カテゴリ:うちのごはん*他国( 9 )
なんちゃってパエリア*
オレンジジュースとターメリックで
なんちゃってパエリア*を作りました。
具は イカとアサリ ソーセージ♪
c0143528_7374248.jpg
このイエローライスは オレンジジュースとターメリック♪
フライパンで炒めて オーブンへgo!
簡単に出来上がりますよ~
c0143528_738182.jpg
c0143528_7381421.jpg
---レシピ---
米・・・・・・・1.5合
オレンジジュース・・・1.5合分のお水分量の半分
固形ブイヨン・・・・・・・1ヶ
ターメリック・・・・・・・・小1
イカ・・・・・・・・・・・・・・1パイ
アサリ・・・・・・・・・・・・1パック
ソーセージ・ピーマン・・適量
玉ねぎ(みじん切り)・・1/3ヶ
白ワイン・・・・・・・・・・100cc
レモン・・・・・・・・・・・・適量

★作り方★
1.米を洗い(ホントは洗わないんですが、水の分量を量るため^^;)
  炊飯器の窯に入れ、水を1.5合の筋まで入れる。
  米をザルにあげ、水の分量の半分を捨てオレンジジュース、ターメリック
  固形ブイヨンを加える。
2.フライパンでイカとアサリをワイン蒸しする。蒸せたらイカとアサリは取り除く。
3.2のフライパンをそのまま使い 米、玉ねぎを加え炒める。
  米が透き通ってきたら、1のブイヨンを入れ、塩コショウを加え
  水分がなくなるまで炒める。
  (水分がなくなる手前で イカとアサリ、ソーセージ、ピーマンを入れてからませる)
4.水分がなくなったら、オーブンシートをひいた天板にお米を平らに広げ、
  具を上にのせる。天板をアルミホイルで空気が入らないように包む。
  250℃のオーブンで30分焼き上げたら出来上がり♪

最後にレモンをしぼっていただきます♪

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン←ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2009-07-02 07:47 | うちのごはん*他国
ロコモコ風ハンバーグライス*
c0143528_2255856.jpg
これは今晩のメニューではありませんが、『ロコモコ風ハンバーグライス*』058.gif
ロコモコ風にハンバーグ+目玉焼き 
ソースは グレイビーではありませんが、とんかつソース+ケチャップ+赤ワイン♪
ライスは ターメリック(うこん)ライスにレーズンをトッピング♪

ハンバーグは 厚さ5smくらいの分厚い形にし ジューシーに焼き上げました^^
じゅるる~ また食べたくなってきました011.gif

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2009-03-27 22:13 | うちのごはん*他国
アヒポキ* リケン青じそドレッシング
c0143528_20391224.jpg
レシピブログさん×リケンさんのモニターレシピに当選♪
ハワイのアヒポキに 青じそドレッシングを入れてみました058.gif
ごま油と青じそドレがうまく合い さっぱりアヒポキ完成!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               アヒはハワイでマグロのこと。
                  ハワイの家庭料理。
           日本からハワイに渡った人々が作った料理。
リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪←ランキングに参加中 クリックしていただけると嬉しいです
[PR]
by alohamiwayo | 2009-02-19 20:45 | うちのごはん*他国
オーブンdeオレンジカレーパエリア*
c0143528_20283499.jpg
c0143528_2028398.jpg

今回は オーブンでパエリアを作ってみました。
具は 有頭海老、アサリ、鶏モモ、ベーコン♪
またまた サフランの代わりに カレー粉 オレンジジュース ターメリック^^
←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-08-27 20:32 | うちのごはん*他国
シュリンプ&エッグサンド*
c0143528_1371669.jpg

今朝からハワイに関するHPを見ていたので
ランチもついつい ハワイ気分♪
シュリンプはカレースパイスでソテーして、スクランブルエッグ、トマトをサンドして
いただきました♪
←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-08-17 13:10 | うちのごはん*他国
プラム ソルダムジュース*
qoos_alohaさんが 紹介されていた ソルダムジュースを作りました!
プラムのソルダムをジャムにし、炭酸で割りジュースに♪
酸味と甘さ加減がちょうどよく 炭酸水でシュワっと!
とっても すっきりしたお味です。
ジンやラム酒を割って カクテルにしてもいいですね~
これはまた作りたい一品です^^
c0143528_1926106.jpg
皮は青っぽいです
c0143528_19265768.jpg
皮をむくと びっくり!鮮やかなredです♪ きれいぃ~
c0143528_1927643.jpg
c0143528_19275714.jpg
c0143528_19272154.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---ジャムレシピ---
ソルダム9ヶを皮をむきざく切りにし 鍋へ。
砂糖大5入れてクツクツ2、30分煮たらできあがり♪
[PR]
by alohamiwayo | 2008-07-25 19:37 | うちのごはん*他国
オレンジジュースdeパエリア*
市場でムール貝が お安く売っていたので購入。
貝どうしで ゴリゴリ。表面についた 藻などを取り除きます。

サフランの代用で カレー粉、オレンジジュースで作りました♪
おこげもできて お味は バッチリ!
けどやっぱりお米のふくらみが完璧でないな・・・
火加減って難しい・・・次回は もう少しパッサリした感じになるよう
がんばろうっと♪
c0143528_7274924.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆
[PR]
by alohamiwayo | 2008-06-27 07:34 | うちのごはん*他国
クラムチャウダー
今日は雨・・・
気持ちもブルー・・・で
ほっこりするため、
久しぶりに クラムチャウダーを
つくりました。

野菜・魚介類をたくさん入れて・・・
とろみが カラダを温めてくれます。
私は牛乳が苦手。
ただ、これなら たくさん食べれます。
女性は、カルシウムをとらなくちゃね♪
c0143528_2252577.jpg

←ポチっとしていただけるとうれしいです☆

---レシピ---
冷凍シーフードミックスは あさり・いか・えび・たこ・・たくさんの種類が
入っているので ちょっとした料理に重宝します。

★材料(10皿分)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1ヶ
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2ヶ
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
冷凍シーフードミックス・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大5
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・3ヶ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・150cc
パルメザンチーズ(粉)・・・・大5

★作り方
1.野菜は1cm角に切る。鍋にバターを入れ 玉ねぎを炒める。
2.透き通ってきたら小麦粉を入れ ダマにならないよう
  からめる。
3.他の野菜も入れ 水2カップを少しずつ入れたす。ブイヨンを入れる。
4.フライパンに魚介類を入れ、白ワインで蒸す。蒸せたらザルに上げ
  具と汁と分ける。
5.4の汁と牛乳を3に少しずつとろみ具合をみながら入れる。
  塩コショウで味を調え煮込む。
6.最後にパルメザンチーズ・魚介類を入れたらできあがり♪

1/15(火)---------------------------------------------------------------
はらぼっこさんが 早速クラムチャウダー&竜田揚げを作ってくれました!
コーンもいいですね~♪
c0143528_20314271.jpg

1/18(金)---------------------------------------------------------------
ゆきんこさんも 作ってくれました~海老さん発見!パセリを飾ってて
おしゃれですね~♪
c0143528_0337.jpg

[PR]
by alohamiwayo | 2008-01-11 19:10 | うちのごはん*他国
ニュージーランド家庭料理
ニュージーランドの調理は オーブンが主流。
なんでも オーブンで調理します。

私は海外に行くと 必ずスーパーに行き
野菜や果物 調味料・・・その国にしかないものに興味深々
これはどうやって食べるの?これは?これは?と・・・
食は 本当におもしろい。

ニュージーランドの食文化は、やはりイギリスに似ております。
フィッシュ&チップス!が定番

以前ニュージーランドに行ったとき
教えてもらった家庭料理の一つ。
玉ねぎと牛肉だけを2時間程、煮込んだもの。
見た目は 地味ですけど・・・

玉ねぎは とろ~り。
牛肉も箸で切れるほど やわらかくなっています♪
2時間煮込んでも、
玉ねぎの水分が たくさんでるので 水は いっさい入りません。
お味は塩コショウだけなので とてもシンプル。
c0143528_19282358.jpg


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


---レシピ---(2人前)
ステーキ用の牛肉(350g)を食べやすい大きさに切り、
鍋に入れ焼く。その上に ざく切りにした玉ねぎ(2ヶ)を入れる。
塩コショウをし、フタをして2時間弱火で煮込む。(赤ワインがあれば150cc入れてもよい)
[PR]
by alohamiwayo | 2007-11-26 21:19 | うちのごはん*他国