人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」
またまたレシピブログさん企画イベントに当選♪
5/7(金) 大阪CLASSICA~クラシカ~で「世界一の美女になるダイエット」著者のエリカ・アンギャルさんによる
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」ビューティーセミナーに行って参りました^^

私を含めた20名のブロガーさんと関係者・報道の方が多数来られていました。「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_20541731.jpg

まずは ノルウェー水産物輸出審議会 日本事務所代表 ハンス・ペター・ネス氏による
「ノルウェーサーモン」についてのお話からスタート!

ノルウェーサーモンは 0に近い生産量だったのが ここ30年で150万トン!
全世界に流通するようになったそうです。今では ノルウェーが生産高№1!

なぜノルウェーサーモンは急激に全世界に流通したのか?
1.順応性・・・・各国の料理に上手く取り入れられている。適応する食材。
2.品質・・・・・・流通システムが求める条件を満たす。スーパーや小売業社も対応でき、年間を通して安定した品質を保てる。
3.健康・・・・・・オメガ3脂肪酸を多く含む。悪玉コレステロールを分解し、血液をサラサラにします。

オメガ3脂肪酸とは
EPA、DHA、ALNAなどの不飽和脂肪酸のグループで体内で作り出すことのできない、食事から摂取しなければならない必須脂肪酸のひとつ。血圧低下、心臓病予防、肌の老化防止などの効果がある。
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_2231950.jpg

ノルウェーサーモンについてのお話の次は
いよいよエリカ・アンギャルさん登場!

エリカさんのことは 以前からTVでよく拝見していました。
というのも、昨年からの旦那さんのダイエットで
旦那ともども参考にしていました^^; (旦那さんは 10kg減成功!)

エリカさんは とても日本語がお上手♪
というのもエリカさんは、15歳の時に交換留学のため日本・九州でホームステイ。
その時、おばあちゃんが毎日作ってくれた日本食で 悩んでいたニキビが1ヶ月で治ったことから日本食に関心を持ち、日本には13年在住。

エリカさんがおっしゃった美の食事について
・日本食は 世界で一番健康な料理
・3食きっちり食べること。健康的な食事が美しい体をつくる。
・「焼き魚 お味噌汁 玉子焼き 和惣菜 ご飯」日本の古くからの朝食が 一番理想的な朝食。
・カロリーより栄養素が大事!
 (今食べたものが 6ヵ月後細胞に変わるので毎日食べるのもをきちんと選ぶ。
  そしてお肌のサイクルは1ヶ月しか栄養保持できません)


エリカさんは 「ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして活躍中。
美と健康をコンセプトに「内面からより美しく、健やかに輝く」食とライフスタイルを発信している方。「世界一の美女になるダイエット」「世界一美しい A型美女になる方法」など本も書かれています。(他の血液型も今後発売予定)


ここからは サーモンを使って エリカさんレシピの 「スーパー美人ちらし寿司」を調理スタート♪
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_20543065.jpg
・玄米
・レインボーカラーの野菜(にんじん、パプリカ、プチトマト) 
・紅しょうが
・サーモンとの相性がいいアボガド
・アーモンド
・大葉
合わせ酢は 有機玄米酢、砂糖は黒砂糖がおすすめ♪
オイルは ポリフェノールを多く含むオレイン酸系がおすすめ♪(アボガド・オリーブ・マカダミア) 紅花や芋系のオイルは×
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_20544731.jpg






「スーパー美人ちらし寿司」完成!
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_2055551.jpg




私たちも試食です!
酢と甘さ加減がちょうど良く、
酢のツンとした感じなし
玄米 プチプチ食感がイイ
アーモンドの香ばしさもgood^^

これは家で試したい一品です♪
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_20551947.jpg




え?まだあるの?って驚きました。
「グリルドサーモンのおろし玉ねぎソース」
ガーリックがきいてて
サーモンのソテーっておいしいぃ!
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_20553446.jpg



「10種類の野菜!具だくさんのみそ汁」
なんとお味噌汁までありました^^
玉ねぎ かぼちゃ 人参 サツマイモ 
カリフラワー キャベツ インゲン 
ブロッコリー ほうれん草 もめん豆腐
こりゃ~すごい具だくさん!
なかなか真似できないな~^^;
老化の防止 疲労回復 がんの予防 動脈硬化予防 美容効果があるサーモン♪
堪能した試食、試食じゃないくらいの量で@@しました^^;
サーモンは 週3~4回食べてもいいくらい健康に欠かせない大切な栄養素が含まれるので
これからサーモン 続けて食べていきたいです。
「美肌のための食生活のススメ in 大阪」_c0143528_20554833.jpg
レシピブログさま 今回の企画 お声をかけていただきありがとうございました。
とても勉強になったイベントでした^^
そしてこのイベントにて またブロガーさんとお友達になれ、うれしいこと続きです♪

今回の企画社ではありませんが
5月23日ホテルオークラ神戸にて エリカ・アンギャルさんによる「ビューティー&ダイエット トークショー」が行われるそうです^^
by alohamiwayo | 2010-05-14 22:45 | alohaなこと*


<< アジの香草パン粉焼き* レモンハーブドレッシングdeサ... >>