<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
豚肉のトマト煮込み*
豚モモのブロックを焼いて ホールトマトで煮込む料理。
30分程煮こむだけで できあがる我が家のスピードメニュー♪
時間がないとき 早く食べたいときの定番です^^;

付け合せに 3年越しに やっと収穫できた アスパラ♪ 涙
 (アスパラは種を蒔いてから収穫まで3年かかます・・・)
春の季節野菜 そら豆を。
c0143528_21163370.jpg
トマトソースの中に トロフィエをからめました。
c0143528_21164929.jpg
豚肉はタコ糸で固定して焼きます。
包丁の先で ブスブス穴をあけて その中ににんにくを詰めます。
c0143528_21165894.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---

★材料(2人前)
豚モモブロック・・・・270g
にんにく・・・・・・・2片
ホールトマト・・・1缶
セロリの葉・・・・・少々
ローズマリー・・・・・・少々

★作り方
1.豚肉をタコ糸でしばる。穴をあけ にんにくを詰める。塩こしょう、ロースマリーを
  ふって5分ほどおく。
2.熱したフライパンに1を入れ表面をキツネ色まで焼く。
3.2を鍋に移し、ホールトマトを手でつぶしながら入れる。
  セロリの葉、塩こしょうをして中火より少し弱い火で30分ほど煮込んだらできあがり♪
  (フタはしないでね)
4.豚肉をスライスして皿に盛る。
  湯がいたトロフィエをソースにからめても良い。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-31 21:39 | うちのごはん*イタリアン
プチトマトと春キャベツのスープ*
今日は とても寒い一日。
冷えたカラダを温めるため、野菜スープを♪
春キャベツをザクザク食べました^^
c0143528_2254183.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---

★材料
プチトマト・・・・8ヶ
春キャベツ・・・・・1/4ヶ
玉ねぎ・・・・・・1/2ヶ
にんにく・・・・・1片
マギーブイヨン・・1ヶ
エキストラバージンオイル・・適量
GABANバジル・・少々

★作り方
1.鍋に エキストラバージンオイル、みじん切りにした玉ねぎを入れ塩こしょうし、
  透明になるまで炒める。
2.水500cc、つぶしたにんにくを入れ沸騰させる。アクをとり、ブイヨンを入れ
  塩こしょうで味を調える。プチトマトを入れ15分くらい煮る。
  食べる前に 小さく切った春キャベツを入れ軽く煮えたらできあがり♪
  カップにそそぎエキストラバージンオイル・GABANバジルを少々入れると
  風味香りがUP!
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-30 22:19 | うちのごはん*イタリアン
S&B 地中海カレー*
今日は 朝から友人の結婚式だったので カレーを作っておきました。
今回のカレーは 市販のS&B 新カレールー 「地中海カレー 辛口」
使用してみました。
キャッチ通り さわやかな辛さでコクのあるカレー。
なかなかおいしいルーです♪
今度は 中辛タイプを試してみようかな~

ライスは ターメリック(うこん)を混ぜて炊きました。カラダにいいですよ~♪
具は シンプルに 鶏肉 玉ねぎ じゃがいものみ。
c0143528_1681563.jpg
c0143528_1682492.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
---レシピ---

ライスは 米(3合)に対し、ターメリックを大1を入れ炊く。
みじん切りにした玉ねぎを1時間炒めて皿にあげ、塩こしょうした鶏肉を
フライパンで両面焼く。あとは分量の水を入れ、箱のレシピ通り作る。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-29 16:18 | うちのごはん*和食
バラのプチバック*
明日は友人の結婚式。
自分用に バラのプチバックを作ってみました♪
布をクルクル巻いて ふわっとバラの花にみたてて。
ちっちゃくてあんまり入らないけど
ま、フォーマル用だし よしとしましょう^^;
c0143528_2205756.jpg
c0143528_221596.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-28 22:11 | handmade*
じゃがいも丸ごとオーブン焼き*
奄美大島のじゃがいもをGET!
皮のまま レンジで軽くチンして オーブンで焼き目をつけました♪
普通のじゃがいもより 皮がパリっとしてました。
中は 薄黄色で甘くホックリ^^
おいしく焼けました~♪
c0143528_1829509.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---
きれいに土を落とし、レンジで軽くふかします。オーブンに入れ塩・ブラックペッパー・
エキストラバージンオイルをふり、230℃のオーブンに15分くらい。焼き目がついたら
できあがり♪GABANバジルをふったら香りもよいです^^
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-27 18:38 | うちのごはん*イタリアン
ホワイトカレーソースのオムライス* GABANホワイトペパー
鶏肉をカレー粉で炒め、牛乳たっぷりのホワイトソースにからめて
ホワイトカレーを作ってみました♪隠し味にGABANホワイトペパー。
ライスは 卵たっぷりのオムライスで。
フライパンで炒めるのではなく、炊飯器で炊いてみました♪
米粒は芯から 味がしっかり!ふっくら炊けています^^
c0143528_1724677.jpg
c0143528_2050767.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです♪
---レシピ---

★材料
ホワイトカレーソース
 牛乳・・・・・・・・500cc
 バター・・・・・・20g
 小麦粉・・・・・・大4~5
 ナツメグ・・・・・少々
 GABANホワイトペパー・・適量
 カレー粉・・・・・大1
 鶏肉・・・・・・・・1枚

ターメリックチキンライス(2.5合分)
 ターメリック・・・・・大1
 ケチャップ・・・・・・大3
 玉ねぎ・・・・・・・・1/2ヶ
 鶏肉・・・・・・・・・・100g
 マギーブイヨン・・1ヶ

★作り方
ターメリックライス
1.鶏肉を細かく切り 塩コショウをして炒める。
  みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。
2.洗った米に水をはり、(水は少し少なめで)ターメリック・ケチャップ・マギーブイヨン
  ・塩小1/2を入れ混ぜる。
  米の上に 炒めた鶏肉・玉ねぎを入れて炊飯器で炊く。  

ホワイトカレーソース
1.鍋に バターを溶かし小麦粉を入れ混ぜる。
  牛乳を少しずつ入れ、ナツメグ・塩・GABANホワイトペパーを入れ味を調える。
2.鶏肉を一口大に切る。塩こしょうし、フライパンで炒める。
  炒まったら カレー粉をからめてホワイトソースに入れ混ぜる。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-26 21:11 | うちのごはん*アジア
かぶら丸ごとそぼろ煮
かぶらを丸ごと煮ました♪
ほんとは とろみをつける予定でしたが
片栗粉をきらしてました・・ハハ
やわらか~く煮上がり ほっこり♪
c0143528_2328010.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---
お鍋に だし・みりん・酒・しょう油・ショウガ汁でかぶらを煮る。
フライパンで鶏ミンチを炒めお鍋に。(とろみをつけたいときは、炒めたミンチに煮汁を入れ
水溶き片栗粉を入れる)食べる前に いんげんを入れて煮る。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-25 23:35 | うちのごはん*和食
ナス&トマト&鶏肉のとろ~りチーズオーブン焼*
野菜が食べたくて・・・
ナス トマト 鶏肉をスライスしたのを並べ
とろけるチーズをのせてオーブンで♪
トマト・ナスは甘~く!
パクパクペロっとあっという間に食べちゃいました^^; 
c0143528_2134499.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです♪

---レシピ---

★材料
ナス・・・・・・・・・・・2本
トマト・・・・・・・・・・2ヶ
鶏むね肉・・・・・・1枚
GABANあらびき・・・適量
GABANローズマリー・・・適量
とろけるチーズ・・適量

★作り方
1.鶏肉に塩・GABANあらびきをふっておく。
  ナスは縦に1cmスライス。トマトも1cmスライス。
2.フライパンにナスを両面軽く焼く。焼きあがったら皿にあげておく。
3.鶏肉にローズマリーをふり両面焼く。焼けたら1cmスライス。
4.オーブン用の皿に具を交互に重ねていく。
  とろけるチーズをのせ、最後にもう一度軽く塩・GABANあらびきをふる。
  230°のオーブンで10~15分焼いたらできあがり♪
  エキストラバージンオイルをふりかけて♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-24 21:17 | うちのごはん*イタリアン
家庭料理 山東麺
今回は主人が はなまるマーケットTVで紹介された 
天才料理人「孫成順」を育てた母の得意料理。
「山東麺」を作ってくれました^^ (主人も台所にたつのが好きでして・・^^;)

豚肉やナスを炒めてつくる麺。
ラーメンとは また違い 惣菜麺って感じです♪
麺は具の上に盛るようです・・不思議ですね。
見た目より あっさりしているお味で 家庭料理のあたたかさを
感じました。

今度は具をアレンジして 作ってみたいな~^^
c0143528_1948253.jpg


レシピはこちらをクリック♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-23 18:37 | うちのごはん*アジア
生ハム&クリームチーズキャンディー *GABANあらびき*
キャンディー風にラッピングした 生ハム&クリームチーズ。
フィルムを開けると GABANあらびきブラックペパーの香りが♪
口に入れたときの ピリリ感もポイント♪

生ハムのさくら色が 春を感じさせてくれます。
おもてなしにピッタリ!
白ワインがほしくなりますよ~
c0143528_21193564.jpg
c0143528_21194856.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです♪

---レシピ---

フィルム(ラップも可)にGABANあらびきブラックペパーをふり、生ハムを敷く。
キューブ型のクリームチーズをのせて巻く。キュートにラッピング♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-03-22 21:41 | うちのごはん*イタリアン