<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
あさりとアスパラのオイルパスタ*
白ワインをたっぷり入れたパスタ♪
このところ アサリの身が小さいんですが
今日のはBigでした^^
オイルパスタは さらっと食べれておいしい~
c0143528_22131976.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-29 22:24 | うちのごはん*イタリアン
weddingアルバム*
先月みえっちさんの結婚式に出席し weddingアルバムを作ることに。
本日完成し 3冊分本人にお渡ししました♪
台紙は 茶色の布地でリボンをアクセントにつけてみました。

アルバムを見るたびに すてきな思い出があふれてでてくることと思います。
私は挙式をしていないので うらやましい・・・

みえっちさんお幸せに~♪
そしてこのようなアルバムを作るきっかけを与えてくれてありがとう♪
楽しかったです~^^
c0143528_20141487.jpg
c0143528_20143090.jpg
c0143528_2015325.jpg
c0143528_20151532.jpg
c0143528_20152711.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-28 20:36 | handmade*
イカの丸ごとサラダ*
友人家で頂いて とてもおいしかったのでレシピを教えてもらいました♪
イカ丸ごとボイルしてリング状に切り 玉ねぎスライス、大根おろし、刻みねぎをそえて
ポン酢・マヨネーズでいただくレシピ。
ポン酢&マヨネーズーーー? 意外に合うんですよね~^^;

まずは ポン酢だけで・・・
c0143528_17493096.jpg
c0143528_17493899.jpg
マヨネーズをかけて・・・
c0143528_1749462.jpg
これは簡単レシピなので あと一品・・・と困ったときにどうぞ^^
[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-26 17:55 | うちのごはん*和食
さつま芋の豆乳ポタージュ* GABAN花椒
さつま芋と豆乳を合わせたポタージュ。
鳴門のさつまいもは とても甘い。
そしてまろやかな豆乳を合わせると やさしいポタージュに仕上がりました。
ブラックペッパーのかわりに GABAN花椒を♪
中国の山椒でピリリとしたお味。甘さの中にピリっと感が!
スープを引き立てます^^
c0143528_235859100.jpg
c0143528_2359996.jpg
c0143528_2359177.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆←ランキングに参加していますので 押していただけるとうれしいです。
---レシピ---

★材料
徳島鳴門さつまいも・・・1/2本
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4ヶ
バター・・・・・・・・・・・・・・20g
GABAN花椒・・・・・・・・少々

★作り方
1.スライスした玉ねぎをバターでしんなり炒める。
  さつま芋は皮をむき小さく切り入れる。
  水200ccを入れ、沸騰させアクをとり塩(小1)を入れ15分煮る。
2.ミキサーにかけ 裏ごしする。
3.豆乳を入れて煮立ったらできあがり♪
  カップにそそぎ ゆでた皮を刻んだものと GABAN花椒をふりかける。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-25 23:58 | うちのごはん*和食
お米のサラダ* GABAN香菜
レシピブログさんの ハウス食品企画 第3弾GABANスパイスモニターに当選♪
早速 GABAN香菜を使って ちりめんじゃこのお米のサラダを作りました^^
お米は アルデンテにゆでて いろんなお野菜と混ぜて ひんやり冷たくして頂きます。
香菜を最後にふりかけると エスニックな感じに大変身!

パクチー苦手な方が多いですが 私は かなり好き♪
生パクチーよりGABAN香菜は手軽に使えてうれしいっ♪
これからの夏に ぴったりレシピです。

c0143528_2133721.jpg
c0143528_21331485.jpg
c0143528_21332538.jpg
■五香粉(ウーシャンフェン)
    中国料理、ほかベトナムなどインドシナ地域でも使われる5種類の混合スパイス。
    肉料理や魚料理に中華風の香りづけ
■花椒(ホアジャオ)
    山椒の中国版。
■香菜(パクチー・シャンツァイ)
    日本でもおなじみ。エスニックな香りと彩りを添えるスパイス。

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆←ランキングに参加していますので 押していただけるとうれしいです。
---レシピ---
★材料
米・・・・・・・・・・・・1合
玉ねぎ・・・・・・・・1/4ヶ
黄パプリカ・・・・・1/2ヶ
プチトマト・・・・・・4ヶ
ナス・・・・・・・・・・・1本
アスパラ・・・・・・・・2本
ちりめんじゃこ・・・適量

★作り方
1.お米をたっぷりのお湯でゆでる。(パスタをゆでるように塩をいれてね)
  湯で上がったらザルに上げ水でしめる。
2.野菜は1cm角切りに。トマトは中の種を取り除く。
3.玉ねぎとナスはフライパンで炒める。アスパラ・パプリカは軽くゆでる。
4.材料を全てからませ エキストラバージンオイル、ワインビネガーを入れ
  塩こしょうで味を調える。冷蔵庫で冷やす。
  皿に盛り GABAN香菜をふりかけたら出来上がり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-24 22:16 | うちのごはん*イタリアン
食パン*
食パンを焼きました♪
やっぱり 手作りのパンは添加物が入ってないので
おいしいです。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
c0143528_19455393.jpg
c0143528_194628.jpg
c0143528_19461196.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-23 21:10 | うちの朝食*
豚肉のジンジャー焼きプレート*
豚肉をショウガ しょう油 酒 みりんを入れて焼きました。
そしてお皿にご飯を盛り 上に乗せました♪
肉汁もたっぷりかけていただきます^^
ボイルしたほうれん草を添え 最後に金ゴマをふりかけて・・・
c0143528_19503579.jpg
c0143528_19504553.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-22 19:59 | うちのごはん*和食
鶏肝煮*
鶏の肝をあま~くショウガと一緒に炊きました♪
玉ヒモがなかったので 肝のみ。
小さい頃から よく食べていた一品。
たまに 食べたくなります。
c0143528_1859844.jpg
c0143528_18591868.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---
肝を小さく切って炒め、砂糖・酒・みりん・しょう油・きざんだショウガを入れて炊きます。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-21 19:06 | うちのごはん*和食
穴きゅう & わかめうどん*
穴子ときゅうりで 巻き寿司。
海苔巻きとゴマ巻きで。
c0143528_20364175.jpg
わかめうどんにかつお節、そして『不室屋』の かわいいお花のおふをトッピング♪
c0143528_20365217.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

カラフルなかわいらしいおふが数種類あります。
おすましなどにちょっと入れるだけで 華やかになりますよ♪(¥210)
<高島屋大阪店味百選コーナーで購入>
c0143528_20373100.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-20 20:50 | うちのごはん*和食
幼稚園にて・・
久々の子豚ちゃん。
幼稚園にカメラマンが来て子豚ちゃんをカシャッ♪
c0143528_23322136.jpg
c0143528_23334151.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-04-19 18:06 | 3匹の子豚ちゃん*