カテゴリ:2007ハワイ島*( 15 )
マウナ・ケア サンセット&星空ウォッチング*


太平洋で一番高い山 『マウナ・ケア』
マウナケア』は ハワイ語で 「白い山」
 山   白い
なぜか?って・・・
冬季は 雪が積もるんです。 ハワイde雪!? 
信じられないですよね~ けど 標高4205m! 富士山より高い山。
これから この山のテッペンまで行き サンセットと星空ウォッチングを体験します。

車でぐんぐん~*
真っ黒い溶岩大地を ぐんぐん~*
c0143528_1344369.jpg
c0143528_13441969.jpg


辺りは

霧?

もや?
コナから約1時間半のドライブを経て
標高2,800mのオニヅカ・ビジター・センターへ到着。
高山病にならないよう体を慣らします。
マウナケア山頂の酸素濃度は、地上の60%しかないんです!!!
c0143528_13443360.jpg


*高山植物*
ビロードモウズイカ
葉はふわふわでやわらかい
これの花の名は わかりません・・c0143528_1344466.jpg
オニヅカ・ビジター・センターには 望遠鏡が設置されています。
c0143528_1345174.jpg
今回私たちは ジャックスツアーズに参加しました。($150)

マウナケアへは自力でも行けますが、ツアーがベストと言われています。
慣れてない道、舗装されていない道などもあるし、レンタカーだと必ず4WD。
ここは保険の保障も制限があるので・・車に自信が無い方はツアーがおすすめ♪


オニヅカビジターセンターでの休憩時に 夕飯のお弁当をいただきます!
ハワイで和食! ちょっとほっとした気分になります^^;
お味は・・・ちゃんとしっかり味付けされてて おいしかったですよ~
シャケ、コレッケ、煮物とかが入ってました~
そして水分をたっぷりとり、糖分補給の為 チョコクッキーも配られます。
このチョコクッキーChips Ahoyがおいしくて それ以来ハマってます^^
c0143528_13451982.jpg
お弁当も食べ終え、ちょっと辺りを散策♪
標高2,800mなので 木がこんなことに・・・
c0143528_13453235.jpg
かわいそうだけど アートな感じですよね。c0143528_13454569.jpg
さぁ いよいよ上へ!
真っ青な空c0143528_1346188.jpg
とうとう雲の上にきてしまいました! 天国!?c0143528_13461339.jpg
山頂には世界11ヶ国の最新鋭の望遠鏡が並んでいます。
日本が誇る巨大望遠鏡 「すばる」 もその中の一つです。 (左の円柱が「すばる」 右はNASA!)
この「すばる」 日本が400億円かけて作った天体望遠鏡 直径なななんと8m!
山頂までトラックで上げたそうですよ~* ひょえ~~
現在では世界一の望遠鏡と言われています。c0143528_13462775.jpg
Q 何故、こんなに沢山の望遠鏡が集まっているか?

A マウナケア山頂は、世界で最も天体観測に適している!

   ・山頂は非常に天候が安定。
   ・大気の揺らぎが少なく星が瞬きにくいため、星の観測に適している。
   ・この島は赤道付近にあるため緯度が低く、そのお陰で北半球の全天と
    南半球の90%の天体を観測する事ができる。
c0143528_13522130.jpg
c0143528_13464198.jpg
c0143528_1347070.jpg


標識に穴が!!

推測・・・
山頂は いつも強風だからだろう・・

気温もぐっと下がり・・
ツアーでは真冬に着るような厚手のジャケットを貸してくれます。
自分でもジャケットの下にトレーナー。
カイロも持参しました。
さむ~い プルプル

もう 日が暮れようとしています。
サンセットの はじまり はじまり~*c0143528_13471222.jpg
雲のじゅうたんがきれいです・・c0143528_13472568.jpg
c0143528_13474079.jpg
山頂で見る夕焼けはとても幻想的
太陽は雲の下に沈んでいきました・・・c0143528_13475558.jpg
180°後ろを見ると・・・
お月さんが ぽっかり

この後は オニヅカビジターセンターまで下り、
天体望遠鏡で 月・星空ウォッチングを・・・・c0143528_134896.jpg
星空の写真は うまく撮れなくて・・・ないです;。;
ちっちゃいですが 走り書きのスケッチで^^;☆流れ星を見ることができました。
そして月のクレーター。
この日は ちょうど満月・・・・
満月の日は月明かりが強いので たくさんの星は観測できないんですよね・・
それがちょっと残念でした・・・がしかし!
ガイドさんが 「あ! ムーンボーですよ!」と。
月の周りに 白く光る円が ムーンボーと言われるそうです。
満月の日に見れるようで 星はそんなにたくさん見れなかったけど
ムーンボーを見れてよかったです^^
そういえば・・映画『ホノカアボーイ』で 見た者に最高の祝福をくれると言われる“月の虹【ムーンボー】と
言われてたな~*

1時間くらい星空を観測して 帰路へ・・・約8時間くらいのツアーでした~*
           長々と読んでいただきありがとうございました^^
c0143528_13482289.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-22 15:36 | 2007ハワイ島*
コンドミニアム コナリーフ★B7
久々のハワイ島レポです♪
こちら 私たちが2泊目から泊まったお部屋。 1泊目★C2のレポ
何故かって!?
c0143528_21473899.jpg

 1泊目のお部屋では無線ルーターが設置されていなかったせいか・・
 持参したPCの無線LANがどうもアクセスを拾えず・・
 支配人キャメロンさんが B7のお部屋で試してみますか?と。
 このB7タイプのお部屋には無線ルーターが設置されていたので接続可!
 支配人のご好意でお部屋をチェンジすることに!!! もちろん追加料金なし!


支配人キャメロンさんmahalo~*
しかもかなりのグレードアップ! ガーデンビューからオーシャンビュー♪

ハワイってダイニングテーブル ガラスのテーブルが多いですよね~
我が家のテーブルも ガラスの丸テーブルにしたいな~^^

くつろいだソファー♪
c0143528_21474741.jpg
c0143528_2148168.jpg
真っ白なキッチン♪
毎日ここで調理できて 幸せ*
c0143528_21481561.jpg
ベッドルーム*
c0143528_21482642.jpg
ラナイ*
1Fだったので 目の前はビーチ♪
朝の目覚ましは 波の音 ・。.+° 小鳥のさえずり。・*°.
朝食は必ずここで食べました~*
c0143528_2148386.jpg
コナリーフは コナの繁華街にも徒歩で行ける距離。
とっても便利なコンドミニアムでした~
プール、ジャグジー、BBQコーナーもあって
またコナに来たときは泊まりたいです~*
c0143528_2148522.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-10-09 22:14 | 2007ハワイ島*
ランチ 『Holuakoa Garden & Cafe*』 ホルアコアカフェ
コナブルースカイコーヒーの後は ランチ♪
チェックしていたcafeにようやく来れました~
って、実は・・・・
私たちここのcafe2回目。2日目の夕方 農園巡りを予定してて
『Holuakoa Garden & Cafe』にも来たんですが、、、close!
ここ15時までしか営業してなくて・・しかも農園もcloseだったりと・・・
あきらめて帰ったんですよね~ 調査不足でした~
(普通15時で closeするcafeなんてないよね~ここ一体はほとんど夕方closeです!ご注意を^^;)
4日目にリベンジ! やった~Open!
c0143528_155162.jpg
c0143528_15513518.jpg
サンドイッチともちろんコーヒーをオーダー♪
コーヒー・・やっぱりマグカップです!たっぷり~*
って さっきテイスティングで散々飲んだのにっ 汗^^;
無難に ツナサンドにしました~
ちょっとパンがパサパサ系で残念・・

いつも思うんですが ハワイでサンドを頼むと必ず
もやしの小さくて細い野菜が入ってます。これなんていう野菜なんだろう・・@@
c0143528_15514828.jpg
おとなりはレストランでした~
c0143528_1552434.jpg
かわいい子供が遊んでるぞ~*
c0143528_15522015.jpg
いい感じのテラス*
ここコーヒーベルトは 午後から天気が崩れるんですよね~
雨がパラパラ~
c0143528_15523545.jpg
おっきな木! ハワイらしいですね~
c0143528_15524956.jpg
この子達・・・
じーっとみていると、、、
たぶんですが 「これできる?」って言ってるような感じで、
お互いマネっこをしあっているようでした。
片方ができなかったり・・できたり・・・^^ かわいいですね。
c0143528_1553335.jpg
                  ↑ 『僕ここ乗れるよ! 君は?』

   ↓ 『僕ボールに座れるよ! 君は?』な~んてね^^
c0143528_15532788.jpg
ここのcafeでも ゆ~ったりした時間が流れ・・・・
さぁ、次なる農園巡りは ドトール マウカメドウズ農園*
ここのレポは以前ご紹介したので・・こちらをクリック♪

Holuakoa Garden & Cafe
76-5901 Mamalahoa Hwy, Holualoa
808-322-2233
CAFE 6:30AM-3PM(月~金曜)・8AM-3PM(土・日曜)
RESTAURANT 10AM-2:30PM(火~金曜)・9AM-2:30PM(土・日曜)
           5:30-8:30(水~土曜)・4PM-7:30(日曜)
たぶん駐車場がありません。私たちは路駐しました^^;
[PR]
by alohamiwayo | 2009-09-18 16:27 | 2007ハワイ島*
コーヒー農園めぐり Kona Blue Sky Coffee*
c0143528_723364.jpg今回の旅目的のひとつ♪
コーヒー農園巡り~*

フアラライ山の中腹にある道、コーヒーロードを
holoholo車でドライブ♪

この道に いくつもの農園があります。
たくさんありすぎて
迷います。

あ!
なんかいい感じの農園を
発見!
Kona Blue Sky Coffee
コナブルースカイコーヒー

ここにしましょう♪



*コナコーヒーの豆知識*
東西に2マイル、南北に22マイルのコナ・コーヒー・ベルトと呼ばれる地域で栽培されるコーヒーしか、コナ・コーヒーを名乗れないのだそうです。
この地帯は ミネラルを含む水はけのよい火山土、朝は日が照り午後は雨が降る天気、適度な高度にある土地。しかもかならず手摘み。コーヒーの実は、赤く熟した状態で摘み取ったものが、おいしいコーヒーになるので、機械で収穫した場合は、未成熟の実が大量に混じってしまうので規定外になります。
c0143528_743114.jpg
ダークグリーンの建物
コーヒー豆の袋を置いてるだけなのに
とってもおしゃれ~*
建物の周りには 誰もいない静かなところ。

このコーヒー豆の袋かわいすぎ~~
c0143528_7431258.jpg
テラスで従業員の方が ランチをしていました~*
c0143528_7432218.jpg
さぁ いよいよ テイスティング♪
わ~豆、豆、豆~~
いい香り~♪
コーヒー好きには たまらない空間!
店内に入った私は かなり大興奮っ

女性の従業員の方が来て、
japanese? yes!
日本人用の『コーヒー豆ができるまで・・』のようなビデオを
見せてくれました^^ もちろん日本語版 笑

見終わった後は、さぁさぁ!テイスティングです♪
ポットがたくさん設置されていて、まずどれからにしよっかな~
ダーク、ミディアム・・・・
うれしいのが コーヒーに合わせて、ミニパウンドケーキもありました。
合わせていただくと よりコーヒーが引き立ちます^^
あ~幸せ*^^*
ここのコーヒーは 売られているショップが限られている・・・ということで
私は 10袋get!
コナコーヒー100%だから お値段もそれなりにします。。。
1袋18ドルくらいだったかな~(2007.9のお値段)
ま、あの時買っておけばよかった~と後悔しないように^^;
c0143528_743344.jpg
c0143528_7441965.jpg
のどかなコーヒーロードを holoholo~*
お次は どこへ行こうかしら♪
 つづく・・・
c0143528_7443539.jpg
Kona Blue Sky Coffee
P.O. Box 470, Holualoa-Kona, HI 96725
877-322-1700
[PR]
by alohamiwayo | 2009-09-13 08:10 | 2007ハワイ島*
ファーマーズマーケット in kona
朝早く起きて・・・
朝ごはんを作って・・・・
ベーコンエッグ、ベーグル、サラダ・・・ありきたりのメニューなのに
ハワイで食べる朝ごはんは 格別~*
c0143528_9233646.jpg
朝食後は、カハルウビーチでシュノーケル♪
そのあと コナのファーマーズマーケットに出かけました~
場所は コナインショッピングヴィレッジの斜め向かいの駐車場
ハワイ島は広いので各町で ファーマーズマーケットが開催されています。
c0143528_9235164.jpg
皆さん ホワイトパイナップルって知ってますか?
ハワイ島には 中が白いパイナップルがあるんです!
c0143528_9252758.jpg
ホワイトパイナップルを購入!
カットしたもの ↓↓
そして シナモンパンもこのマーケットでget!
滞在中の朝食にぴったり♪

今回のお部屋には ランチョンマットもありました!
c0143528_9253877.jpg
c0143528_924347.jpg
c0143528_924166.jpg
               *****雑貨もいっぱい!*****
c0143528_924276.jpg
        。*・°.お花もいっぱい!。*・°.
c0143528_9244521.jpg
今回マーケットで たくさんのアクセサリーgetしました~
丸い平べったいのは シェルの鍋敷き*
c0143528_924569.jpg
滞在中 このマーケットに3度足を運びました~~ *
また行きたいな~~♪
c0143528_9251081.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-09-04 09:44 | 2007ハワイ島*
ランチ 『Ba-Le Sandwich Shop Kona』*
シュノーケルの後、ランチを食べに「コナ・コースト・ショピング・センター」に行きました。
今回チョイスしたのは サイミン!
ベトナム料理 『Ba-Le Sandwich Shop Kona』 サイミン・・ベトナム・・?
c0143528_205211.jpg
2種のサイミンをオーダー。
Seafood - squid, shrimp, and imitation crab $7.25
Shrimp $6.95
麺は フォーみたいでした。あっさりしたお味。
シーフードたっぷりでおいしかったです~
海に入った後だったので ペロっと食べちゃいました~
また食べたいな~って思うサイミン(フォー?)です^^
c0143528_2053644.jpg
何故マークがエッフェル塔?
調べてみたところ Bale はベトナム語で「パリ」という意味。
昔、フランス植民地であった・・からなのでしょうか・・・
看板にSANDWICHES & BAKERY とかかれていて・・・
この店のパン(バゲットとクロワッサン)は自家製だったそうな・・・
パンは食べてないので お味は??です^^;
c0143528_205479.jpg
ロスドレス、ジャバジュース、KTAなどお店がいっぱいあります。
ワイアレスLANも使えます。
中心地コナにあるので 駐車場は常にいっぱい!ですが、
モールは広いので のんび~りお買い物を楽しめます^^
ここは旅中 何度来た事やら^^
c0143528_917685.jpg
KONA COAST SHPPPING CENTER
74-5586 Palani Road
Kailua Kona, HI 96740
駐車場 無料

Ba-Le Sandwich Shop Kona
Mon-Sat., 10am-9pm, Sun 11am-7pm
[PR]
by alohamiwayo | 2009-08-27 09:22 | 2007ハワイ島*
ハワイ島ロード*
2007 ハワイ島の旅。
空港を降りて 360度の溶岩台地に衝撃を受けました。
どこを見回しても 溶岩、溶岩。
c0143528_815812.jpg
溶岩と溶岩の間から 植物が頑張って生きてます。
黄色い草? 私はこの生命を もさもさ君と名づけました^^;
あ、こっちに もさもさ君! あ、こっちにももさもさ君だ~ 笑
c0143528_82747.jpg
アップダウンの多い道。
ジェットコースター気分♪

ハワイは楽園!ともいえる緑あふれる風景との違いに驚いてばかり。
ここはハワイだよね~・・このときはまだ ハワイ島の魅力がなんなのか・・
わからない私でした・・・
旅を終えて、私の中で 『ハワイはハワイ島』 と思ってしまったハワイ島の魅力。
他島とは全く違い、私はその魅力にすいこまれていきました。。

これからその魅力をどんどん紹介したいと思っています^^
c0143528_821618.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-08-22 08:08 | 2007ハワイ島*
ドトール マウカメドウズ農園*
c0143528_22274118.jpg

holoholoマサさんより 沢尻エリカ氏がハワイ島のドトールの農園で
披露パーティーを行ったと聞きました!
なんだとぉ!^^
ハワイ島のphotoデータをひっぱりだしてしまいました 笑

1年前に旅したハワイ島。
フアラライ山の中腹にあるドトールのコーヒー農園 「マウカメドウズ農園」

パーティーは 園内のガゼボーで開かれたらしい・・・

カウアイの思い出に浸っておりましたが、
また ハワイ島の思い出がよぎってきました^^;

100種類以上の花々。ブーゲンビリアのアーチ。
その奥には コナブルーの海が見渡せる広場。
『永遠の泉』噴水は 海を背に白い十字架が立ち、
ゆっくりコーヒーが試飲できるガゼボーがあります♪

園内でお客は 私たちだけ!この広い農園でコーヒーを飲みながら
鳥の声をじーっと聞いたり、空を眺めたり、スケッチしたり・・・
とっても穏やかな時間を過ごすことができました♪
c0143528_22275237.jpg
報道では プールと言ってますが、噴水で泳げません^^; 眺めるべし!

ここは山の中腹にあり 午後は天気が必ず崩れます。
午前中がおすすめ。私たちは昼過ぎに行ったので ちょっと天気があやしくなり
曇りでした。(駐車場には 傘が用意されています!嬉しい気遣いですね^^)
c0143528_2228689.jpg
c0143528_22281860.jpg
園内のフルーツは食べ放題なんですよ!
私たちは パパイヤをお持ち帰り^^
フルーツに気をとられていると そこでなんと!
ターキーが テクテク・・ターキーって大きいんですよ~!
びっくりしちゃいました 笑
コーヒーの試飲をした際 園内の人に さっきターキーを見つけたのですが・・
と話をすると 野生のターキーとのこと。
すご~い!どこからやってきたのぉ?? 笑

またハワイ島に来たときは 必ず行きたい名所です♪

沢尻エリカさんも ステキな思い出になったんだろうな~と
(芸能には疎い私でした)
c0143528_22282850.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2009-01-24 22:56 | 2007ハワイ島*
いざシュノーケル!
コナリーフから 車で10分ほどの
シュノーケルポイント
『カハルウビーチ』
c0143528_19103999.jpg
おぉ!
さすが ハワイ島
ビーチもやっぱり 溶岩ですな。
こんなところに カラフルなお魚ちゃんが
本当にいるのか!!!
下調べでは ここが 一番のポイント!
また、ここは海ガメがいる事でも有名。
c0143528_19105190.jpg
c0143528_21563216.jpg
お~っと
こんな標識が。
サンゴをふんじゃダメよってことですね。
了解しました。
c0143528_21571736.jpg
うっひょ~
なんだこりゃ~
いるではないですか いるではないですか
お魚ちゃん
こんな透明度高いところは 初めてです。
感激~!!!
深さ50cmくらいで お魚ちゃんが たくさんいます。
マウイ島でのシュノーケルとは 比べ物になりません。
本当にすばらしい。
さぁ お魚ちゃんと たわむれます。
c0143528_21594529.jpg


c0143528_8592645.jpg→ 英名 Moorish Idols / ハワイ名 Kihikihi
  ツノダシ科の魚で
  とても美しい
c0143528_8584261.jpg← 英名 Stripebelly Puffer /
  ハワイ名 'O'opu hue
  フグ科の魚で ぷくーっとしていて
  ふらふら~っと泳いでいて
  愛らしい感じでした
c0143528_859438.jpg→ 英名 Raccoon Butterflyfish /
  ハワイ名 Kikakapu 
  英名の ” Raccoon ” とは
  「アライグマ 」 の意味。
  目が似てますね~
↓ 英名 Picasso Triggerfish /ハワイ名 Humuhumu nukunuku apua'a
     私が 一番好きなお魚。
c0143528_2254639.jpg
かなり堪能し ちょっとブレイク。
ビーチでは ハンドメイドのアクセサリーの露店があり。
海に入るため お金を持参しなかった。ので
明日朝も ここでシュノーケル予定なので 明日におあずけ。
おぉ?かわいいチワワを発見。
なんてちっちゃいの~ 人懐っこくて 黒と白のブチがキュート♪
ビーチをお掃除するおじさんが 連れてきていたワンちゃんでした。c0143528_1914159.jpgc0143528_19141377.jpg
↓ この車で ジュースやホットドックなどが 販売されています。
c0143528_19165320.jpg
↓ ちゃんとライフセーバーの方も在中していて
トイレ・シャワー・駐車場などはバッチリ完備されている。
アリイ・ドライブ沿いに面していてアクセスしやすいところです。
c0143528_1917629.jpg
残念ながら
海がめちゃんには 出会うことができませんでした。
翌朝も 張り切っていきましたが 結局会えませんでした・・・無念
けど たくさんのお魚ちゃんに会えて うれしかったです。
また カハルウビーチに 行きたいです。
[PR]
by alohamiwayo | 2007-09-24 19:06 | 2007ハワイ島*
コナリーフのお花たち*
ハワイ島 はじめての朝。
波の音が 私たちを目覚めさせてくれる。
青い空 青い海 潮の香り 小鳥のさえずり・・・
ゆったりとした朝。
この時間を 私は待ちわびていた。
やっぱり この感覚を味わえるのは ハワイ。

楽しく朝食作り。
昨日スーパーで買った 『ブルーベリーベーグル』を焼いて。
こちらの卵は うす黄色。
ベーコンは 日本と違って 脂身があり ジューシー。
カリッと焼けるんですよね~♪
c0143528_18445120.jpg

コナリーフに咲いているお花たち。
さすが南国。ハイビスカスだけでも数種類。
c0143528_18454718.jpg
c0143528_1846318.jpg
c0143528_19366.jpg
c0143528_18462762.jpg
c0143528_18464334.jpg
c0143528_18523457.jpg
c0143528_18524915.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2007-09-24 19:04 | 2007ハワイ島*