で大被害にあいました。
その時に逃げ出したニワトリが野生化し、たくさん増え、
そこで政府が野生化したニワトリを全羽捕獲し 無人島に放したのですが、
なななんと!!!ニワトリは 空を飛んでカウアイに戻ってきてしまいました!
野生化はどんどん・・・もう島の人は あきらめ、
今では カウアイのキャラクターになったそうです^^

けど・・・かよわいニワトリがこんなに増えた原因は?
カウアイにはニワトリの天敵がいないのです。
他の島では マングースが生息しているためニワトリが増えないという。

しかし カウアイのニワトリって空飛べるのね 笑
c0143528_2251761.jpg
つづく・・・
[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-23 22:26 | 2008カウアイ島*
IKEA ポートアイランド(神戸)
今日 IKEAポートアイランド(神戸)に行って参りました♪
openしてだいぶ経っているし 平日の朝ということもあり
人も少なく ゆっくりした雰囲気^^ 
北欧のデザインは 大好きなので ワクワク♪
しかし まずは お目当てのモーニング^^
c0143528_18425362.jpg


つづきはコチラ♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-22 19:00 | ショッピング*
丹波えだまめひじき*
c0143528_2131279.jpg
先週丹波にドライブ♪
丹波産えだまめを購入、ひじきを炊きました^^
今年のえだまめは 例年より黒い・・・と
丹波で出会ったお茶園のおばあさんが言ってました^^
ほんと ちょっと黒ずんでいます。
それから 砂糖の代わりに カウアイで購入した カウアイ産ハチミツを
入れてみました^^
c0143528_2122424.jpg
えだまめご飯♪
c0143528_2132725.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-21 21:12 | うちのごはん*和食
2日目 ② ポイプビーチ
c0143528_7251168.jpg
クレジットカードを取りに帰り 無事レンタル終了!いざ 『ポイプビーチ』へ♪
うわぁ 青い空!透き通った海!
c0143528_7254617.jpg
↓ここのビーチにお魚ちゃんがいっぱいいました~
遠浅になっていて 足が着くところで 魚が見れます^^
今回水中カメラを持参しなかったので 下記の絵日記にてどうぞ♪
c0143528_7255967.jpg
ほんと人も少なく ゆっくり時間が流れました^^
c0143528_7261542.jpg
ちゃんとライフセーバーやシャワー トイレも完備されています。
c0143528_7263597.jpg
ライフセーバー車 カッコイイ^^
c0143528_7264726.jpg
『あっちのほうで 魚ちゃん見よっか~』と場所移動しようとした時でした。
ライフセーバーさんが 海亀がいるよ!と え”~~どこどこ???
岸から2mくらいのところに居てるではないですか~!!
いつ来たの??って思うくらい私たちは気づきませんでした 笑
シュノーケルをつけて 水中から海亀ちゃんを見るぞ!
距離1mくらいの近さで 水中から見ることができました^^
あ~感動~泳ぎながら見れるなんて・・・・
思っても見ない 海亀ちゃん登場でした♪
c0143528_7281518.jpg
こちらのパネルは ハワイのアザラシ『モンクシール』
ここのビーチに よく昼寝にくるそうです。
あいにく 私たちは見ることができませんでした。残念・・・けど
海亀ちゃんを見れたので 私たちは上気分♪ でこのビーチを後にしました^^
c0143528_7265767.jpg
ハワイでは いろんな種類のハイビスカスを見ることができます。
この めしべが長~く 垂れ下がっている品種は 見たことないですね~
変わってる~^^
c0143528_7271066.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-20 07:51 | 2008カウアイ島*
2日目 ① ポイプビーチ
c0143528_8282432.jpg
チュンチュンカウアイ初めての朝。
小鳥のさえずりがback musicで朝食を♪
昨日スーパーで買出しした シナモンレーズンのベーグル スクランブルエッグ カリカリベーコン レタスとトマト!USAベーコンって日本のベーコンと違いますよね~
生肉というか身が赤ピンク。(日本はハムっぽい)
カリっと焼けて ほんとおいしいぃ~!

さぁ、今から コンドから車で2,3分くらいのところにある 
『ポイプビーチ』でシュノーケル♪ お魚ちゃんたくさんいるかな~^^

あれ?そういえばカウアイに着てから ニワトリをよく見かける・・・
なんなんだ?
パーキングにまた ニワトリさんがいました。
親子のニワトリ・・・・野生なんだろうか・・・不思議です。
c0143528_8283896.jpg
ポイプビーチに到着。
c0143528_8303994.jpg
さぁ、シュノーケルをレンタルしよう!
調べでは ビーチ前にある『ブレネッキーズ』1Fでレンタルできるとのことだが。
c0143528_8284990.jpg
あれ?スナックやサンドイッチのテイクアウト屋さんだな~
お店の人に聞くと となりのショップだった^^
c0143528_8285745.jpg
サーフィンボードもレンタルできるお店なんだな~
カッコイイ!
c0143528_829654.jpg
お店の人にシュノーケルレンタルと言うと
保障としてクレジットカードの提示が必要と言われ・・・持ってきてない!

他の島でもよくレンタルをするのですが レンタカーのkeyや20ドル預け入れ・・・が多く、
ここはクレジットカードらしい。
コンドに取りに帰ることに^^; 近いからま、いいっか~
ほんと のんびりカウアイ旅行だわ 笑
c0143528_8291575.jpg
つづく・・・
[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-19 08:53 | 2008カウアイ島*
豚ヒレ肉となすのソテー チーズカリカリのせ*
c0143528_2235285.jpg
c0143528_2159327.jpg
レシピブログさん×雪印さん チーズフレークモニタープレゼントに当選♪
第三弾! 豚ヒレ肉となすのソテー チーズカリカリのせ♪
フレークチーズをフライパンで焼き上げます。
カリカリになったチーズとお肉を合わせ 食感を楽します♪
←ポチっとしていただけるとランキングに参加して頂けますのでお願いします^^

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-10-18 22:19 | うちのごはん*イタリアン