人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチ紫芋のスイートポテトタルト*
プチ紫芋のスイートポテトタルト*_c0143528_1751134.jpg



伊丹にある「スマイル阪神」で
買った紫芋を使って ちっちゃいタルトを
作りました。

紫芋を今回も蒸してみると
やっぱり普通のサツマイモより紫芋って
水分多いんだと確信!
なので 生クリームを少し減らしてみました。

出来上がりはこんな感じ。
パープルカラー ほんと鮮やか!

プチ紫芋のスイートポテトタルト*_c0143528_175218.jpg



しかしちょっと形がブサイク。。。

絞り袋があれば、芋生地をキレイに
タルトに詰めれたんだけど。。。

味はおいしいので ま、いっか^^;

合計8ヶ焼きました♪

プチ紫芋のスイートポテトタルト*_c0143528_1753057.jpg



---レシピ---(直径10cm×8ヶ)
★材料
[タルト生地]
バター(室温にもどす)...50g
砂糖...30g
全卵...20g
小麦粉(ふるう)...100g

[紫芋生地]
紫芋(皮をむいた状態の分量)...300g
砂糖...40g
バター(室温にもどす)...40g
生クリーム...20g
卵黄...20g

★作り方
1.タルト生地を作ります。バターに砂糖を入れてすり混ぜる
2.ほぐした全卵を少しずつ加え、よく練り合わせます。
3.最後に小麦粉を加えて、生地をひとつにまとめラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。
4.休ませたタルト生地を練り返し、5mm厚にのしてタルト型に敷き込む。
5.さつまいもは蒸してやわらかくします。
6.熱いうちに裏ごしてボウルに入れ、砂糖、バター、生クリーム、卵黄を順に加えてよく練ります。
7.タルト型にさつまいも生地を型一杯まで詰め、卵黄(分量外)をはけで塗り、つや出しします。
8.180℃に熱したオーブンに入れて 30分程度焼いたら出来上がり♪


ミルクティーと一緒に頂いて・・・


レシピ検索・ファインディッシュ投票ボタン
↑ぽちぽちっと押していただけると幸いです♪

by alohamiwayo | 2010-03-30 07:13 | うちのスイーツ*


<< パリパリ海苔と豆腐サラダ* キ... ビーズネックレス* >>