人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉のしょうが汁そば
今日も終日出かけており、
夜遅かったので、冷蔵庫にあったロース豚肉でおそばをしました。
豚肉のおそばやおうどんってあんまり聞いたことないですよね~^^;
けど 私的には 絶対合う!って直感しました~
ので 主人の反対を押し切り、作りました。
やっぱり豚肉なので臭みが気になるので、
そこで ショウガ!
ショウガをすって おだしにからめました。
寒い日は しょうがで ほっこりあったまりましょう~

うんうんっ合う合う おいしいじゃないか~
皆さんだまされたと思って試してみてください^^
豚肉のしょうが汁そば_c0143528_22351444.jpg

---だし削り---直火焼本かつお、さば、いわしのブレンド。
豚肉のしょうが汁そば_c0143528_22352780.jpg

はらぼっこさんの質問で、レシピのおだしは全部とってるんですよね?と・・
うちんちは、汁物がメインのときは おだしをとっております。
サブ的なおかずは てっとり早くだしの素を使っていますよ!
そば・うどん・お鍋の おだしは重要。なのでこれだけは 手間をかけてとってみましょう!

レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
ポチポチっとしていただけるとうれしいです☆


---レシピ---

★材料(2人前)
そば・・・・・・・・2人前
ロース豚・・・・8枚
しょうが・・・・・1片
おだし・・・・・・500cc
みりん・・・・・・大3
酒・・・・・・・・・大3
しょう油・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1/2
刻みねぎ・・・少々

★作り方
1.おだしに みりん・酒・しょう油・おろしたしょうが・塩を入れ、沸騰させる。
2.豚肉を入れ、アクをとる。
3.おそばをゆでる。
4.器に盛り、刻みねぎを入れてできあがり!
by alohamiwayo | 2007-11-17 23:00 | うちのごはん*和食


<< アンリッコ かにすき >>