<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
沖縄野菜を使ったフランス料理『ふりぽんぬ』 冬
体調を崩す前 主人と「ふりぽんぬ」ディナーに行ってきました♪
今日は何を食べさせてくれるんだろう~^^
ディナーコース ¥3150

前菜
車えびのマリネやゴーヤピクルス 沖縄の野菜がもりだくさん♪
ふりぽんぬの前菜は いつ食べても満足満足!
c0143528_20394163.jpg

スープ
クレソンのポタージュに なななんと トビウオのすり身をゆでたもの
おそるおそる・・・スープとすり身、合います!家でも作ってみたいです^^
c0143528_20395087.jpg

メイン
私は 牛肉のロースト 主人は牛のほほ肉のワイン煮
このロースト いっぱい重なってるんです。6,7枚はあったかな~
まわりに クスクスや沖縄の黄色い人参などなど・・付け合せいっぱい♪
c0143528_20395791.jpg

デザート
今日もたくさん 毎日こんなに作るの大変だな~
ガトーショコラに さんぴん茶とウコンのシャーベット、ムースは・・なんのムースか
忘れてしまいました。書き留めておかなければ 忘れるもんですね~
c0143528_2040643.jpg

最後に コーヒー
c0143528_20401684.jpg

この後 豆腐養をイチジクのドライフルーツと一緒に頂きました。
 豆腐養とは・・厳選された豆腐を2~3㎝角大に切り陰干しで水分を切り泡盛と紅麹を
          混ぜ数ヶ月間の熟成で造り上げた伝統の技の無添加自然食品です。
泡盛の香りがふわ~んと。ウニのような濃厚なまったりとしたお味で お酒に合います。
っていうか合っただろうな~車だったので飲めませんでした・・・
イチジクのドライフルーツを 初めて食べたのですが これまたおいしい!
近くで 売ってないかな~
photoなくてすみません。撮りわすれ・・・

とまぁ、この日も ふりぽんぬさんを 堪能しました。
また暖かくなってから行きたいです。
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-29 18:41 | おいしいカフェ&レストラン*
手羽とインカのめざめのオレンジ煮込み GABANローズマリー*
インカのめざめ (栗のようなジャガイモ) をスーパーでget
手羽と一緒に オレンジジュースで煮てみました。
オレンジのお味は ほのかに。
さっぱりしていて 手羽のコラーゲンがたっぷり♪
インカのめざめは 栗のような~さつまいものような~甘いお味でホクホク♪
c0143528_2114155.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。
皆さんにポチッとしてもらうことで励みになります!

---レシピ---

★材料
手羽・・・・・・・・・・・・8ヶ
インカのめざめ・・・・8ヶ
ブロッコリー・・・・・1/2株
マギーブイヨン・・・・・・・1ヶ
100%オレンジジュース・・200cc
GABANローズマリー・・少々

★作り方
1.塩コショウをした手羽にGABANローズマリーをふりかけ フライパンで両面焼く。
2.鍋に 焼いた手羽と水300ccを入れ沸騰させアクをとる。
3.ブイヨンとオレンジジュースを入れ、塩コショウで味を調え30分煮る。
4.インカのめざめを加え 更に30分煮る。
5.出来上がる手前 ブロッコリーを加えて茹で上がったらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-28 19:47 | うちのごはん*イタリアン
シュガーはちみつトースト
今日は 休み。体調もまだボチボチなんで 休みでよかった~ホッ
朝食で ハチミツが食べたいと思い、あまいトーストにしてみました♪
粉砂糖をふわふわかけて ハチミツをとろ~り。
今回トーストは軽く焼いたので サクサク。焼かないほうが ふわふわしててヨカッタかも・・
c0143528_857224.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

---レシピ---
4枚切りトーストのミミは切り、サイコロくらいにカット。粉砂糖をふり はちみつをかける。
飾りにブルーベリーとミントの葉をそえて・・・
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-27 10:42 | うちの朝食*
甘~い牛丼*
今回 だしは不要!玉ねぎの水分だけで作る 甘~い牛丼♪
疲れたときはいいですね~
c0143528_2044052.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---

★材料
薄切り牛肉・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1ヶ
砂糖・・・・・・・・・・・・大3
酒・・・・・・・・・・・・・・大4
みりん・・・・・・・・・・・大3
濃口しょうゆ・・・・・・大2
しょうが・・・・・・・・・・1片
紅しょうが・・・・・・・・少々

★作り方
1.テフロン加工の鍋に牛肉を入れ、炒める。
2.炒まったら、砂糖、酒、みりんおろしたしょうがを入れからめる。
3.1cmくらいにスライスした玉ねぎを入れ、蓋をして中火で煮る。
  途中、玉ねぎの水分がたくさん出てくるので 何度か混ぜる。
  玉ねぎがやわらかくなったら出来上がり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-26 20:13 | うちのごはん*和食
海老とゴボウのキウイカレー* GABANオレガノ
今日も 栄養補給のため 
ゴボウ キウイ トマト パプリカ 玉ねぎ 海老をたっぷり入れたカレーを
作ってみました♪(今回、作る元気はなかったのですが 食欲は落ちませんでした^^;)
玉ねぎは45分炒め 細かくきざんだキウイ2ヶを入れてクツクツ♪
今回は 市販のルーを使ったので手軽に簡単に仕上がります^^

ビタミン、食物繊維をとって・・復活!
キウイの酸味がなかなか 食欲をそそりますよ~^^
c0143528_20263269.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。
皆さんにポチッとしてもらうことで励みになります!

---レシピ---

★材料
海老・・・・・・・・・・10匹
ゴボウ・・・・・・・・・1本  土をとり3cmくらいに切り水につけておく
キウイ・・・・・・・・・2ヶ
トマト・・・・・・・・・・1ヶ   1cm角ほどに切る
パプリカ・・・・・・・1/2ヶ
玉ねぎ・・・・・・・・・1ヶ
S&Bディナーカレー辛口・・半箱
GABANオレガノ・・少々
GABANバジル・・・少々

★作り方
1.みじん切りにした玉ねぎを45分炒め、細かく切ったキウイを入れからめて
  15分炒め 皿に上げておく。
2.1の鍋で塩コショウ・GABANオレガノをふった海老を焼く。
  1を加え パプリカ以外を入れる。
  水650cc入れ沸騰させアクをとって20~30分煮る。
3.パプリカを入れ ルーを入れて少し煮たらできあがり♪
  ごはんにGABANバジルをふりかけておく♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-25 20:44 | うちのごはん*アジア
野菜にんにくたっぷりスープ* GABANバジル
ここ数日体調を崩し 寝込んでおりました。
家の中を歩くだけでも ヒーヒー・・・
今朝 体がようやく 軽くなり
病んだ体に栄養を補給してあげなければと・・・
野菜・にんにくたっぷりスタミナスープを作りました。
c0143528_1239032.jpg

にんにくパワーを頂いて
明日から 休んだ分がんばらないとっ!


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。
皆さんにポチッとしてもらうことで励みになります!

---レシピ---

★材料(6カップ分)
にんにく・・・・・8片
玉ねぎ・・・・・・1/2ヶ
ブロッコリー・・1/3ヶ
パプリカ・・・・・1/4ヶ
トマト・・・・・・・・1/2ヶ
マギーブイヨン・・・2ヶ
GABANバジル・・少々
★作り方
1.オリーブオイルをひいた鍋に みじん切りにした玉ねぎを炒める。
2.スライスしたニンニクを加え炒め、水1000cc入れ沸騰させる。
  アクをとり、ブイヨン、1cm角に切ったパプリカ、トマトも加え、塩コショウで味を調え、
  GABANバジルをふり、弱火でコトコト20分くらい煮る。
3.すじをとったブロッコリーを入れて茹で上がったらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-24 12:49 | うちのごはん*イタリアン
お菓子入り ロールケーキ*
昨日友人の家に遊びに。
小さなお子ちゃまがいるので ロールケーキを焼いて行きました。
お子ちゃまたちには ケーキの中に お菓子を入れて 驚かせようと♪ 
c0143528_21164018.jpg

ラップに このチョコをそのまま包んで クリーム、フルーツと一緒に巻いて・・・
本当は 小さなおもちゃがあればな・・と。見当たらず・・・チョコに^^;
c0143528_21165096.jpg

大人たちには 入れず。
お子ちゃまたちは なんで自分たちだけ 入ってるの~って びっくり^^;
いい子だからよ~♪ 喜んでくれました。大成功!!
c0143528_21165724.jpg

その友人が最近エスプレッソマシーン購入。
早速頂いちゃいました。お味がたくさんあって 迷ってしまいました^^
とっても おいしかったです。ご馳走様でした♪

それにちなんで このカップをプレゼントしました♪

ケーキは 以前紹介した チョコしましまブルーベリーロールケーキ*モーツァルト
フルーツを バナナ&キウイにしました。アーモンドをちりばめて・・・
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-21 21:25 | うちのスイーツ*
オレガノde *いわしのつみれ汁*
お味噌汁の代わりに いわしのつみれ汁を作りました。
この日は ズボラして市販のつみれを購入。
アクセントでオレガノを混ぜて香りづけしました。
みょうが、青ねぎをそえて・・・
c0143528_19583584.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。
皆さんにポチッとしてもらうことで励みになります!

---レシピ---
いわしつみれにGABANオレガノを入れて混ぜる。
おだしを沸騰させ、酒、しょう油、しょうが汁を加え味を調える。
つみれは、2本のスプーンで丸く形を整えて スープに。浮いてきたらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-20 20:14 | うちのごはん*和食
バジルde *レモンはちみつシャーベット*
またまたGABANバジル スウィーツ第2弾! *レモンはちみつシャーベット*
レモン、バジルのハーブで とてもさわやかなシャーベット♪
お食事後 すっきりデザートで〆てみませんか?
これは またホームパーティー時に作りたい一品になりました^^
c0143528_8203165.jpg

寒い冬だけど さわやか気分を♪
c0143528_8204420.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。
皆さんにポチッとしてもらうことで励みになります!

---レシピ---

★材料(カクテルグラス6杯分)
レモン・・・・・・・・・1ヶ
はちみつ・・・・・・・60cc
砂糖・・・・・・・・・・大1
GABANバジル・・大1

★作り方
1.レモンの皮をする(黄色い部分のみ) レモンをしぼる。
2.水200にはちみつ、砂糖を入れ煮立てる。
  冷めたら レモン汁、すった皮、GABANバジルを入れ混ぜて冷凍庫で冷やす。
3.固まる前に2回ほど かき混ぜる。このかき混ぜがないと
  シャリシャリ感がでません。固まったらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-19 21:40 | うちのスイーツ*
ローズマリーde 豚バラ肉じゃが*
豚バラ肉をローズマリーで炒め、肉じゃが風にしてみました♪
通常しょうがを入れて煮込むのですが ローズマリーが代用してくれます^^
c0143528_22152245.jpg


←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
←ランキングに参加しています。
皆さんにポチッとしてもらうことで励みになります!

---レシピ---

★材料
薄切り豚バラ・・・・・・・・250g 5cmほどに切る
小じゃがいも・・・・・・・・10ヶ  皮をむき水にひたす
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1ヶ   月型に切る
糸こんにゃく・・・・・・・・・1袋
赤パプリカ・・・・・・・・・・・1/2ヶ ざく切りに
GABANローズマリー・・・少々

★作り方
1.オリーブオイルをひいた鍋に豚バラ肉、ローズマリーを入れ炒める。
2.炒まったら、砂糖・みりん・酒・しょう油を各4を入れからめる。
  パプリカ以外を入れ、からめ、水を入れる。(材料がひたる手前)
  沸騰したら アクを取り、顆粒だしの素を入れ中火で20分煮る。
3.パプリカとしょう油大1を入れ、中火で10分煮たらできあがり♪
  器に盛り刻みねぎを飾る
[PR]
by alohamiwayo | 2008-02-18 21:55 | うちのごはん*和食