島とうがらし コーレーグース風*
c0143528_895476.jpg


宮古島で買った 『島とうがらし』
生のものを買って帰ったんだけど
何に使おうか・・迷ったので
先に 乾燥させました^^


その乾燥させた島とうがらしを
家にあった黒糖焼酎でつけ
コーレーグース風にアレンジ♪

コーレーグース=泡盛につけたもの

クースは ソーキそばに入れたとき
本当におしかったんです^^
お鍋とかの薬味にもイイな~と
思いたっぷり作りました~♪

c0143528_810872.jpg


漬け込んでいくと
焼酎の透明がだんだん
うす~い黄色になっていきます^^
いつごろ 使えるんだろう・・
楽しみ楽しみ^^
c0143528_813419.jpg

こちらが宮古島で買って帰った調味料
手前のはオリーブオイルにつけこんだもの。
これパスタに入れると最高です^^
それから ラー油。
餃子はもちろん 中華によく合います!
その奥がコーレーグース。
これは 本当においしいエキスです^^

[PR]
by alohamiwayo | 2009-12-11 08:23 | うちのごはん*和食


<< 冬瓜de柚子こしょうスープ* mahalo便* >>