<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
野菜たっぷり鶏肉炒め*レタス包み
夏は やっぱり彩りの良いものが
暑さを忘れさせてくれるものです♪
昨日と野菜が同じですが・・・
ナス、パプリカ、ゴーヤ、玉ねぎと鶏肉を炒め合わせました。
通常 下味をつけた鶏肉は片栗粉をつけて炒めるのですが、
私は、ねとっと感があまり好きではないので、つけずに炒めました。
付け合せに カリっと揚げた はるさめも一緒に・・・レタスに包んで頂きました^^
c0143528_19534578.jpg
c0143528_19535330.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---
鶏肉(1/2枚)は小さく切って、しょう油・酒・酢(各大1)塩こしょうで下味をつけておく。
野菜は1cm角に切り、玉ねぎ、ナスを塩こしょうで炒めて、皿に揚げておく。
ゴーヤは固めにゆでておく。
鶏肉を炒め、みじん切りにしたショウガ・にんにくを加え香りが出るまで炒める。
全ての野菜を加え ごま油をひとふりしたら出来上がり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-30 20:05 | うちのごはん*アジア
カラフル米サラダ*
今日は さっぱりさわやかお米のサラダ*を作りました♪
イカ、ゴーヤ、ナス、パプリカ、玉ねぎを入れて
固めにゆでたお米で 合えました。
ひんやり冷やして アンティパストで いただいて・・・・
c0143528_20163730.jpg
c0143528_2016467.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-29 20:19 | うちのごはん*イタリアン
ゴーヤハンバーグ*
ゴーヤの季節ですね~
私は ゴーヤの苦味大好きでして・・・
今日は 輪切りにしてハンバーグを詰めてオーブンで焼き上げました!
c0143528_2052528.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
---レシピ---
ゴーヤは 2cm幅の輪切りに。ミンチ、卵、炒めた玉ねぎ、GABANナツメグ、
レモン汁を入れてこね、種を作る。ゴーヤの内側には小麦粉をまぶしておき、種を詰めて焼く。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-28 21:03 | うちのごはん*和食
かきあげ丼*
ごぼう、人参、海老のかきあげ丼ぶり♪
丼ぶりは パクパクすぐにお腹に入るので 暑い夏にピッタリのような気がします。
かきあげにすると 手っ取り早く野菜も摂れますしね!
c0143528_220123.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-27 22:04 | うちのごはん*和食
ココアアーモンドクッキー*
アイスボックスタイプのクッキーを焼きました♪
プレーン生地にココアとアーモンドスライスを入れて・・
c0143528_6591570.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
---レシピ---

★材料(約50個)
バター・・・・・130g
卵・・・・・・・・・1ヶ
砂糖・・・・・・・65g
スライスアーモンド・・適量

A 薄力粉・・・・・175g
  ココア・・・・・・5g
  ベーキングパウダー小1/2

★作り方
1.室温に戻したバターに砂糖を加え混ぜる。
  室温に戻したとき卵を2回に分けて入れ混ぜる。
2.Aはふるいにかけ、1に混ぜ合わせる。
  ラップをして30分冷蔵庫で寝かせる。
3.スライスアーモンドを加え、直径3.5cm位の円柱の形にする。
  再度ラップに包み冷凍庫で1時間寝かせる。
4.7mm位の幅でカットしていく。
  180℃のオーブンで10~15分焼いたらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-26 18:22 | うちのスイーツ*
プラム ソルダムジュース*
qoos_alohaさんが 紹介されていた ソルダムジュースを作りました!
プラムのソルダムをジャムにし、炭酸で割りジュースに♪
酸味と甘さ加減がちょうどよく 炭酸水でシュワっと!
とっても すっきりしたお味です。
ジンやラム酒を割って カクテルにしてもいいですね~
これはまた作りたい一品です^^
c0143528_1926106.jpg
皮は青っぽいです
c0143528_19265768.jpg
皮をむくと びっくり!鮮やかなredです♪ きれいぃ~
c0143528_1927643.jpg
c0143528_19275714.jpg
c0143528_19272154.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---ジャムレシピ---
ソルダム9ヶを皮をむきざく切りにし 鍋へ。
砂糖大5入れてクツクツ2、30分煮たらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-25 19:37 | うちのごはん*他国
なつかしのタマゴサンド*
今日は休みで 朝食にタマゴのサンドイッチを作りました♪
そういえば最近食べていないな~と・・・
なんだか なつかしい気持ちになりました^^
c0143528_11415162.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-24 11:44 | うちの朝食*
いわしとオクラのレモンdeショートパスタ*
いわしとオクラのオイルパスタです♪
食べる前に レモンをぎゅっとしぼって・・・
何かと 酸味を使う私です。

パスタにレモンをしぼる・・というのは あまりないことなんですが
これは ハマリソウです♪
c0143528_20282635.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-23 20:31 | うちのごはん*イタリアン
豚しゃぶゴマレモンサラダ*
豚しゃぶと野菜を ゴマ油・レモンのドレッシングであえてみました♪
暑い日は さっぱり軽~い感じのものを食べたいですよね^^
c0143528_22474229.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-22 22:50 | うちのごはん*アジア
ビジソワーズ*コンソメジュレ入り
ひんやり冷たくした ビジソワーズ*
コンソメのジュレも加えてみました♪
夏は冷製スープがいいですね^^
c0143528_20142826.jpg
c0143528_20131975.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆


---レシピ---

★材料
ジャガイモ・・・・・・6ヶ
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4ヶ
バター・・・・・・・・・30g
マギーブイヨン・・2ヶ
牛乳・・・・・・・・・・・200cc

★作り方
1.スライスした玉ねぎをバターで炒め、しんなりしたら 小さく切ったジャガイモを
  加えからめる。
2.水700cc入れ沸騰させアクをとる。
  ブイヨンを入れて 塩こしょうで味を調え15分煮る。
3.ミキサーにかける。
  牛乳を加え 最終味を塩で調え 煮立ったらできあがり。
  冷まして冷蔵庫へ。

★市販のコンソメスープにゼラチンを入れて固める。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-21 20:27 | うちのごはん*イタリアン