<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
穴子のちらし寿司
穴子 しらす かまぼこ レンコン タケノコ・・・・いろいろたくさん入れて。
いつも食べ過ぎてしまうんですよね~
c0143528_19205433.jpg

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-29 22:08 | うちのごはん*和食
鯛とキノコのアクアパッツァ*
鯛の切り身とアサリを買ってきて
どうやって調理しようかな・・・と。
アクアパッツァにしてみました。
アクアパッツァとは、、風変わりな水という意味。
普通 魚や肉の煮込みはブイヨンでうまみを出しますが、
この料理は 水だけ。
水で煮込んでもこんなにおいしいっという意味が 風変わりな水。
今回は 白ワインを入れてみましたが・・・
c0143528_20103758.jpg

おとりわけ。
c0143528_20104880.jpg


---レシピ---
★材料(2人前)
鯛切り身・・・・2~4切れ
あさり・・・・・・適量
トマト(中)・・3ヶ
しめじ・・・・・・適量
白ワイン・・・・大3

★作り方
1.鯛の切り身にあらかじめ塩こしょうをしておく。
2.つぶしたニンニク、オリーブオイルをフライパンに。
3.香りがでたら 表面に小麦粉をまぶした鯛を皮面から焼く。しめじも加える。
4.鯛が両面がこんがり焼けたら、あさり、トマトを入れ、水を数ミリの厚さでたまる
  くらい入れる。白ワインも入れ 塩コショウをする。
5.煮汁をかけながら、貝が開くのを目安にする。オリーブオイルを少し入れてできあがり!

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-28 20:30 | うちのごはん*イタリアン
牡蠣と小松菜のパスタ ~コンソメジュレ添え~
今日は 生食用の牡蠣をget
まだまだこの時期は 小ぶりですね。
コンソメのジュレを添えてみました・・・

ジュレが溶けて スープっぽくなります。
ぷりっぷりの海のミルクを頂いちゃいました♪
c0143528_20565979.jpg


---レシピ---

つぶしたにんにくとオリーブオイルを火にかけ香りがでたら、牡蠣を入れ 白ワインで蒸す。
ゆで上がったパスタと小松菜を入れ、塩コショウで味を調えたらできあがり。
コンソメスープにゼラチンを入れ固め、パスタ皿に添える。

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-27 21:13 | うちのごはん*イタリアン
ニュージーランド家庭料理
ニュージーランドの調理は オーブンが主流。
なんでも オーブンで調理します。

私は海外に行くと 必ずスーパーに行き
野菜や果物 調味料・・・その国にしかないものに興味深々
これはどうやって食べるの?これは?これは?と・・・
食は 本当におもしろい。

ニュージーランドの食文化は、やはりイギリスに似ております。
フィッシュ&チップス!が定番

以前ニュージーランドに行ったとき
教えてもらった家庭料理の一つ。
玉ねぎと牛肉だけを2時間程、煮込んだもの。
見た目は 地味ですけど・・・

玉ねぎは とろ~り。
牛肉も箸で切れるほど やわらかくなっています♪
2時間煮込んでも、
玉ねぎの水分が たくさんでるので 水は いっさい入りません。
お味は塩コショウだけなので とてもシンプル。
c0143528_19282358.jpg


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


---レシピ---(2人前)
ステーキ用の牛肉(350g)を食べやすい大きさに切り、
鍋に入れ焼く。その上に ざく切りにした玉ねぎ(2ヶ)を入れる。
塩コショウをし、フタをして2時間弱火で煮込む。(赤ワインがあれば150cc入れてもよい)
[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-26 21:19 | うちのごはん*他国
ちびマフラー
ほわっほわの やわらかいボア生地が売っていたので即買い!
頬に すりすりしたくなるくらい・・とてもきもちいぃ~

子豚ちゃんたちの X’masプレゼント用にしよう!
茶色は クマさんのつもりでしたが・・ブタ?
まぁ 良しとしよう^^
c0143528_1440488.jpg
c0143528_14411185.jpg
c0143528_14412318.jpg
c0143528_14413589.jpg

↓この間に入れ込む。
c0143528_1442434.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-25 14:52 | handmade*
海老とチキンのフォー
今日は外で軽く食べ、先ほど帰宅。
ちょっぴり小腹がすいたので・・・
あっさりフォー。
フォーといっても はるさめですが・・・
c0143528_047427.jpg


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


---レシピ---

★材料(2人前)
海老・・・・・・6匹
鶏肉・・・・・・100g
水・・・・・・・・1000cc
はるさめ・・・2人前分
香味(シャンウェイ)・・小11/2 (固形ブイヨンや鶏がらスープの素でもいいです)
白ワイン・・・・大2
ナンプラー・・小1/2
たかの爪・・・2本(種をとっておく)

★作り方
1.水を沸騰させ香味・白ワイン・たかの爪を入れ、塩コショウで味を調える。
2.小さく切った鶏肉と、皮をむいた海老を入れ煮る。
3.はるさめを別の鍋で湯がく。
4.2にナンプラーを入れ、ゆがいたはるさめを入れる。1分程煮たらできあがり!
 今回、青ネギや三つ葉を入れました。パクチーがあればな・・・(苦手な人多いですが^^;)
 あと レモンがあれば絞って入れてください。(冷蔵庫になかったので今回はなし。)
[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-24 22:00 | うちのごはん*アジア
エコバック*
これからのスーパーレジ袋有料にむけて
エコバックをつくってみました。

最近は エコバックの種類も増えましたね~
けど 柄・デザインはもちろんのこと、使い勝手の良さ・・・いろいろ考えると
市販では なかなか気に入るものがなく・・・
じゃ、作ろうっとなりました^^

素材は しっかりとしたビニール製テーブルクロス素材。
雨の日や、冷凍食品など濡れる食材もOK
汚れたら ジャブジャブ洗えます!
持ち手は 幅が細いと腕が痛いので たっぷりと!
ジュースやキャベツ、玉ねぎなどが たくさん入るようにマチも十分に。
いつもバックに入れておけるよう ちっちゃくまとめれて。
ちょっと買出しというときは ミニバックにお財布を入れて・・・
c0143528_20404841.jpg
c0143528_20405626.jpg
c0143528_2041454.jpg

★holoholoマサさんが お買い上げ頂きました~♪
[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-23 21:04 | handmade*
真さばの香草パン粉オーブン焼き
香草パン粉焼きは うちんちの定番でもあります。
青さかなが苦手な方は 鯛やタラなども良く合いますよ!
パン粉にニンニクとお庭で摘んだオレガノを混ぜ、
こんがり焼いてみました。
あと、ルッコラとバルサコ酢にからめたトマトを上にのせて・・・
口に、はこんだ時 香草の香りがとってもさわやか。
c0143528_1836338.jpg


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆



---レシピ---
★材料(2人前)
真さば・・・・・・・・・切り身2つ
パン粉・・・・・・・・・大5
ニンニク・・・・・・・1片
オレガノ・・・・・・・・少量
白ワイン・・・・・・・・大3
オリーブオイル・・大2

★作り方
1.真さば両面に塩こしょうをふっておく。
2.オリーブオイルとニンニクのみじん切りをフライパンに入れ弱火で。
  香りがでてきたら、パン粉、みじん切りにしたオレガノを入れ、塩コショウをして
  キツネ色になるまで炒め、器に入れておく。
3.真さばに軽く小麦粉をまぶし、皮面から焼いていく。(軽く両面を焼く)
  両面が焼けたら白ワインを入れアルコールをとばす。
4.皮面に2のパン粉をのせて、オーブン200℃で8~10分
  パン粉にこんがり焼き目がついたらできあがり!

明太子バターのショートパスタ

付け合せは簡単なものに・・
湯がいたパスタに明太子とバターをからめて・・・
c0143528_18364872.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-22 21:15 | うちのごはん*イタリアン
海老あんかけ茶碗蒸し
寒くなると 茶碗蒸しも食べたくなりますよね・・・
今日は ボイルした海老をのせあんかけにしてみました。
c0143528_20552780.jpg


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆



---レシピ---

★材料(2人前)
卵・・・・・・・・2ヶ                 あん
だし・・・・・・2カップ               だし150ccにしょう油・酒各大1入れ、
しょう油・・・大2                 水溶き片栗粉大1入れからめる。
酒・・・・・・・大1
海老・・・・・4匹
鶏モモ肉、イカ、干ししいたけ、ゆりね・・・・少量

★作り方
1.だしに干ししいたけを戻しておく。ゆりね、海老はボイルしておく。
2.だしに といた卵を入れ、2回ほどこしましょう。
3.しょう油、酒をいれる。
4.器に具を入れ、だしを流しいれ蒸しましょう。(私は今回オーブンレンジで蒸しました)
5.蒸しあがったら、海老をのせあんをかけてできあがり!
  ※みぶなの漬物があったので 上にのせてみました。
[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-21 21:07 | うちのごはん*和食
ポークバーグトマトカレー
カレー粉・スパイス・トマトソースでトマトカレーを作ってみました。
具は、豚のミンチでミニハンバーグを!あとジャガイモを入れました。
ベースがトマトソースなので とてもあっさりしています♪
c0143528_2012693.jpg

---レシピ---

★材料(4人前)
豚ミンチ・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・1ヶ
トマトソース・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・500cc
カレー粉・・・・・・・大1
パプリカ・・・・・・・大2
ターメリック・・・・大1
コリアンダー・・・・小1   コリアンダーとクミンシードは すりつぶしておきましょう!
クミンシード・・・・・小1
白ワイン・・・・・・・・50cc
固形ブイヨン・・・・1ヶ
卵・・・・・・・・・・・・・1ヶ
にんにく・・・・・・・・1片
しょうが・・・・・・・・・1片
小麦粉・・・・・・・・・少量

★作り方
1.玉ねぎ1/2ヶをみじん切りに、1時間炒めておく。
2.油をひいた鍋に、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れ香りがでるまで
  炒める。
3.2にカレー粉、パプリカ、コリアンダー、クミンシード、ターメリック、炒めた玉ねぎを
  入れ炒める。
4.3に水、ジャガイモを入れ沸騰させ、アクをとる。
5.4に固形ブイヨン、トマトソース、白ワインを入れ塩コショウで味を調える。
6.ポークバーグを入れて15~20分煮たらできあがり!
  ※ポークバーグを小麦粉につけて焼いているので鍋に入れると自然にとろみが
   つきます♪

ポークバーグ
玉ねぎ1/2ヶをみじん切りにしキツネ色になるまで炒め、冷ます。冷めたらミンチ、卵を
入れ混ぜる。塩コショウをして味を調える。小さく丸め小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-20 20:39 | うちのごはん*アジア